アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な見解でいいのですが、2000年前後のハイエースのディーゼルターボを購入したいと考えています。

友達にディーゼル車のほうがパワーがあるし丈夫で長持ちすると聞いたのと、自分でもネットでそういう話を見たことがあるのでそうだと思いこんでいましたが、

ハイエースをウィキで調べてみると、ガソリン車よりディーゼル車のほうが平均的に最大トルクも最高出力も低い傾向にありました。

状況によっても左右されると思いますがどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (10件)

一般にパワーというと、MAXパワーになりますが、結論から言うと、運転に関係あるのはトルクの方であり、ディーゼルの方が、"低"回転数に於いてトルクが大きくフラットな特性のため、運転しやすいと言われています。



但し、最大馬力はガソリン車の方が大きいため、いざという瞬間的な機動力という面では、ガソリンエンジンです。


あとは、貴方の運転スタイルで決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。仕事柄重い荷物を乗せることもあると思うので、どちらか迷います。いざという時の瞬間的な馬力でいうとガソリンなのでしょうか・・ ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/17 19:40

>2000年前後のハイエースのディーゼルターボを購入したいと考えています。



これはパワー、丈夫で長持ちを優先したからでしょうか?
維持費、特に税金を考え、ステップワゴンに特に問題や不満がなければ
4ナンバー化が理想ではないでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/uandi_ooo/47157880.html
http://customize.masabee.com/cuf21i.html
http://campingcar.diy39.com/8number.html

ただ、任意保険が外資・通販系だと厳しいかもしれません。
構造変更に関して緩い保険会社に等級引き継ぐのが
現実的かもしれません。

メーカーが違う2400~2500CCのディーゼルターボ(3、4ナンバー)に
延べ約16~7年乗った経験から言うとディーゼルだから丈夫で長持ち
パワフルってわけじゃないです。エンジンとミッション、車重
メンテに寄りかなり寿命と乗り味、人により快適かも違います。
ディーゼル一般に言えることは、圧縮比が高くロングストロークのため
エンジンがゴツく重くなるので新車が割高、高回転は苦手ですが
元々燃焼効率がよく低回転は同一排気量のガソリンよりトルクが
高めで燃費も1~2割ほどいい。
さらに相性がよいターボを付けることで常用2000rpm付近のトルク
パワーを稼ぎエンジン回さなくてもそこそこ走れることです。
ガソリンみたく1気筒あたりの排気量の上限がほぼ無いし
燃料単価や税金が割安で低回転で一定以上のパワーを要求される
機関車や船舶にも向いているけど昨今は燃料の割安感はかなり少ないです。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/commentary/05. …

東京都なら自動車NOx・PM法という規制も適用されるので
2000年前後のハイエースのディーゼルターボなら
こっちのほうが現実問題としてあるので十分にご理解を。
「車庫飛ばし」も、悪質だと検挙されます。
現実的には、高いけどディーゼルターボならH200系2KD-FTV型かな。
都内はどうか知りませんが、当方のような田舎なら燃費も
リッター9キロはいくようです。
https://www.env.go.jp/air/car/pamph2/

3000ccの1KD-FTV型はDPR触媒付きで、さらにパワフルで
クリーンな排ガスはいいのですが、ちょっと問題というか
知っていないと数万お金掛かることもあります。
http://ameblo.jp/truck-master/entry-11203027009. …
http://hanahana-2525.cocolog-nifty.com/blog/2011 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 23:45

結論は関係なし、エンジンの仕様(設計如何)。


ガソリンと軽油の発熱量の比較では、軽油のほうが若干大きい。
熱からの変換効率はガソリンエンジン20%台に対しディーゼルは30%台。
これだけで比較すれば、ディーゼルのほうが有利。
一方、出力はトルク×回転数のため、大出力を得るには、排気量が小さくても回転数を倍にすれば出力も倍になる。
同じ最大出力で、トルク半分でも常にディーゼルの倍の回転数で使用するガソリンなら、歯車で半分に減速すれば同じトルク、同じ最大出力になります。
ディーゼルは高圧縮のため高回転は苦手です、一方圧縮比が高いためトルクは大きくなります。
常にエンジン高回転(最高出力)に保つのが苦にならない(楽しい)ならガソリンのハイパワー、低速でもアクセル踏むだけで十分な加速、が良いなら、ディーゼルも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 23:47

ディーゼルは、低回転からトルクが出るエンジンが多いが高回転まで回せないので馬力は劣る。


ガソリンは低速トルクが出しにくいが高回転まで回せるので馬力は出る。

普通に扱いやすいのはディーゼルだけどエンジン音が大きくなる。(カリカリ音)
しかも、高回転まで回せないのでスポーツ走行向きではない。
だから、燃料の安さからトラックにディーゼルが多い。

他に、経済性ではLPG車があるけれど、エンジンオイルの消費量が多いのでこまめなチェックが必要。
LPGエンジンは、トルクが出ないので馬力も出ない。こちらはタクシーに多い。

燃料の経済性により旧車を選択する場合は、重量税・自動車税の動向をチェックしたほうがいいです。

10人乗りのハイエースを選択する場合は、ディーゼルのほうが走らないけれど扱いやすいとおもいます。

しかし、こういう箱のでかい車はトラックに比べて運転が楽であるという程度のものです。今まで、セダンやステーションワゴンを運転していると背が高いのでカーブでの不安定感やハンドリングの曖昧さを強く感じるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに古いと税金は高くなるようです。今は5ナンバーのステップワゴン 来年から14年落ちなので重量税アップ

自動車税39500円 今の重量税24800円→29800円?

任意保険料 年67000円 対人対物無制限 車両保険 車対車のみ 65万 免債0-10



これが2000年頃のハイエースのディーゼルになると相当高くなりますが、特に任意保険料の高さが際立ちます。年12万ぐらいになりそうです。
その前に車両保険つきで契約できるかどうかも曖昧です。

すると保険料で15万ぐらいになるかもしれません。

さらに4ナンバー登録ではもっと高くなる? 今より2倍以上の維持費がかかりそうでなかば諦めかけています。

お礼日時:2014/03/17 22:59

パワー(馬力)は、先の回答にもありますが、トルクx回転数です。

つまり回転数を稼げるほうが高くなる。最大パワーは回転数の高いガソリンエンジンのほうが高くなる。

トルクは、ぶっちゃけると燃料が爆発する(燃える)力そのものです。ほぼ排気量に比例し、それ以外は付けたし程度の効果です。ガソリンもディーゼルも、同量の燃料から得られるエネルギー(力)は同じようなものです。最大トルクは、排気量の大きいエンジンのものになる。

ところで、最大パワーとか最大トルクとか、普段はほとんど使わないです。それより、1000回転とか2000回転のパワー(トルク)が大切になってきます(回転数固定なので、パワー=トルクx定数となるので、どちらのこととも言えるのでパワーとトルクを併記してます)。このような低回転では(個々のエンジン出力にもよりますが)ディーゼルのほうが高い傾向にあったように記憶してます(もともと高回転まで回らない→低回転からある程度のトルクが出てるはず&排気量の大きいエンジンのものが多い&ディーゼルはほぼターボ付)。
そのため、ディーゼルのほうがトルクがあると一般的に言われているのだと思います。


(『トルクがある』というのは、ちゃんというなら『低回転でパワーがある』というべきものです。よくこの誤解で、トルクは加速(最高速はパワー)などと間違えたことを言う人がいます。本当は、加速も最高速もパワー依存(比例)なのです。トルクが~などと言うところを低回転での出力が~などと言っておくと間違いではなくて良いと思います。まぁ、どうでもいいようなところですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワフルさを考えると、レーサーのような走りをせず普通に常用で走行するならディーゼルのほうが高そうですね。

最高出力とか馬力というのはあくまで数値上の話で、たしかに回転数をあげれば計算上高くなりますが、うるさいしその上げた回転数の分ガソリンも食う

よく信号発信で爆音を鳴らしながら猛ダッシュする走り屋風の車を見ますが、総じてうるさいです。

たしかに最高出力が高いということで、速いのですがもちろんその分エンジンをぶん回しているわけで、あまり日常的とはいえません。

ディーゼルはそこまで高回転で爆発的なパワーは出なくても、常用で使うのであればむしろ経済的でパワーもあり街乗りなんかは乗りやすいのではないかと思いました。

お礼日時:2014/03/17 22:46

首都圏などにお住まいではないのでしょうけど、旧型ディーゼルは環境に良くないので止めましょう。


昔は軽油がガソリンの半額程度でしたが、今はそんなに安いわけではありませんし…(レギュラーより15円/Lの違いしかありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は東京都に在住しています。たしかに軽油もそれなりに高いですね。ただ丈夫でパワーがあるというイメージが強くて是非仕事用にと思ったのですが・・

お礼日時:2014/03/17 22:04

勘違いされている方が居ますので、追記します。



圧縮比=トルク と認識されていますが、全く別物です。

圧縮比:エンジンの熱効率に関係している。→燃費を向上させるために、圧縮比を上げている。当然、最適点があるので、ディーゼル相当まで上げると、逆に効率は落ちる。ディーゼルでも、熱効率を考えると、もう少し下げた方が良い。が、難しい面もあり、現状に落ち着いている。

トルク:吸気するエアの量に関係している。
低回転でのトルクが、ディーゼル>ガソリン となっているのは、ガソリンエンジンにはスロットルバルブによる損失があるためです。(原理上、スロットルバルブを設けないと、回転数は制御出来ないのですが) ディーゼルは、燃料噴射量によって回転数制御を行っているので、スロットルバルブによる損失が無い。

で、何とかガソリンエンジンもスロットルバルブによる損失を低減されるために、低回転・低負荷時には、EGRの量を増やそうという機構が設けてあります。(そのために、最近のエンジンはEGRを水冷までやっています)
(EGRが装着された最初の目的は、排気ガス対策ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 23:48

データは平均的というかほとんど保証値です。


パワーはガソリン、丈夫で長持ちはディーゼルターボでよいのでは。
常用回転数ではトルクがでるディーゼルターボ。
これは間違いないですね。
そもそも、ハイエースやその類(エルグランド等)を好んで乗られる方は、
はっきり言って怖いです。ほとんど暴走族的動きをされますので。
昔はベンツをみれば、よけましたが、今はハイエースですね。
しからば、ガソリンでよいかも。パワーを見せつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 23:48

パワー馬力は、トルク×回転数なので、高回転が可能なガソリンエンジンの方が最高出力は高くなります、一方低回転から常用回転でのトルクは、高圧縮なディーゼルの方が大きくなります(ガソリン圧縮比約10、ディーゼル圧縮比15以上)


こちらで詳しく説明しているので参考にしてください。
http://macasakr.sakura.ne.jp/T4TorqueHorsePower. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはやはりパワーがあるのはディーゼルなのですね。高回転まで回すことを考えると計算式から最高速などはトータルでガソリンエンジンが勝利

ただ1発の爆発で得られるパワーはディーゼルのほうが高いとするとギア比をそれだけ抑えることができて回転数が少なくても最高速は十分に出るということではないでしょうか。

別に回転数を競うのではなく、実際の速度と力が重要なので、リッターバイクで3000回転でも100キロ出ればいいし、250ccバイクで6000回転出して100キロ出すほうがうるさいし大変ですもんね。

お礼日時:2014/03/17 22:38

>ディーゼル車のほうがパワーがあるし丈夫で長持ちすると聞いた





ターボチャージャーの過給器の力を借りているから

ガソリン・ディーゼル同排気量の自然吸気エンジンでは
馬力・トルクともディーゼルが低いです

ディーゼルエンジンは
リーンバーン(希薄燃焼)なので
シリンダに入る、燃料の量が少なく
シリンダ内部で、発生させる熱量が少ないから

さらに
ディーゼルは圧縮比が高く
フリクションロスもガソリンに比べ多い

現在のディーゼルエンジン乗用車が
トルクが太いのはターボの力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!