プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月に夫の転勤で岐阜県に引っ越してきました。

だんだん暖かくなってきてベランダにカメムシが這っているのを2回ほど発見しました。

ミントの香りを嫌うと知って先日北海道展で購入した緑の箱のハッカ油をサッシや網戸など隙間に散布しましたが、その日に初めて家の中にカメムシが進入してきました!!
(ミント全然効果ないやん…><;)

私はずっと京都市に住んでおり生活の中でカメムシを見る事がなかったので、ブンブン飛び回るカメムシはゴキブリ並みに怖く…泣きながら一時間ほど待って床に下りたところをゴキシューで退治しました。

もうトラウマになり、ティッシュや割り箸で捕まえるなどは出来る気がしません。

以上を踏まえて、まず家に寄ってこないようにするにはどうすれば良いか??を教えていただきたいです。

万が一侵入してきた時に即効性のある近づかなくて良い殺虫剤もありますでしょうか?

これからもっと暖かくなってきて増えると思うともうベランダに洗濯物が干せません。
ノイローゼになりそうです…

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.4です。


うちで大量発生しているのはこげ茶色のカメムシです。
奴らは非常に薄っぺらになるため、3mmの隙間があっても入り込みます。
例えば壁と構造材のわずかな隙間の間に入り込んで寒さをしのぎます。暖かくなると飛び出してくるのです。

エアコンは構造的には外部とつながっていないので何もしなくていいでしょう。

うちの場合は浴室の24時間換気のファンに異音がしたため、修理を呼んだら、カメムシが外壁の排気口からたどって、浴室のファンの部分まで入り込んでいました。

対策としてホームセンターで換気扇用のフードを買ってきて、開口部に細かいパンチ穴の空いたアルミ板を貼り付けて、排気口を外壁からすっぽりと覆うように取りつけました。

高気密住宅なのでなんとか侵入を防止できていますが、それでも人や洗濯物について入ってきたり、ドアを開けた瞬間に入ってくるのは避けられません。カメムシの多い時期は洗濯物は外に干さないようにしています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

うちもこげ茶色でした!
というか、外でもその色しか見たことがありません。

今日隙間シールを貼ったのに、昼頃にまた入ってきました……‼︎

今回はカメムシ用の殺虫剤を使ったので飛ぶ前に下に落ちてくれました。
が、一発では死なず…夫に外に出してもらいました。

同じ場所(台所側のサッシの上の方)にとまっていたので、その辺りの隙間をガムテープで塞ぎましたが、開けるための部分は無理なので気休め程度かもしれないですね;

侵入を防止できているのですね、羨ましいです!
多い時期とは、春と秋でしょうか?
調べようと思ったのですが、ヤツらの画像もたくさん出てきて吐きそうになったので中断しました(´Д` )

お礼日時:2014/03/21 18:30

カメムシは飛散しますから、飛散する虫には殺虫剤は効きにくいと言われて


います。実際に散布しようとしても、直ぐに飛び去ってしまい何度も悔しい思
いをしました。カメムシ専用の殺虫剤を販売されていますが、実際には効果
が望めないのが現実です。

だからと言ってもカメムシの好き放題にしては腹が立つので、僕は殺虫剤は
使用せずに捕獲で駆除をしています。
方法は簡単で、100円ショップ(ダイソー)で強力ハエ取りシート5枚組を購
入して、飛散しそうな場所に吊るすだけです。片面が黄色で粘着液が塗られ
ています。カメムシは黄色の物に寄りつく習性があるので、多発する時は思
ったより多くのカメムシが捕獲出来ます。

飛び去る虫には殺虫剤の効果は薄い。それなら殺虫剤は使わずに捕獲して
駆除する事を考えれば良いのではと思います。
粘着シートは粘着液が塗ってあるだけで、有害成分は一切含まれていませ
んので、洗濯物を汚したり人体に吸い込む危険はありません。

とにかく割箸で捕まえようと思わないで下さい。失敗して逃がしてしまうと、
運が悪いと首筋に止まって強烈なガスを出します。このガスが皮膚に触れる
と強烈な痛みを生じます。強烈に熱くてヒリヒリとした痛みを生じます。
目にガスが入ると当分の間は目が開けられません。当然ですが相当な痛み
を生じます。下手に捕まえようとは考えないで下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外に出て行ってくれるならそれでも良いんですけどね…
粘着シートに捕まったヤツらを見たくはないですが、入ってこないようになるなら我慢できるかも…?

首筋に止まる……想像したくないです…
自力で捕まえられるとは思っていないのでそれば大丈夫だと思います。

お礼日時:2014/03/21 18:35

No1です。


近所に田畑があるんですね。
そうなると少々手ごわいかも知れませんね。

掃除機の排気からものすごい臭気ですか・・
それは気にしてませんでした。
それでしたらハンドクリーナータイプはどうでしょうか。
収納もとりませんしね。

他の予防策としては、夜間は遮光性の高いカーテンでサッシ側を完全に閉じてしまうことでしょうか。

彼らは夜に明かりに集まる習性がありますので、夜に部屋の明かりが外にもれているとそれをめがけて飛んできます。
朝起きてサッシを開けたら、「おはようござんす!」なんて目が合うこともしばしばですから。


カメの発生時期は洗濯物は室内のサッシ側に掛けて、なるべく外に干さないのもひとつですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

台所側のサッシには夫が独身時代に使っていた遮光カーテンを使っています。
閉めるとせっかく天気の良い日なのに日光が入ってこないのが嫌でレースカーテンに変えようと思っていたのですが、このままにしておきます。

今日も良い天気でしたが、室内干ししてます(ー ー;)

お礼日時:2014/03/21 18:08

うちも山奥で休耕田が多いせいか、カメムシには悩まされます。


昨年末は大発生で、外壁に止まっているのを数えただけで20~30匹いる状態でした。

山陰地方にはカメムシが多いとその年の冬は大雪になるという言い伝えがあります。こちらは瀬戸内の温暖な地域ですので大雪にはなりませんでしたが、全国的には大変でしたね。

前置きが長くなりましたが、侵入を防ぐには、隙間をふさぐ以外に方法がありません。
寄せ付けない方法もためしてみましたが、全く効果がありません。

予防法としては、発生源の荒れた田んぼなどの草むらを夏の間に草刈りすることです。


殺虫剤は数種類ためしました。冷却するタイプ、マシュマロ状に固めるタイプなど、いろいろありましたが、どれも即効性という観点から不十分です。


実際に比較検証した結果、「カメムシコロリ」がもっとも強力で効果的です。似た名前のものもありますが、「カメムシコロリ」です。洗濯物にも使えるのが良いところです。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/sonota/kame_ko …

注意書きには屋内で使用しないことと書いてありますが、私は屋内でも使っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外壁に止まっているのを数えただけで20~30匹
…想像しただけでも失神しそうです…

>隙間をふさぐ
サッシは隙間に貼るテープを試してみようと思います!
他にエアコンなどにも何かするべきでしょうか?

やはりカメムシコロリですか!
洗濯物にも使えるのは助かりますね^^
見つける前に接近したくないし振り落とす時に飛ばれると発狂しそうなので、毎回とりあえず噴射したいところです…

お礼日時:2014/03/20 13:26

家に寄ってこないようにするには


虫コナーズみたいに外に吊るして使う「カメムシいやよ~」というのがあります。

>万が一侵入してきた時に即効性のある近づかなくて良い殺虫剤もありますでしょうか?

屋外用ですが、ベランダや窓際なら使えると思います。
カメムシコロリ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/sonota/kame_ko …

それと、掃除機で吸い取るのはゼッタイやめたほうがいいです。
退治専用にするとしても、排気されるアノ臭気に耐えられないと思います。
実はウッカリ吸い込んだことがあります。
排気口からものすごい臭気を出されて、しばらく換気が必要でしたし
どんなに掃除機の中を拭いても運転するたびにキョーレツなニオイが出て困りました。

それではご健闘お祈りします!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カメムシいやよ~
検索するとよく出てくるということは、効果があるのでしょうか?
試してみます!ドラッグストアなどに置いてあれば助かりますね^^

昨日夫が買ってきた殺虫剤はカメムシコロリでは無かったです><
でも折角買ってきてくれたので、試してみてもし利かなければそちらも購入してみます!

掃除機やめときます……

お礼日時:2014/03/20 13:22

完全な接近回避策はなかなか難しいと思われます。



とりあえずはあらかじめ、壁面等に殺虫剤(スプレー)を塗布しましょう。

他には忌避剤がありますから、その製品の説明書きをよく読んで対処してください。

もしもそれらの対処で不備があった場合(家屋への浸入等)は、凍結系のスプレーが有効なようです。

どうしても苦しい時は、ベランダに干すのを避けて下さい。


質問文にある内容の、根本的な解決策となるに至らず、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壁にスプレーですか!探してみます。
昨日夫が粉末の忌避剤をサッシ辺りにまいてくれました(カメムシ用ではなく、害虫にと書いてあります)

今日は雨ですが効果は半減するのでしょうか?

夫がいる時とふとんなど部屋干しできないものだけベランダに干すつもりです…

お礼日時:2014/03/20 13:15

難しい問題ですよね・・・


彼らは地域によっては夏にかけて大量発生する場合もあります。
最近引っ越されたとのことなので、どの程度発生するか未知数ですよね。
しかし住宅地ならば通常はそこまで発生しませんよ。

やつらを未然に寄せ付けないためにどうするかということですが、
おっしゃるとおり、市販の防虫剤などは気休め程度でほとんど効果がないと思います。
そうなると部屋自体に寄せ付けないのは不可能に近い。(残念ですが・・・)

ではどうするか。
あまりおすすめはできませんが、電撃殺虫器なるものがあります。
それをベランダなど侵入経路においておき、部屋に入る前に殺すという手があります。

そして万が一部屋内に侵入された場合ですが、カメムシはつまんだりして刺激を与えると悪臭を放ちますので、
できればカメムシ用の掃除機(安いもので充分)を1台用意して、刺激を与えないように
やつらを根こそぎ吸い取ってしまうのがいいと思います。
まとめてゴミとして捨てられるので殺虫剤をつかうより簡単で、なによりカメに触れずにすみます。

あと(究極の)対策としては、あまり神経質にならないこと。

住宅地ならばまず大量にやってくることは考えられませんので、「あ、なんか虫がいるな」程度になったら、
解決したも同然です。

この回答への補足

ちなみに、環境としては高台の二階建てアパートの二階で玄関側は見晴らしがよく、
リビング、キッチン側に引き戸のサッシがあります。
目の前は民家でその後ろは棚田?みたいに段々高くなっています。畑ではないっぽいですが向こう側が見えないため分かりません。
民家の横あたりから林になっていてその奥は神社らしいです。

カメムシが侵入してきたのはキッチン側のサッシで、いつもそこから洗濯物を干したり生ゴミを外に出したり…一日に何回か開け閉めしています。

補足日時:2014/03/20 13:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>部屋自体に寄せ付けないのは不可能に近い。
絶望的ですが他にも調べてみると100%のものは無いみたいですね…

掃除機はもう一台置いておく場所がないのです;

RIDDEX(リデックス)というアメリカ製のものはどうでしょうか?
コンセントにさして寄せ付けないようにするものらしいです。

神経質にならないこと…早くそうなりたいです!><

お礼日時:2014/03/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!