アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある記事では以下のように書かれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きのう安曇野市でデイサービス施設の車が事故を起こし乗っていた高齢者が死亡した事故で警察は運転していた介護職員の女を逮捕しました。
松本市の介護職員宮川果奈容疑者(20)はきのう午前9時半すぎ安曇野市豊科の市道で軽自動車を運転中事故を起こし、乗っていたデイサービス施設利用者の96歳の女性を死亡させた疑いがもたれています。
また助手席の男性(80)は胸の打撲など軽いけがをしました。
宮川容疑者は2人を乗せて安曇野市内の施設へ向かう途中でした。
警察によると宮川容疑者は「夜勤明けで眠かった」という内容の話をしているということです。
警察は宮川容疑者が居眠り運転をしていた可能性があるとみて詳しい事故の原因を調べています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運転していた容疑者の言う「夜勤明けで眠かった」というのは、どういう意味なんでしょうか?午前中の事故なので、夜勤をこなしてそのまま送迎に出たという事でしょうか?
もしそうなら、運転した本人もある意味被害者のような気がします。彼女を雇っている事業所の名前が他紙でもどこにも掲載されないんですが、これは何故でしょうか?彼女の言う通りなら、かなりの責任が事業所にもあると思うのですが…。


※記事元
http://www.abn-tv.co.jp/news/

A 回答 (4件)

>運転していた容疑者の言う「夜勤明けで眠かった」というのは、どういう意味なんでしょうか?


>午前中の事故なので、夜勤をこなしてそのまま送迎に出たという事でしょ
この職員は併用型介護施設の職員でディーサービス担当じゃないと思う。

理由はディーサービスでは夜勤なんて業務はまず発生しないし、基本介護施設の職員は会社の方針で副業禁止のところ多いので、他業種での夜勤は考えづらい。
それを踏まえると、少なくとも、併設のディーサービスの送迎まで会社の業務に入っていたか、緊急に頼まれたはずなので会社の関与はかなり大きい。

で、介護施設での夜勤は結構拘束時間が長い。
名目上、仮眠時間は取られてるが、ほとんどの事業所で取られてないと思うよ。
いつ容態急変するかわからないし、徘徊とか半端じゃない。
ですから、ずっと起きてるということも珍しくない。
ですから、「夜勤明けで眠かった」というのは十分考えられること。

そもそもディーサービスの送迎はグレーな行為なんだよね。
通常、営利で輸送業務するなら営業車両(グリーンナンバー)じゃないとダメだし、人なら二種免許必須でしょう。
全国的にかはしらないが、少なくとも自分の地域で警察から介護施設の送迎にあたり緑ナンバーを獲りなさいと通知来た事例はあるし、現状は送迎そのもので利益得てるわけではないから、黙認されてるだけで、その気になれば、警察は一気に事業所の責任に持っていくことは可能。
ただ、そうなれば、全国規模で事業所に混乱起きるだろうし、送迎料も別料金となり負担上がりそうだが。
    • good
    • 1

安曇野市のディサービスでは,たくさんヒットしますね。


たぶん,理事長になどに,地方官僚や議員OBなどを採用しているのでしょう。

http://www.oasisnavi.com/categ=1/pref=20/city=20 …

若い介護職員は,まさに蜥蜴の尻尾です。


法律で,使用者の責任も問うべきだと考えます。
    • good
    • 2

いかなる事情が有ろうとも、事故で死者を出したら運転者の責任です。


夜勤明けで眠たければ、運転を拒否すれば良い訳で、運転を引き受けたからには
その時点から、全責任は運転者に有る訳です。道交法で裁かれます。
ただ、居眠り運転の可能性を知りながら運転をさせていたとすれば、使用者責任は免れない。
また、夜勤後の明けなしの勤務に関しては、労働基準法上の問題が有るのかもしれません。
当然この事も問われるでしょう。
    • good
    • 0

病院の看護師さんの夜勤では、そのまま午前中の勤務を数時間続けることもあるようです。


それを考えると、介護業界、特にデイサービスは人手不足のようですから、徹夜明けで、送迎ってのは、よくある勤務状況だったのではないかと思います。

私は、事故の責任がどうなるのか、分かりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!