アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoShopで図形を選択する場合、「まず、レイヤーを選んでから図形を選択」しますが、これを、「図形を選択すると、その図形の配置してあるレイヤーを自動選択できる方法」は何かあるのですか?

本職がプログラマーなので、理念的には、レイヤーというもので図形が多重に重なって配置してあっても、何らかの手段で、「図形→レイヤーの自動選択」というのが出来そうな気もするのですが…。

あるいは、レイヤーが多くなってくると、どのレイヤーに図形があったのか、わからなくなりますので、皆さん、いろいろな工夫やコツを持たれていると思います。そのコツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問の意味が

「該当する画像のあるレイヤーを、マウス・クリックでアクティブにする」
という前提での話。

ポイントしたカーソル位置(移動ツールで)が透明でないのなら、
“レイヤーを自動選択”オプションを有効にすれば可能ですが、
この事とは違うのかな!?

使用しているのが Version.6 なので、それ以降のものも可能かと
思います(多分)。
    • 0
この回答へのお礼

それ! それ! それですぅ~!!!!!

出来ました!
そして、今度は、うれしくて泣けてきました!

ありがとう御座います!!!

あなた様は、初心者の手の平に、泉の水で「水」と書いた先生のようです!!!

感謝!感謝!大感謝!

120点を差し上げたいです!!!

私も#1さんと同様で出来ないと思います。

質問者さんの今回の内容はPhotoshopではなくてIllustratorやCADソフトなどのドロー系ソフトのレイヤーの概念そのものずばりを書いていますよね。

イラストレータを使い始めた頃、レイヤーの概念がphotoshopとかなり違う部分があるので面食らいました。例えば、そのオブジェクトがどこのレイヤーにあろうとも(そのレイヤーがロックされていない限り)選択ツールで触ればそのオブジェクトがあるレイヤーが自動的に選択されてしまうのでびっくりしました。だからどのレイヤーで作図しているのか分からなくなると言うことはイラストレーターの場合はあまりありません。

(Photoshopでレイヤーを探す)??
私の場合、Photoshopを使っていてその図形がどのレイヤーになるのか分からなくなるということはあまりありません。
理由:

1.レイヤーには意味を持たせている
レイヤーを作る以上は何か理由があってそうするわけですから、ここは図形のレイヤー、ここは背景のレイヤー、ここは装飾のレイヤー等と決めると思います。予め各レイヤーの役割を決めておけば、そんなに迷わないように思うんですが・・・。

2.「レイヤーパレット」の表示で判断する
「レイヤーパレット」を見れば、どのレイヤーにどの図形、文字、画像が入っているかすぐ分かります。(小さくて見づらいですが・・・)これを見ながら通常、作業するのでレイヤーに迷うと言うことはあまり無いんです。

と言う具合で、質問者さんには申し訳ないですが、私はphotoshopを使っていてレイヤーで迷ったということはあまり無いんですよ。それどころかphotoshopのレイヤーは他のソフトと比べても非常に分かりやすいと思っています。

Illustratorを使っているときは細心の注意を払っていてもレイヤーがいつもごちゃごちゃになってしまいます。何しろ、例えばレイヤー5で作図しようと思って図形を作っても、知らないうちにレイヤー1の図形にちょっとでも触ってしまうとレイヤー1に飛んでしまい、階層構造がめちゃくちゃになってしまうんです。(だから階層を意識してやるときは他のレイヤーをロックしてレイヤーが移動しないように最近はやってます)笑。
    • 0
この回答へのお礼

はじめたばかりの素人にとって、フォトショップのようなソフトは、特に、特にですが、知っている人がいて教えてくれることが、多いに助かるソフトだと思います。

本当に、出来なくて、泣けてきます。(^^;)

こんにちは

5.0LEでのことですが・・・
移動ツールを選択し、目指す図形の上で右クリックすると、そこに該当するレイヤーが表示されます。

そこから各レイヤー名をクリックすると、そのレイヤーに移動できます。

一箇所に多数重なっている場合は、一度にたくさん表示されてしまいますから、選ぶのが大変ですが・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
Photoshop7.0でも、同じ表示が出ました!

まさに、求めていた情報です。

まだ、Photoshopは、はじめたばかりで「白痴」に近い状態なのでそれだけの情報でも大きく助かります。

ついでに、イラストレーターみたいな、スマートガイドのような機能はないのでしょうか???

無いんじゃないかと思います。

確かに、そう出来れば便利ですが
全てのレイヤーを常時選択可能状態にしておくと言うのは
途方もないメモリが必要になる気がします。
今は選択したレイヤーの記録だけを管理しているんじゃないでしょうか?
それを作業の度にすべてのレイヤー情報を書き換える必要が生じてくるように思います。
※プログラムの事に詳しくありませんので間違っているかもしれませんが(汗)

それと、もしそれを可能にした場合
レイヤーの「透明」という概念が通用しなくなってしまうと思います。
つまり「透明部分」を選択したくても、下にある図形が選択されてしまうとか、
または図形のない箇所をスリックすれば全てのレイヤーの透明部分が選択されてしまうとか。
透明部分が「選択できる」のと「選択できない」のでは作業手順に大きな影響があります。

あるいは、選択箇所に複数の図形が重なっている場合
どのようにして選択したい図形のあるレイヤーを自動認識させるのかの問題もあると思います。
重なっている図形の中から選択したいものを上に持ってくる事ができれば
(つまり、その段階でレイヤーが特定できるのなら)、
そもそもこのような疑問もで出かったでしょうし。

私は根気良くレイヤーを1枚1枚消しながら探しています。

本職さんなら、そんなプラグインでも作ってもらえると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

何しろ、フォトショップは、まるで素人で何も知らないのです。(^^;)

ただ、MacromediaのFlash MXはかなり使っており、こちらも、一種のグラフィックソフトで、やはりレイヤーで図形を管理しますが、こちらの場合は、グラフィックソフトとしての性質もかなり違うと思うのですが、まさに、その「図形を選択するとレイヤーも変更される」ので、これに慣れていたために、今回のような質問になったわけですので、あしからず、お願いします。

そうすると、やはり、無理ということですか…。
わかりました。

そういう手段がないということがわかったので、地道にレイヤーを探してトライします!(^^;)