プロが教えるわが家の防犯対策術!

インバーター内蔵の電球型蛍光灯(以下電球蛍光灯)のインバータ回路を使って
普通の電球をインバータ化することはできませんか?
電球型蛍光灯は一般電球の比べて値段が高く、電気が切れたときに
インバータ回路ごと捨ててしまうのはもったいないです。
だから、電球型蛍光灯のインバータ回路は残したまま
電球の部分は一般電球の安いものに付け替えたいのです。
目的としてはお金をあまりかけないことですので、
もしインバータ化できたとしても電気が切れやすい(?)一般電球を切れるたびに買っていたらお金がかかる気もします。
これなら、電球型蛍光灯を毎回買ったほうが超寿命でお金の節約にもなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

電球型蛍光灯について


電球型蛍光灯にインバータが使われているのは、元々安定器を使っていた部分(発光するための電圧変更、グロースタート)を電子回路に置き換えるためにしようされているものです
蛍光灯は一般電球の3倍の明るさで発光するので電球に対して3~4分の1の省エネとなっています
ですので電球に対してインバータ制御をすると明るさがでなくなります
よってインバータを使用する意味はないと思います
あと蛍光灯は電球に対して6倍の寿命があるので
イニシャルとランニングコストの差を計算してみてください(多分蛍光灯の方が節約になると思います
ただし電球型蛍光灯のデータ上の明るさは電球と合わせてありますが見た目は電球の方が明るく感じるとおもいます(発光面積の差があるため)
以上参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のわからない質問をしてしまってすみませんでした。
もうすこし自分で調べてみます。

お礼日時:2004/05/15 21:46

No.1さんの意見と同じ。

普通の電球をインバータで点けたって電気の節約にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のわからない質問をしてしまってすみませんでした。
もうすこし自分で調べてみます。

お礼日時:2004/05/15 21:46

ちょっと興味を持って調べてみました。


同じようなきっかけで DIYで改造している人が結構いるようですね。
見たページはどれも水槽の蛍光灯をインバータ化していましたが...
http://www.cds.co.jp/ff/invt.htm 等々

市販品ではちょっと見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のわからない質問をしてしまってすみませんでした。
もうすこし自分で調べてみます。

お礼日時:2004/05/15 21:47

目的が良くわからないです。


電球をインバーター点灯する事が、何か良い事あるのでしょうか?

電球をインバーター点灯しても電気代は電球のまま60wとか必要ですよ。

そうすると、そんなインバーターを介して点灯しても意味無いから、素直に普通の電球つければ
済む話になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のわからない質問をしてしまってすみませんでした。
もうすこし自分で調べてみます。

お礼日時:2004/05/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!