プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があって59歳10か月で退職しました。その時同年代の人たちを見たら働いているのが当然のようにしているのです。私は趣味がカラオケ、サッカー、パドルテニス、健康麻雀(大学OBの会で年間総合優勝)、将棋(5段)、エレクトーン演奏(少し)、社交ダンス(初級)、犬の散歩など多くまた、精力も盛んでそれなりに人一倍(人妻など金がかかるのが辛いところですが)楽しんでおります。それなのに60歳はまだまだ若い、働くのが当然という雰囲気が女性男性問わず多いのは、年金が満額でないのが一番の影響かもしれませんが。私、そのためにアパートを建ててそこの収入を入れると月額35万円ぐらいにり、現金2300万円と3000万円の土地(今住んでいるところのほかにある)るのに、子供に資産を残すため、と家内は言って働くように勧めます。私が一時働かなかった時、一抹の寂しさがありました。それは家内がパートに毎日出ているからです。でも子は3人とも独立してうちにいないし、平均寿命までしっかり趣味など楽しんでHもがんばれる年齢までして人生を楽しみたく思っています。でも今週から先輩の勧めで働いてしまっています。現在61歳、全く知らない仕事で年500万とのことで働き始めましたが仕事が全然わからないストレスと、なんだか時間がもったいなくて。でもそこの職場では85歳の事務長や75歳の部長などがあたりまえのところだったので、自分としては失敗したと思ってます。今どうしたらよいか少しパニックです。どうしたらよいかご意見をいただきたく思っております。

A 回答 (17件中1~10件)

私もちょうど還暦を過ぎたばかりですが、


自分の人生を掛けてまで仕事をするのはバカらしいと思っています。

だって、そうじゃないですか?
社会全体を観ると、あり余るほど大量生産して大量消費、大量廃棄・・
別にしなくてもいい仕事やサービスをどれだけしていることか?、と思います。
ましてそのために、みんな疲れきっている。。。
おかしいでしょ!?

本当なら、みんなが豊かに生きてゆくのに必要なだけの仕事を、
みんなが分け合って仕事をすればいいわけですね。

お金は血液とよく似ていますね。
「お金は天下の回りもの」と昔から言いますが、これは真理だと思います。
血液が一ヶ所に滞ると血液が固まり血栓が出来て、病気になります。
お金が一ヶ所に滞るとお金が固まり成金となって、これは病気です。

生活に必要以上のお金をたくさん持っている人は、是非仕事はやめて
お金をどんどん使って遊んで楽しく暮らせば、
お金の循環も良くなり、世の中のためになります。

・・そんなことを思いながら、
私は気分的には「その日暮らし」でお金はほとんど持っていませんが、^^;
たぶん病気にはならないと思いますので、
(万一病気になっても病院に支払うお金は無いので、病気は自然治癒力で治す。)
老後は心配していません!

ところで、私も妻に誘われて社交ダンスを始め、この四月でちょうど10年になります。
    • good
    • 7

アパート収入月35万円!うらやましいです~

    • good
    • 1

私があなたの奥さんなら、もう好きなことしていいというけどな~。



35万で十分生活していけるし、ただ、娘は看護師ですが 結構、医療費はかかるもので(正しくは医療費以外もかかります・・・)

健康なら 癌でも何回でも出る保険に入るとか、治療で困らないようにしてほしいというのは本音です。

姉のところは、夫が がんで湯水のように貯金が減りました。

がん保険にはいってなかったもので…
    • good
    • 3

アパートの収入が月35万円あり、また年金の期待できる考えられるので、シニアライフをこれからは満喫すべきである。

 人生は自分で開拓して自分で楽しむものであると考えます。 自分の生き方を自分で切り開くべきである。 つたない意見ですが参考にして下さい。
    • good
    • 4

そうでしたか~御免なさい



ならば 告発をされれば良かったんですよ

人の為にもなるし 貴方自身が 退職せずに済んだのに。。

今後の貴方様のライフスタイルで

資金が足りるのであれば 誰がなんと言おうと

働かなくて良いんじゃないでしょうか?

貴方様が 頑張って働いて 稼いだお金ですから。。
    • good
    • 0

僕は自営業者なんですけど、60で定年の人を見ると可哀想だなと思うときありますね。


もちろん人生観それぞれですから、満足してる方も多々いらっしゃるでしょう。
精悍な男ぶりだった人が、ふやけてしまった感じに見え、ああいう風にはなりたくないと思いますね。
私の人生はこれからますます収穫があります。円熟期になってきたと思っています。
そんな中同世代の方の話題は、ここも含めて老後のことになっていく。

さて本題です。
どうです。資産を増やすこといいじゃないですか、只、今更なにが悲しくて意にそわぬことしてまで稼がないといけないのか?当然の心理だと思います。ズバリ自営業に挑戦してみませんか、まだまだ遅くないですよ、ちまちまやるより、どんといけばいいんですよ。1000万くらいでも相当のこと出来ると思いますよ。
人生生涯努力との信念で生きております。努力=幸福と信じています。努力の幸福に比べれは趣味で得られる幸福なんて大したことでないと思っております。
少年のように努力目標を見つけチャレンジして下さい。努力者には病も老いもよりつきません。
生涯青春です。
    • good
    • 1

>事情があって59歳10か月で退職しました。



あと3ヶ月で 普通の定年ですよね

奥さんの 「働け。。。。」

事情とは 「悪事がばれ 免職になり。。」の間違いでは?

この回答への補足

悪事がばれ、と書かれてますが、実は上司の膨大なカラ出張を私が知っているため、私を懲戒にして辞めさせたかったみたいです。私が特に主張しなくても退職金は満額出ました。

補足日時:2014/03/22 21:46
    • good
    • 2

単純に計算しても20歳から働き始め60歳で引退、80歳で死ぬとしたら


働いているのは生きている間の半分だけです。

その生産性と、おさめた税金とか考えると
ちょっとそれは無理があるって思いませんか?

ただ不動産収入やたくわえがあるので「それはまあ勝手でしょ、遊んで暮らしたい」
と思うのは確かなのですが
かなり多趣味でお金もかかるでしょうし
健康な体と頭があるなら「働ける間に働け」と言いたくなる気持ちはわかります。
アパートも古くなって来たり周囲に他の新しい物件が増えれば空室も増えたり
事故物件にでもなれば借りてが付きにくくなりますし
いずれはリフォームなどコストもかかるでしょう。

お金や財産は金の卵。
でも現金の価値も不動産の価値もいつ下落するかわからない

職に口があり、働けるだけのものを持っていればそれは細々であっても金の卵を産むニワトリです。

負担を軽減した仕事にして、合間をやりくりして趣味に打ち込む方が張り合いがあるのでは?

こんな話を聞いたことがあります。

田舎で老後を悠々自適、と転居しても
田舎では80のおばあさんが畑をうち、90でも自宅で食べる分ぐらいは漁に出たり
介護に町内会に孫のおもりに…
そこにのんびり絵を描いたり釣り糸を垂れたりという生活の人が来ても
なかなか合わない、という…。

働かなければ2300万の現金はそれだけの多趣味だと35万で足りずに持ち出す分に充ててしまうのでは…
35万は生活費、2300万は預金、土地は現金化がスムーズに行くとも限らないので置いておいて
稼いだ分は趣味で遊ぶため、と割り切れば自分で使うためだから働く気になりませんか?

この回答への補足

長男には今の土地建物、土地を買ったのは次男に与えるため、金を稼ぐのは3番目の子(長女)に与えるため、と私が死んだあとのことを考え40代頃から猛烈な仕事と勉強をしてきました。そうして蓄えたものです。父からの相続分もありますが。でもTVなどでこのために財産を残すなんてことはしないよ。という声がとても多いのを見て、ではのんびりしようかと思ったのです。とにかく私は小学校3年から親の仕事を仕事をしてまた、負けず嫌いだったので猛勉強もして小学校はずっと成績は1番でした。その後も仕事と自己啓発のための勉強ばかりしていましたし。だから同世代の人とテレビを見る時間が極端に少ないという結果でした。でも営業していた時常にトップだった、そういう一面もありました。家内とは毎週1回から2回セックスもしていました。ほかの人の人生の2倍は濃い人生を経験したつもりです。だから、のんびりしたくなるのかな。

補足日時:2014/03/22 22:00
    • good
    • 3

>でもそこの職場では85歳の事務長や75歳の部長などがあたりまえのところだったので、自分としては失敗したと思ってます。



お金ではなく生きがいとして働いて見えると思います。

失礼ですがあなたにはその仕事を遂行していく能力も意欲もないように見えます。

愛想をつかされる前にやめたほうが、あなたの自尊心を傷つけないのでは。
    • good
    • 1

結構厳しい意見ですが、お読みになりたくなければ


スルーなさってくださいね。 結構云いたいことを
ズバズバ書くつもりですから。
--------------------------------------------
















まず。

ご自分の説明がくどい程の自慢になっている
ことについて、自覚はおありですか?
----------------------------------------------
趣味がカラオケ、サッカー、パドルテニス、健康麻雀(大学の
OBの会で年間総合優勝)、将棋(5段)、エレクトーン演奏(少し)、
社交ダンス(初級)、犬の散歩など多く・・・
----------------------------------------------

一つの趣味に打ち込む人の方が一目置かれるものです。
趣味が沢山あることをアピールするのは、こんなに自分は
多才で多方面に人脈がある価値ある人だと云いたいのです。

自己顕示欲から来ていますが、それは裏返せばご自分の
中に、他人の評価など全く無関係に、しっかり揺るぎない
生きることの「軸」がない、という心の不安定さを示します。

さらに態々内輪のゲームの優勝だとか段位、失笑を
買いそうな(初級)とか、(少し)とか、犬の散歩に至っては
あきれるのを通り越して必死ささえ読み取れます。

あれもこれも精神的豊かさの証拠としてかき集めて
必死でアピールしている残念な感じを受けます。

それは、豊かな人と見られたい意図に反して、
粗末で貧しい人間性、という印象に結びつくのです。

別に意地悪で言うのではなくて、60歳ともなれば、
人生そのものが財産であるはずの年齢です。

何も語らなくても、自分の歩いてきた人生を俯瞰し、
風を感じても空の色を見ても、生きている実感と
老いて死にゆく残りの人生を受け入れられる境地に
少しづつ心が進む段階の年代です。

愛する家族のため、あるいは地域のため、あるいは
研究のため、各々静かに穏やかにこの世を去ることが
出来る精神的境地に達する、最初の端緒が現れる
年齢の筈です。

一言でいえば、公私ともに地に足のついた満足を
自分の人生に感じていなければ、情けないことだし
惨めなこと。 少なくとも、その価値観は理解できる
年齢、ということです。

その逆を公開の場所で語ってしまっていることに
イタさを感じる、と申し上げております。

それから、その延長ですが、
----------------------------------------------
精力も盛んでそれなりに人一倍(人妻など金がかかるのが
辛いところですが)楽しんでおります。
----------------------------------------------
これもかなり、イタいです。
イタい、という言葉は伝わりますか?
みっともなくて痛々しい、という今風の言葉です。

さらに、次はお決まりの資産についての自賛。
----------------------------------------------
私、そのために(何のため?)アパートを建ててそこの収入を
入れると月額35万円ぐらい、現金2300万円と3000万円の土地
(今住んでいるところのほかにある)があるのに、
----------------------------------------------

世間では、いわゆる「釣り」じゃないか、という内容ですが、

----------------------------------------------
子供に資産を残すため、と家内は言って働くように勧めます。
----------------------------------------------

もう十分財産をお持ちじゃないですか、いやいやこんな程度じゃ
まだまだ資産なんて言えませんよ、はっはっは。
というような会話が嫌でも想像できてしまいます。
----------------------------------------------
60歳はまだまだ若い、働くのが当然という雰囲気が女性男性
問わず多いのは、年金が満額でないのが一番の影響かも
しれませんが。
----------------------------------------------

これは一般の方に向けての見下した嫌みです。
厳しいことを言いますが、これは私が僻んでねじけた見方を
しているのではなくて、ごく普通の方が読んでも、普通と感覚が
ズレている世間知らずか、社会的弱者を蔑視する幼稚な悪意だ、
と捉える人は少なくないのですよ、という軽い警鐘です。
言葉が軽いのです。60歳にしては、無邪気過ぎるというか。
バカっぽ過ぎると云うか。

もちろん、褒めているのではありません。

----------------------------------------------
平均寿命までしっかり趣味など楽しんで
Hもがんばれる年齢までして
人生を楽しみたく思っています。
----------------------------------------------

それはどうぞお気の召すままに。

----------------------------------------------
でも今週から先輩の勧めで働いてしまっています。
----------------------------------------------

辞めればいいだけの話です。何がパニックなのやら。

----------------------------------------------
現在61歳、全く知らない仕事で年500万とのことで働き始め
ましたが仕事が全然わからないストレスと、なんだか時間が
もったいなくて。
----------------------------------------------

ここに至っては、正直に書きますよ、能無しのロートルが
(全く知らない仕事なのでしょう?)
年収500万円ももらえるんです、私って価値あるでしょう?、
とイラッとして読む人も少なくないと思います。
どれ程多くの人が非正規雇用で苦しんでいると思いますか?

わざわざ公の場で書くところに、「釣り」じゃないか、つまり
人集めの景気の良い嘘じゃないか、さもなくば暇つぶしに
世間の惨めな皆さん、私は皆さんとは違う立派な人間で
しょう?と厭らしくウインクしてみせるような、低次元の悪意と
受け取る人もいそうです。

もし、そういう解釈ではなく、言葉通りだとしたら、まるで
どこかの官僚や大企業の役員の天下り先の系列会社の
ことを書かれているのかも知れません。
それならそうで、浅はかに公的な場所で書くことは、
あなたの人品を低く見られる原因となります。

あなたが思い通りにならない現実に疲れ果てて
妄想的な文章を書いただけなら憐みの気持ちは
持ちますが、あくまで書かれたことが事実だ、という
スタンスで回答を書かせて頂いています。

暇つぶしにこんな下らない書き込みをなさることが
世間的には羨ましがられて褒めてもらったり
お世辞を言ったりおだてくれたりする人が回答を
したためてくれることを期待して、と、もしも。

本気であなたが内心思いながら書いたのなら、
危険だから辞めた方が良いかも知れません。
自覚に乏しい悪意、これはつまりあなたの自慢の
ことですが、それを軽々しく口にするということは
現実の世界でもそういう軽い考えでいることを
意味します。

そして、巡り合わせが悪い時には、一番あなたが
出会うべきではない人物との交錯も起きます。

場合によっては、暴力的な被害を受けることも
ありえる、そういうことを書かれているのです。
脅かす訳ではありませんが、あなたが考えるより
世の中は疲弊して荒んでいる人が膨大な数、
喘いでいます。

これであなたのご不在中に御側室が別の殿方と
秘め事をなさっていたりしたらありがちな話なの
ですが。

ま、それは冗談として。

60歳から先はお金も沢山あって趣味も沢山あって
セックスもしたい放題で面白おかしく楽しく暮らしたい。

なら、そうすれば良いだけのことを何故これだけ
ひけらかしながら引っ張るのか、そして別に困らない
状況にありながら、何をパニックになるほど困るのか、
考えれば考える程バカバカしい気持ちになってきます。

最後にごく個人的な見解を申し上げて筆を置きます。

私の田舎には90歳を過ぎても現役で農作業をする
頑健な方がいらっしゃいます。

沖縄にも時折参りますが、海んちゅのご老人は
赤銅色のたくましい腕で、今日も極彩色の魚を
とります。サバニを操るその姿は美しくさえある。

死ぬまで現役で働く人は尊敬に値します。

でも、あなたが今お勤めの会社で死ぬまで
働かれたとしても、全然尊敬の念が浮かびません。
敬意を払うべき仕事の匂いがしないからです。

仕事に対する真剣な気持ちも感じられませんし、
そもそもそんな人に若者二人分の年収を
保証するなら、社会的には糾弾されかねない
でしょう。

あなたがパニックに陥るとしたら、これから遊んで
暮らしたいのに、また長いサラリーマン生活が
続くんだな、程度の倦怠感しかありません。

このお話が本当なら、遠からず違う理由で
辞めることになるのではないか、と私は
思います。

だから、別に悩む必要はないのです。

ここに書かれたこと自体、余り褒められたことでは
ないと感じます。
    • good
    • 42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!