プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 右手人差し指の付け根が、腱鞘炎になりました。(50代後半・女性)
仕事は事務職で、パソコン操作・ペン使用時に痛みを伴っています。
主治医には、治療法は無く酷使しないようと言われてますが、利き指にて不可能な事です。
日常の生活では、指先のない手袋をしています(冷えると痛みが増す気がするので))
 腱鞘炎の対処方を、教えて頂きたいのですが・・・
このまま放置?で、指がもっと使えなくなるのではという不安があります。
痛み止め(ロキソニン)は、余り服用したくありません。
人差し指元の固定は、なかなか難しいとは思いますが、出来れば寝てる間だけでも固定させたく思います(夜中布団を掛けたりするとき、痛みで目が覚めます)
 まとまりの無い文章で申し訳ありません。
何か良い方法があれば、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

二回目の書き込みです。



人差し指(親指以外)用は「うすサポ2」という名前でした。
http://item.rakuten.co.jp/takahashi-seikotsu/usu …
着けている間は動きが制限されますし、寝ている時などに無意識に動かしてしまうということがなく楽でした。
使わなさ過ぎというのも良くないということを周りに言われて調子にのって酷使して悪化してしまって、
治るまでに1年ぐらいかかるかもしれないと言われていたのに、これのお蔭とは言い切れませんが半年ぐらいで治りました。

注射のことですが、
私は医者に、「痛みが強い注射」「注射をしても確実に治るとは言えない」「やってみないと分からない」というようなことを言われました。
どういうことなのかと思い病院から帰ってインターネットで検索をすると、
注射は患部にピンポイントで注射をしないと効かないとか、
治すものではなく、痛みを和らげるもの。痛みが消えて治ったと思い普通に手を使ったらかえって悪化する場合があるということが書いてありました。

http://www.kse.f-mt.com/wp/%E8%85%B1%E9%9E%98%E7 …

http://vaginal-synovitis.com/treatment/202.html

他にも多くのところに同様のことが書いてあります。
ですので、注射をしても手の使い方に気を付けておかないといけないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の投稿、有難うございます。
私なりに色々勉強になりました。
早速ですが、「うすサポ」購入手続きしました。
届くのを楽しみに待っています。

 このお礼の場をお借りし、ご回答頂きました皆様に心よりお礼申し上げます。
 有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 10:03

治療法はない??本当にそのようなこと言いましたか??だとしたら、あまり丁寧な医師ではないようですね。



ロキソニンの話がありますが、指ですからテープよりもゲルの方が良いと思います。他にもボルタレンゲル(ローション)など色々ありますので医師に聞いてみるといいでしょう。

注射はお嫌いですか?注射の痛みなんて数分ですよ。それで完全に治るかは保証できませんが、腱鞘炎の痛みをずっと我慢するよりよほどいいと思うのですが・・・

他には可動域訓練のようなリハビリ、鍼灸治療などですね。灸は痛くないですが、他は注射なんかよりもずっと痛いです。

これらに効果が認められない場合は手術をします。注射はNGのようですが、手術はOKですか?貴方のような方にこそ、注射はうってつけの治療方法だと思いますが・・・。

ちなみに個人的に固定はお勧めしません。固定は関節の拘縮を増悪させますし、患部の血行も悪くさせてしまいます。固定をせずに治療をしていった方が良いと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。
私の場合、我慢出来る痛みなので・・・
塗り薬も病院で貰ってますが、効いている感がよく分かりません。
リハビリも、他の病院(2ヶ所受診)で受けましたが、受けに行く時間がありません。
酷使しない為には、固定も必要かと思案中です。

お礼日時:2014/03/20 09:24

大変ですね。



自費でよければすぐ直る方法もありますよ。 初診料がたしか1万円くらいだったかな、注射は1回8千円くらいで、ともに消費税が加算されます。患部にステロイドを直接注射するみたいですよ。ウチの母は2週間から1か月間をあけて計4回の注射で嘘みたいに治りましたよ。お金はかかるけど、何か月もの間しょっちゅう通院することを考えればお金のかけがいがあると思います。通える距離にお住まいだといいですね。

www.moto-akasaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
 治療費等々よりも、私は注射が大の苦手で・・・
 注射をすれば良くなるのは、聞いてます。
 が、私には無理な治療法の様です。
 申し訳ありません。

お礼日時:2014/03/19 16:17

右手中指で同様の痛みを経験しました。


整形での診察を受けていないので、腱鞘炎と言えるかどうかは分かりませんが。
第二関節付近に軽い痛みがあって、指が曲げにくく、左に比べると反り返りも不十分でした。
他の箇所の治療のために使い残していたロキソニンテープ、関節を避ける大きさに裁断して指に巻き付け、数日で軽快しました。
あなたの場合に有効かどうかは不明ですが、試してみて下さい。
なお、ロキソニン内服薬は、胃を悪くする恐れがありますので、多用なさらない方が好いと存じます。内科では、胃薬が合わせて処方されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
 やはり、ロキソニンテープですか・・・
 内服薬、胃薬と合わせ服用してました。
 私の場合もやはり、関節になるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/19 16:11

こんにちわ。


私も昨年腱鞘炎になり、親指や手首の辺りが痛くなり病院に行きました。

病院では、たしか「ロキソニンテープ」という貼り薬をいただいて使っていました。
その他、ドラッグストアでは「バンテリン」の貼り薬や塗り薬を買って使いました。

指の固定は楽天市場で「うすサポ」というサポーターを購入して使っていました。
私は親指用を使っていましたが、人差し指用もあります。

痛みが強いときは貼り薬とサポーターを合わせて使っていて、
完全に痛みが無くなるまでは半年ぐらいかかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「ロキソニンテープ」初めて聞きました。
 私は、お薬の方を貰ってます。
「うすサポ」探してみます。
 うまくヒットすればいいのですが・・・

お礼日時:2014/03/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!