プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間がかかっても良いので、なるべく簡単な方法を希望します。

A 回答 (4件)

腐葉土を作るのはとても簡単ですよ。

時間は掛かりますが手間はほとんど掛かりません。

まず地面(土)がある場合。作製場所は、直射日光の強くない建物の北側がベターです。もし西日が強く当たる場所なら、乾燥しすぎに注意します。

まず、土の上に底のない枠を設置します(コンパネや板、トタンなどで適当に作れば良い)。落ち葉が土壌に直接触れていることが大切なので、くれぐれも底のない”枠だけ”ですよ。
そこに落ち葉を入れ、水をたっぷり撒いて湿らせ、米ぬかや油かすなどをうっすらと撒きます。これらは微生物の餌になるので、微生物が増えて落ち葉の分解が早まりますし、最終的に肥料分になります。落ち葉、米ぬか、落ち葉、米ぬか・・・といったように順番に積んでゆきましょう。全部積み終わったら足でしっかり踏み固めて、落ち葉同士を密着させる事も大事です。最後にブルーシートなどを被せて直射日光と急激な乾燥を防ぎます。もし米ぬかなどを用意できない場合や使用したくない場合(肥料分が少ない純粋な腐葉土を作りたい場合)は、落ち葉だけで構いません。

そのまま1年腐熟させれば、最初はパリパリと固かった落ち葉が黒く柔らかく砕けて、容積は半分くらいになります。そうなれば完成です。製作途中で落ち葉が乾燥してきたら、たまにジョウロなどで上から水を掛けて湿らせてやりましょう。かき混ぜる必要はありません。

次に、コンクリートの上やプランターなどで作る場合。
基本的には上に書いた方法と同じですが、元になる微生物を入れるために土を少し混ぜます。土は庭土でも畑土でも山や林の土でもOKです。落ち葉、米ぬか、土、落ち葉、米ぬか、土・・・といったように層にしていきますが、土や米ぬかはうっすらと積もる程度で十分です。後は乾燥させないようにシートを被せ、適度に水分を補給しつつ1年位待てば完成します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お庭でですか?ベランダですか?

要は葉っぱを微生物に喰わせてやればいいだけです。
市販の発酵牛糞と落ち葉を混ぜて置けば自然に腐葉土になります。
通風をよくしておきませんと腐敗臭が出てきますので注意して下さい。

横に穴のある箱のようなものに、落ち葉を敷き、その上に発酵牛糞を均一に蒔き、さらに落ち葉を敷く、というのを何段かやって下さい。(八百屋さんが使っている水色の野菜コンテナなどが宜しいでしょう)
落ち葉を敷く際に、踏み固めながらやって下さい。
終わったらたっぷり水をかけて下さい。
ベランダでの場合には、乾燥しないようにときどき水をかけてやって下さい。
虫がつくことがあるので注意して下さい。
お庭なら、箱ではなく四角い枠を作ってやって下さい。
落ち葉は完全に枯れたものを使ってください。
青いままでやると上手くいきません。いつまでも青いままです。

落ち葉と牛糞をただ混ぜただけで積んでおくと、腐敗臭がひどくなりますので、こまめにひっくり返して下さい
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

米袋に落ち葉を入れるみみず必要水分必要

みみずが嫌うと分解してもらえない。
    • 0

畑の隅に穴を掘って、枯葉を掘り込み、薄く土をかけて、又枯葉を放り込み、その上に又薄く土をかける。

一杯に成るまで繰り返したら、最後に上から土でふたをして、そのまま1か月ほど放置する。
穴に枯葉をいっぱい放り込んで、最後に土をかけておくだけでも可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。