アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き地を耕して畑にしようとしています。
膨大な雑草が生えていたので抜き取りましたが、ゴミ袋10個分になりました。

これを園芸ゴミとして自治体のゴミ日に出すのは気が引けますし、畑の土中に埋め込むのは作物に悪影響が無いか心配ですし、枯らして燃やすのは近所迷惑かも知れません。

実際に農家の方はどうされているのでしょうか?

(1)園芸ゴミでゴミ日に出す。
(2)畑に埋める。
(3)枯らして燃やす。
(4)その他。

教えてください。

A 回答 (7件)

埋めるというか鋤込む


或いは一角にまとめて、石灰や肥料などと混ぜて堆肥にする

まぁ燃やしても肥料にはなるが、手間と周辺住宅への配慮が必要

少なくとも、農家が刈り取った雑草をゴミとして出すようなことはあり得ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
農家が自治体のゴミに出すのは見たことないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 11:17

農作業で出たごみの焼却は認められていますよ。


煙を出すと、近所からクレームが来ますけどね。

私は畝に埋めていました、たい肥にすれば少なくなりますが、
結構大変な作業ですから、その都度畝を切りながら、
埋めておきました、再開でたくさん出たものは、
一時的なものとして対応すればいいでしょう。

なお生ごみは乾燥、有機処理機を使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は穴を掘って肥料を混ぜて積み重ねておきます。
虫が湧きそうなので透明ビニールで覆っておきます。
今後発生する少量の草は漉き込んでもいいかと思います。
以上、皆様からのご回答を参考にして決心しました。
ご回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 11:37

燃やすことは違反になります。

端に穴を掘り積み上げて置けば堆肥として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのケースでは、穴を掘って積み上げ、牛糞など混ぜてビニールをかぶせるのが妥当なようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 11:29

普通は燃やすのですよ、害虫駆除や細菌駆除にもなる


自然界にあるのは問題ないですよ、大々的に山とか野原
とかでもやっていますよね、個人なら弱い立場だからしては
いけないという事はないですよ、その根拠として畑などでは
普通ですよ、但し火の管理は責任持たないと駄目ですよね
火遊びではないということですよ、消防とか来ても何の問題
にもなりません、相手も指導したいでしょうから、ご機嫌
とっておけば大丈夫ですよ、良質な畑にするに維持管理
は当たり前なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大きな畑でなく、住宅に囲まれた猫のひたい程度の畑なんです。
燃やすのが一番なのでしょうけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 11:24

私の住む市は屋外でのゴミ焼却は禁止になっています。


ただ、農家の昔からの既得権で野焼きは近所迷惑にならない範囲で黙認されています。
私も畑の雑草は1年分をまとめて燃やしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、うちの場合は近所が住宅ですので、野焼きは迷惑になりそうです。
燃やせば害虫駆除や殺菌になり、草木灰もできて完璧なのですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 11:20

うちは田舎ですので取った草は端っこにまとめておいてます。


また、大量ならそのまま漉き込んでしまうこともあります。

枯れたら燃やしますし、そのまま漉き込んでも悪影響はありません。
作物のえさになるぐらいです。

燃やすのなら湿気っていると煙が出るので、きっちり乾かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漉き込んで問題なければ手っ取り早いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 11:15

僕も田舎に空き地があって、畑をしていますが


埋めるか雑草をマルチ代わりに畝の上に乗せています。
埋める場合は、冬など何も植えていない時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索すると、他の方の同様な質問にも「マルチ代わり」と言う提案回答がありました。
ただし、うちの場合は高台で風が強いところなので飛び散ってしまいそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!