アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細企業で働いている方、経営されている方に質問です。

自分は恥ずかしいことに、大学を卒業した現在も就職活動をしています。もともとコミュ障体質で、面接や説明会などであがってしまったり、挙動不審になったりで、なかなか上手くいかない状況で現在に至ります。

これまで自分の取り柄というものが分からず、悪いところばかり思い浮かび、具体的に自分が何に向いてるのか、何がしたいのか分からないままでした。

今日、数少ない友人に相談に乗ってもらったのですが、自分は少人数の環境では光っていると友人に言われ、思い切って零細企業を受けてみてはどうかとアドバイスされました。

言われてみれば、自分は大人数の環境だと縮こまってしまい、大学のゼミはあえて人気の無い少人数のゼミを選び、そこでは上手くコミュニケーションを取ってきたことに気づきました。
ただ、零細企業というと、1人の社員が優秀で、器量良しでないと勤まらないイメージがあります。
自分は優秀でも何でもないですし、不器用な人間です。確かに少人数だと挙動不審になったりせず、普通のコミュニケーションが取れるのですが…それだけで零細企業に向いてるのかと考えると、甚だ疑問です。

私のようなタイプは零細企業向きなのでしょうか?
ちなみに、サボったりは絶対にしないタイプですが、引っ込み思案なのであまり画期的なことは出来ません…。
人に頼まれると断れない性格ですが、そういう性格は自分のためにも零細企業は避けた方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

零細企業、零細企業と連呼されていますが、レベル的に

衰えているわけではないと思います。
メーカーもそのような企業の支えがあって成り立っている
関係が多くございますから・・・。

イメージ的に製造分野に限定して考えておられるよう
ですが、どこも「人、社会の為に、我々(自社)が何をする
ことで貢献出来るのか。」が根底にあります。
それによって収益を得て、社員の皆さんに還元出来る。
この仕組みは、どの業界業種もそうそう変わるものでは
ありません。

つまり、寄生虫のごとく、どこかに捕まって給料を貰おう
なんて見透かされれば即リストラの対象になるでしょうし、
言われたことを真面目にやります!アピールは、、、
言われたことしか出来ないのであれば、別に貴方では
なくても・・・という気持ちにさせませんか?

「俺の働きをみて評価(給料)してもらえれば幸いです。」
ぐらいの気持ちがないと、零細企業だから・・・?
到底採用にはならないと思いますよ。
    • 0

元・大企業サラリーマン、現・零細企業経営者です。

他の回答にもありますが、零細企業では経営者との相性が最重要です。

「零細企業向き」などという人はいませんし、このような質問を書く人であれば、
残念ながら、零細企業にとっても魅力的な人材とはいい難いです。

とはいえ大企業より人気がなく採用のハードルは下がりますから、選択肢に入れるのもありでしょう。

零細企業では、気長に成長を待つ余裕がない上、
「自腹を切って給料を出している」という感覚の経営者に直接管理されるので、
使えない人に対する風当たりの強さは、大企業の比ではありませんよ。
そこで社長が手取り足取り指導してくれるか、あるいはただ罵倒されるだけかは、ま、ほとんど「運」です。
    • 0

そんなことで悩むで結論を出しても結局長続きしませんよ!

まずはやりたいことを見つけて下さい。

やりたいことがあって、自分の力が発揮できるのが零細企業であると結論を出すのは良いと思います。

今のままの考えで零細企業に就職しても無意味だと思います。

安くても正社員で給料が貰えれば良い!という考えなら構いませんが、貴方の将来的ビジョンが見えない今は何をやっても中途半端だと思います。

私が受けた感じでは、今の貴方はリーダーシップを発揮できるタイプでは無い印象があります。

与えられた役割をコツコツとこなす職人タイプではないかと思います。
    • 0

要は経営者やチームリーダーとの相性でしょうね。

その方々と直接面接するような会社が良いでしょうね。
    • 0

零細企業向けのタイプみたいですね。

零細といっても、仕事の規模が小さいだけで、経営的には優良なところもありますよ。
    • 0

色んな職種を経験しての感想ですが、技術系なら大丈夫と思われます。

社員同士のコミュニケーションはありますが、段取りが大切ってだけで、仕事に入れば無言で腕だけの世界。

私も大学出たばかりのころは自信が無くオドオドしてましたが、思い切って自衛隊に入り、人間、そう簡単にはくたばらないもんだなって思い、どんな仕事でも堂々と出来るようになりました。転職先では、さすが元自!返事する声が気持ち良いな!ってほめられましたし。色々経験を積めば、自然と落ち着いて対処できるようになりますよ。

企業の大小ではなく職種選択が大事かと。
    • 0