アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本題に入るまでの前置き長いので本題まで飛ばしてもらって結構です。孤独でいると反社会的な人格になる云々の回答よりも後仕事が下手の無能になるかどうかについて論点とした具体的な回答をしてもらいたいです。(わがままですいません。)


私はとても仕事が出来ない無能でさらに人の話してる内容の全体が頭に入りません。
先輩からも真剣に医者にいったほうがいいんじゃない?といわれました。そして脳外科など医者にいったところMRIでも異常なし。アスペルガーでもない。文章だと内容が全て入るのに右耳だけで人の話を聞くとほぼ話が頭に入ってこない症状もあるため聴覚処理障害と思いましたがそうでもないです。

             ↓本題です↓

 
こんな話を聞いたときがあります。


東電社員は人付き合いさらに挨拶すらない過酷な状況で一人でずっと作業をすることによりそれが原因で単純なミスやおろかなミスを繰り返す。

私はこの話を聞いたとき少しぞくっとしました。人付き合いが嫌いな私は人付き合いを避けています。そして人付き合いをしなくても寂しいとか感じない領域にまで達しました。それだから私が仕事ができなくて無能なのでしょうか?それが知りたいです。話が大雑把すぎると思われるかもしれませんが。


↓ここからは私が人付き合いを嫌いだから仕事下手だと考える理由です見なくても構いません↓


私はこんな風に考えております。人は常に欲や感情を動力源として行動していて
欲や感情の強さがわずか10パー?ぐらいしか使われていない脳の使用度を高めて素晴らしいアイディアを出したり才能や賢さを出していると思います。

趣味やゲームとは違った仕事のようなつまらないものに対して頭を使う気にさせてくれるのは人とつながりたい欲があるからなのだと思っています。 

「自分は仕事をして金をたくさん稼ぎ家族を作りたい。」「他人の役に立ち良好な人間関係を気づきたい。」こういった普遍的な欲が皆にあるとおもいます。私の場合そういった欲がないのですがその欲の少なさが原因で私は仕事のできない無能な人という可能性はありますか?

A 回答 (3件)

>1)私はとても仕事が出来ない無能でさらに人の話してる内容の全体が頭に入りません。



>2)先輩からも真剣に医者にいったほうがいいんじゃない?といわれました。

これだけでも本当なら深刻ですね。

>3)人付き合いが嫌いな私は人付き合いを避けています。そして人付き合いをしなくても寂しいとか感じない領域にまで達しました。


>4)それだから私が仕事ができなくて無能なのでしょうか?

3と4 は特に結びつける必要はないのかもしれませんが、 1,2 と 4 は容易に結びつきそうですね。
というより、同じことの反復を言っているのかもしれませんが、4 の必死な言い訳として 3 を書いておられるのかもしれないとも思われます。
少なくとも 1 が現状ならそれをどうして改善するかという方にまず心が向かわねばならないのですが、3によって仕事が人並み以上にこなせるようになり、他人からも「病院へ行ったほうがいい」などといわれなくなったのなら、あとはあなた自身の自信を取り戻す段階になっているはずです。

マイペースでいけば、それでいいのではないでしょうか。

>東電社員は人付き合いさらに挨拶すらない過酷な状況で一人でずっと作業をすることによりそれが原因で単純なミスやおろかなミスを繰り返す。

これは世界的にもまれな極限状況ですから気にされることはないと思います。

あえて問題を提起させていただければ

>趣味やゲームとは違った仕事のようなつまらないものに対して頭を使う気にさせてくれるのは人とつながりたい欲があるからなのだと思っています。 

貴方の目前の仕事に対して「つまらないこと」だという認識がある限り、日常に意欲が出ないのは当然です。

>私の場合そういった欲がないのですがその欲の少なさが原因で私は仕事のできない無能な人という可能性はありますか?

あなた自身をあまり知らないので断定はできませんが、大いにありうると思います。

一般論ですが、仕事というのは人間(他人)のためにするもので、どんなものでも必ず他人の役に立っています。その代償として賃金がもらえるのです。まずそういった認識から納得して構築していくという方法もあります。

あなた自身が快適な心身を保てる環境を身近に作ることは周囲を喜ばし、あなた自身のためにもなります。けっしてつまらないことではないと私は思います。貴方の職場が防塵服で完全装備して一日孤独な作業をする職場ではないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

下手な質問をしてすいませんでした。

今度は分かりやすい質問をします

お礼日時:2014/03/22 22:54

>孤独でいたり孤独でいようとすると仕事下手の無能に?



そんなの職種によりますよ。仕事内容次第です。

仕事をしていれば多かれ少なかれ人と接することになりますが、たくさんの人と接する仕事なのか、一人で、あるいは少人数で集中して黙々と行う仕事なのか、ものによって違います。

工場や建築現場で身体を使って(危険もある中で)作業する人と、机でPCに向かってする人(身体的な危険はないが別の注意の仕方があるかも・・・)では、仕事の仕方や必要なことが違うと思いませんか?


それと、仕事の背景には欲とか向上心とか人生とかやり甲斐いろいろあるでしょうけれども、具体的に目の前にある仕事をこなすためには、「今やるべきこと」「それに対して必要なことをやる」ことが大事です。

性格的に孤独を好むか否かはあんまり関係ありません。

わざわざ人に対して感じ悪く振る舞う必要はないし、結果的に同僚と親しくなれればそれに越したことはありませんが、それが仕事の目的ではないです。

たとえば、コピーを30部取ってお客さんに送るとか、何キログラムの石を何個いつまでにどこに運ぶとか、何をいついつまでに何個作るとか、何個売るとか、お客様からの要望や質問に答えるとか、そういう「何か具体的な作業をこなす」のが仕事です。

もちろん会社としての在り方や意義、働くことの意義なども考える必要はあるでしょうが、とりあえず、やりがいを得るためにも生活費をえるためにも、日常的には1つ1つの細かい作業が発生するわけです。
立派で大きな目的を達成するためには、小さな作業だって必要なわけです。
そのときに人間という生き物の寂しさだとか人付き合いの意味ばかり考えてたら、目的や目標からズレてしまいます。

仕事上で必要なコミュニケーションを取るのと、個人的に友達を増やしたりするのは別のことです。

「ほうれんそう」
・報告
・連絡
・相談

仕事上でこれらが出来ていて、何をやらなきゃいけないのか「目指す結果」を把握できていれば、普段は孤独が好きだって構わないと思います。性格は人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

下手な質問をしてすいませんでした

お礼日時:2014/03/22 22:48

仕事での有能、無能は簡単にはいえませんね。


ただ、仕事というのは大なり小なり人と話しをすることが大事ですね。
無人島で1人で魚を取ったり、野菜を育てて生きるのであれば人との話はいりませんね。
でも人がいる社会で生きていくには、仕事でも近所付き合いでも趣味でも人と楽しく話しすることは必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

下手な質問をしてすいませんでした

お礼日時:2014/03/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!