質問

今度、通勤用に50cc以上~125ccの原付の購入を考えています。

そこで、 ネットやGOOサイト等で手頃な物件を探しているのですが、このクラスのバイクで走行距離 10000k~15000k もしくは 20000kから30000kのモノの寿命はどうなのでしょうか? みなさんの よきアドバイスをお願いします。

ちなみに 10000弱の物は、ネットなどのヤフオクです
     25000前後のモノは、中古屋さんで 保証が
     90日付で、後、もろもろ諸費用等がいるかも。 宜しくお願いします。 

通報する

回答 (1件)

●たとえ二種原付と言えども、消耗品の交換や整備さえすれば、数万km乗れます。

外観は不問、駆動系は良好・快調だと仮定して、

1、タイヤの消耗度はいかほどか。

2、ブレーキのパッドやシューの減りはどうか。

3、Vベルト・ピストンリング・ヘッドランプの球・バッテリを、いつ頃(何年前・何kmで)交換したのか。

というようなことを検討することが重要で、「何kmとメータが表示しているから」というのは、目安になっても、あてにはできない場合があります。

これらについて、完璧に整備・交換ずみなら、当分(数千km~1万km)乗れそうです。

●諸費用は、最低限で考えれば、強制保険と税金だけ。すべて法定。

この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ポイントをまとめて頂きまして、参考になりました。

タイヤ、ブレーキ等、バッテリまでは、素人の自分でも確認できそうですが、 3の項目以降は、見極めは難しいですね。

この回答への補足

後、 具体的に ヤフオクでも 中古屋さんでも購入された方いらっしゃらないでしょうか?

二種原付で 3万~5万キロ 走行している人、もしくは
通勤用に中古車を購入するくらなら、もう少し程度の良い物、もしくは新車を購入する方が ベストなのか・・・

自分としては、 手頃な値段で、2年ぐらい(1年でもOKですが) 年間 一万キロ弱をと想定しているのですが・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集