アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCの動作が遅くなってきたように感じたので最適化しようと思い、見てみるとcドライブのところに「最適化が必要です(12%が断片化しています)」と表示されていました。そこで、最適化をしてみると、「ステップ1:0%再配置済み」からいきなり「完了」となるのですが、その後も変わらず「最適化が必要です(12%が断片化しています)」と表示されたままです。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローカルデスク(C)ドライブ⇒プロパティ⇒全般タブ⇒デスクのクリーンアップを実行して完了。


ツールを開いて、ドライブのエラーチェック、続いて最適化を実行⇒まだ断片化が残る。

改善をされるかは分りませんけれど、コントロールパネルをシステムとセキュリティを開きアクションセンターを開きます。
続いて、ファイル歴を開き⇒回復を選択して開きます、PC゛問題が発生している場合、PC設定でリフレッシュすことができます。をクリック、PC設定の画面に切り替わりますので、PCの起動をカスタマイズする。
今すぐ再起動する、をクリックして下さい。

PCの起動をカスタマイズするは、デバイスまたはディスク USB ドライブや、DVDなどから起動、PCのファームウェア設定変更、windowsスタートアップ設定の変更、またはシステムイメージからのwindowsの復元を行います。
この操作を行うと、PCは再起動します。

デフラグを実行して断片化の残っている場合は、システムドライブのフルスキャンを行い断片化を元の位置に戻しながら修復作業を行います。 システムの回復でなく復元です。

もしもPCの動作が不安定と感じた場合は、PCをリフレッシュしてやり直す事も出来ます。
但し、リフレッシュを実行するとディスクトップアプリは削除されるために再インストールが必要です。
開始⇒実行。

デフラグはwindowsのOSにプリインストールをされているものなので、外部から余計なデフラグのソフトをダウンロードしないで下さい。

この回答への補足

PCリフレッシュをしたらデフラグできるようになりました。
何度も申し訳ないのですが、現在、PCリフレッシュを実行したことで、OSがWindows8に戻っています。
8.1にアップグレードした場合、同じ現象が起こる可能性はあるでしょうか?

補足日時:2014/03/26 07:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCリフレッシュをしたら正常に最適化できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 11:27

Cドライブの空き容量は十分でしょうか?


デフラグするにはある程度(確か3割程度だった記憶が…)の空き容量が必要です。

この回答への補足

6割ぐらいの空き容量があるので、他に原因があるのだと思います。

補足日時:2014/03/22 11:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 18:25

ローカルデスク(C)ドライブのプロパティを開いてディスククリーンアップをクリックして実行する。


続いて、システムのクリーンアップを実行する、すべての項目にチェックを入れてOKをクリックして下さい。
すべてのファイルを削除しますかと聞かれるので(はい)をクリックして下さい。

次に、ツールを開きエラーチェック、ドライブのエラーチェックします。⇒チェックをクリックして下さい。
エラーが終わったら最適化のボタンをクリックする、先に分折を行い最適化のボタンをクリックして実行をする。
ドライブの最適化、ここではコンピューターに接続を全てのドライブの最適化とデフラグを行うことが出来ます。

windowsにはシステムのクリーンアップ、分折、最適化、デフラグ等の機能を備えていますので、
外部から余計なソフトをダウンロードとインストールをしないで下さい。

ローカルデスク(C)ドライブのデフラグをする方法、Microsoftのサイトが開きます。
http://support.microsoft.com/kb/882792/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。試してみましたが、改善されませんした。

お礼日時:2014/03/22 11:07

おはようございます。



HDDにかなりの断片化が出ているため、難しいのかもしれません。
一度、下記の事をするとよいでしょう。

1:メンテナンス作業
・Windows 8 / 8.1で、ディスククリーンアップを実行する方法と検索し、ディスククリーンアップをする。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”WIN8 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、インストールしたソフトをアンインストール。

補足:メモリー容量
・WIN8・1に搭載されているメモリー容量がどれくらいかわかりませんが、WIN8.1を快適動作するには標準で4GB必要になります。4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、処理が速くなりやすいです。
・該当していた場合、メモリのこれが知りたかった!~写真やイラストでみるメモリ増設と検索し、そのサイトの内容を参考に、増設するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。試してみましたが、改善されませんでした。

お礼日時:2014/03/22 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!