アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「知らないと損をしますよ」的な意味のことわざや四字熟語はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

再度失礼いたします。

No.4です。
こちらの格言もニュアンスが近いと思います。

◇「少年老い易く学成り難し」(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4% …


◇「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)/ 孫子

~敵、味方の情勢を熟知して戦えば、何度戦っても敗れることはない。 
出典:「孫子-謀攻」「知彼知己、百戦不殆。不知彼而知己、一勝一負。不知彼不知己、毎戦必敗」
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien02/ka05 … より~


 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

◇「知識は力なり」 (知は力なり) / フランシス・ベーコン 



~人間の知識と力は一致する、というのも、原因を知らなければ、結果を生み出すこともできないからだ (Scientia et potentia humana in idem coincidunt, quia ignoratio causae destituit effectum.)。~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%AD%98% … より~   


◇「知恵ある男は勇敢にふるまい、知識ある男は力を発揮する」
              / 『旧約聖書』「箴言」24章5節 

◇「知恵と力は重荷にならぬ」


◇「知恵は万代の宝」(ちえはばんだいのたから) 

~優れた知恵は、その人の宝だけではなく、万人のまた後世も万代にも亘(わた)る宝となるものだということ。 類:●智は万代の宝
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html より~

◇「芸は身を助く」
    • good
    • 1

「ころばぬ先の杖」はどうですか。

    • good
    • 0

誠に恐れながら、『何も知らないと損をします』という様な、


優しいニュアンスの四字熟語は、
存じ上げませんが、個人的には、
『無知蒙昧=何も知らない、愚かな様』とか、
『厚顔無恥=あつかましく、恥知らずな様』が、
意味的には、近いんじゃないかな?と、思いました。

利害得失の様に、『利益と損害』等の
対義語を合わせた様な四字熟語は、
結構有ると思いますが、

『無知蒙昧だと、損をしますよ』という、
使い方になるかなと存じます。

インターネットをお使いでしたら、
四字熟語一覧を閲覧する事が可能だと
存じますので、Google検索エンジンで
お調べになってみるのも良いかも知れません。

・・・回答になって居なかったら、大変、
申し訳有りません。
    • good
    • 1

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」はどう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!