プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。

庭にローズマリーとレモンの木を植えたいと思っています。
組み合わせ的にどうなのでしょうか?

ローズマリーとレモンの間隔はどの位開けた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

組み合わせ的には問題無いと思います。

日当たりと水はけの良い場所に植えてください。

ただレモンは肥料を欲しがりますが、ローズマリーはあまり肥料を必要としません。
レモンの横にローズマリーを植えてレモンに肥料を与える環境だとローズマリーはその肥料を吸収しもりもり育ちますが、もしかしたら成長に一生懸命で香りが少なくなるかもしれませんね。
経験上ハーブ系の植物は肥料も水も控えめに厳しく育てたほうが香りが強くなる気がします。原産国の環境に近づけるというか。

植える間隔は生育後の選定や樹形の作り方によります。

ウチのローズマリーは1メートル近い大型にのびのび育てている株もありますが、30cmくらい高さに揃えて数本並べ生け垣風にしている株もあります。
ローズマリーにもたくさんの品種があり、成長後の樹形は色々ですけど。

レモンも同様、下のほうの枝を誘引して横に広げ低めのこんもりとした株に育てるならばある程度ローズマリーとの間隔を開けて日当たりを確保してあげますが、大きく自然樹形で育てるならばローズマリーをそこまで離さずレモンの南側に植えます。
両方共常緑なので、夏場、冬場の日当たりを考えて植えてください。特にローズマリーは冬場もほとんど休まないので年中日当たりの良いほうが元気です。ウチの日当たりの良い乾燥した場所の大株ローズマリーは2月でも花をつけてます@関東地方

基本的に植物は地中で根がぶつかり合わない距離に植えたほうが生育はよいです。地上の大きさ以上に根は広がります。

とりあえず両者とも日当たりが良い程度に植えてみては?
ローズマリーは結構丈夫なので、後から場所を移動するために掘り起こして植え替えても大丈夫ですよ。

植える場所のちょっとした環境、土質、地域によってもその後の生育は違ってきますので、とりあえずは植えてみて日々よく観察して適宜対処してあげてください。
「育て方」通りにやっても、上手く行ったり行かなかったり、それもガーデニングの面白さですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。