プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

環境
OS:windows2000 Pro

質問したいSoft
Symantec Norton Internet Security 2004

質問内容
Windowsのマイネットワークで、
例として

user - server

と言う共有フォルダがあると仮定し、
このフォルダーをWindows立ち上げ時の直後
アクセルする事が出来ない
と言う現況を解決したいのです。

詳細
1.
Windows立ち上げ時の直後
この共有フォルダにアクセスするとwindowsから
\\server\user にアクセスできません。
ネットワーク パスが見つかりません。
とエラーが表示されます。

2.
Windows立ち上げ後、
Internet Security を無効にするとアクセス出来ます。
若しくはInternet Securityのファイアウォール
機能を無効にするとアクセス出来ます。

3.
2の後、もう一度、Internet Security を無効
から有効にすると、何故かまたアクセス出来る様
になります。
(Internet Securityのファイアウォールの
機能も同様です。)

4.
以下の様な事は、行ってみましたが、
同じ症状が出てしまいます。
-1.
Internet Security のUnInstallをして、
再Install(その後、LiveUpdate)
-2.
ファイアウォール設定の中のネットワークに
あるネットワークアドレスの信頼するネット
ワークの再設定。
 Windows立ち上げ時の直後(アクセス出来ない状態)
 に、この再設定を一旦削除して、
 もう一度同じ設定をするとまた、アクセス出来ます。
 そして、その後、Windowsを再起動するとアクセス
 出来ないと言う事になってしまいます。

何かヒントなどがあれば、教えて頂ければ
助かります。

A 回答 (3件)

追加です。



参考URLをはり忘れました。
ハンドルが違いますが、こちらでの質問者は私になります。

私も同様の症状で苦しんでおりました所、参考URLのでご意見を頂いた方の助言により、解決することが出来ました。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/368/yxgr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miwashu様、回答ありがとうございます。

昨日の頂いたメール後、設定をして
何回テストOK。
念の為、今日も朝から、Rebootを繰り返し
OKでした。

これから、他のPCの確認してみます。
どうして、触っていない所が変更されたのか
疑問は残る所ですが、
miwashu様のお陰で、一様解決する事が出来ました
感謝いたします。m(__)m

お礼日時:2004/05/20 10:47

インターネットセキュリティーを開き、


状態と設定から
ファイアーウォール→設定→拡張→一般ルールの中のwindowsファイル共有を遮断のを遮断から許可に変える。

で認識できませんか?
私はこちらの設定が遮断だったので、他のPCの認識が出来なかったのですが、許可に変更したところ認識に成功しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

#3 に記載しました。

お礼日時:2004/05/20 10:50

> Symantec Norton Internet Security 2004


についてはよく分かりませんが、ご質問の内容からWindowsで使われるNetBIOSが Symantec Norton Internet Security 2004 でブロックされているのではないでしょうか。

詳細の
1についてはネットワークを探しに行っているので、すぐには直後は見つからないのが普通です。
2はNetBiosブロックのため
3はブロックがなくなったので、共有フォルダが見つけられたが(2のとき)、実際にはブロックされているのでファイルアクセスができない
4はSymantec Norton Internet Security 2004の詳細がわからないのですが、信頼するネットワークに登録してしまえば解決しませんか?

この回答への補足

naozouさん、ご回答ありがとう御座います。

補足で記載します。

信頼するネットワークを登録した後は
見える様になります。
しかし、Windowsを再起動するとまた、
「ネットワーク パスが見つかりません。」
と出てしまうと言う現象で、
設定を一度した後は、OKなのに、
どうして、再起動すると
その設定が、効かなくなるのか?
判りません。

個人的な意見で、全然違うかもしれないですが
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/security …
の対応後から、この現象が出ている様な
気しているのです。

再インストールした際に、
信頼するネットワークに登録し
見た時は問題なしでした。
(設定したのは、信頼するネットワーク
に1つだけを登録しています。)

ところが、最新までのプログラムと
ウイルスの定義ファイルを
LiveUpdateで行うと
この様な現象が発生してしまう
様なのです。
(勿論、私が何か設定を色々している
訳でなくて、信頼するネットワーク
だけを設定し、他はデフォルトのままのです。)

ちなみに、この現象は、1台だけでは無くて
インストールしている、数台に起こっています。
かと言って、この症状にならない物も
あるので、判断がつきません。
(OKな物も、NGな物もOSは、Win2000Proです。)

===
> ネットワークを探しに行っているので、すぐには直後は見つからないのが普通です。

何もせずに、15分ぐらい放置
しても同じなので、多分
これは、設定に問題があるんだと考えています。

まだ何か判断する材料があり、
教えて頂ければ助かります。

補足日時:2004/05/09 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!