アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田選手、お父様を亡くされたのに見事戦い抜いて、本当に感動的でしたよね。

■吉田沙保里ら日本がV 決勝でロシア圧倒
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0 …

決勝を8-0でロシアに勝ったというのにも驚きました。

やはり選手たちの栄勝さんへの気持ちがぐっと集まった結果かと思ったのですが、本来の実力差だったら負けてもおかしくない戦いだったのでしょうか。

レスリングに詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

ポテンシャルがいきなり高まることはないとは思います。

でも、人間は動物の中で最も「精神」によってそのポテンシャルの上下動が激しい種族です。その意味で、今回は弔い合戦の意識が強かったのでしょう。

というより、昨今の日本人的マインドで言うなら、弔い合戦は一番”合わない”思考だったはずなのですが。やはり数年前よりスポーツ界で否定され続けている、「スポーツでの根性論」をおそらくスポーツ界で最も強く残す種目=アマレス(昨年までは柔道も該当しましたが、あの問題ですっかり惰弱になりました。今や指導者が教え子を下手に投げただけでブーイング…どうするんでしょうね?)の選手たちです、そうなれば想いの強さが実力を超えることだって当然ありえます。

そういえば、亡くなった吉田栄勝コーチも、指導の際はカメラが目の前でも平気で竹刀でケツバットかましてましたね。昨今の風潮ならすぐ虐待だ人権侵害だと騒がれますが、個人的には”加減を知る鉄拳制裁”は許されるべき、だと思っています。そして、手塩にかけた吉田沙保里選手がまさに「人類最強」の域まで達したのです、あの指導は間違っていなかったと今なら断言できます。

スポーツは結果が全て。事実女子レスリングの隆盛を築き上げたのは、間違いなくあのスパルタ指導です。昨年までの体罰問題で不満を露わにした連中は、要するに結果を残せないのを指導者の責任にしただけ。結果を残せば、今回のレスリングW杯の通り。

ちなみに、ロシアはアマレスに限れば目につくほどの強豪国ではありません。もちろん、個々に強豪選手は出てくるのですが(何しろ最高指導者が柔道の師範代ですし、元々格闘技全般に強さを見せるロシア)、日本女子のようにすべての階級に強豪を送り出せるほど層は厚くない。個人戦として考えれば有利不利はなかったでしょうが、団体戦という今回の方式に限れば日本有利であったのは間違いないようです。

吉田選手に限らず、今回出場した選手全員に共通するのは、とにかく相手の先の先でタックルを仕掛けることを徹底したこと。世界女王になったと言っても吉田選手が受けのレスリングをすることはありませんし(その数少ない回には案の定不覚を取っています。それも過去のこの大会で)、アマレスは受けて得する機会は全くありません。攻めの姿勢さえ見せていれば、それは相手の消極性を映すことになり、結果的に試合展開でもポイントでも有利になります。その意味ではやはり栄勝コーチ含む、日本アマレス界の指導力の賜だと言ってもいいでしょう。

※正直なところ、吉田沙保里選手の手向けの勝利よりも、栄勝門下生の快進撃よりも、

「浜口京子が勝った!」

これが一番驚きだったわけです。今回吉田選手も含め五輪階級変更で、浜口はより上の階級になる75キロ級に挑んでの勝利、これは大きな価値がある。まして浜口京子といえば、トーナメント序盤は強豪だろうが格上だろうが撃破する破壊力はあるが、上位4強からの試合にからっきし弱い、そんな印象がある選手でしたので。若手の台頭以上にこちらの方がむしろサプライズ勝利=心の強さ、だったのかもしれません。

さすがにあの雰囲気です。オヤジのアニマル浜口氏も大騒ぎ出来なかったようで。それも好影響…ではないですね。あれはあれで十分価値があるものです。

この回答への補足

ベストアンサーどうしようと思いましたが詳しい情報を知ることができたので、uniqueproさんにしました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お互いの信頼関係があるうえでの鉄拳制裁?は良い方向に向かうと思います。
それが栄勝さんだったのでしょう。

でもきっと柔道は信頼関係自体が崩れていたのかなと思います。

浜口さん階級変更してたんですね!
それで勝ったなんて確かに喜ばしいです!!

レスリングには詳しくありませんが、言える事は実力以上など有り得ません。

これは何のスポーツでも同じです。
持っている実力を高い割合で出せたと言う事で有って、そのキッカケになったのが
栄勝さんの訃報でしょう。
今回選手達は真に「やれば出来る」と言う事を身をもって知った事でしょうが、それを次に活かせなければ
何の意味もない一過性の出来事で終わってしまう事もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、実力以上はないでしょうが、きっと栄勝さんへの気持ちで選手たちの気持ちが高まったのでしょうね。
おっしゃるとおり、次にもつなげてほしいですね!

まぁ吉田選手に関してはあの階級では無敵ですからね

怪我してても勝っちゃうぐらいですからよほど強いのでしょう

今回はそれにプラスして父親の死と言うのもあって余計に強くなったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
吉田選手はそんなに強いのですね。
他の選手も格上相手に勝ってしまってびっくりしました。
心がぐっとひとつになったのでしょうね。