プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ももと申します。長文失礼します。

今現在1年ほど付き合っている彼がいまして、もうすぐその彼の誕生日なので、前々からサプライズをしようと考えていました。
最近、その話になったときのこと、
彼が誕生日の日付になる瞬間は一緒に過ごしたい(泊まりたい)と言いましたが、私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。
すると彼はサプライズなんていらない、自分はサプライズがあまり好きではない。なぜなら
(1)相手のサプライズに費やした労力を思って申し訳なくなるから
(2)サプライズをされと、した人の自己満足的で押し付けがましく感じる。(祝われる側が本当にしてもらいたい事とは違う場合でも喜ばないといけなくなるから)
(3)誕生日なのだから祝われる側の1番の望みを叶えるべき

これまでも、私は彼に喜んだりびっくりして欲しかったりしたので、
プレゼントを二つ用意していたりなどイベントの際にはサプライズをしていました。

私はサプライズしたいし、されたら嬉しいし、
自分の今までの周囲でサプライズが嫌いという人を見たことがありませんでした。
なので理屈は理解できそうですが、
感情的には理解できません。

私の意見としては、
・お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。
・私自身はプレゼントに何をするか2人で相談を毎回するのはいつかプレゼントをするのが義務的になるのではないかと感じる。
どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。
・祝う側の気持ちを大事にすることも必要

皆さまの中にもそういったサプライズを押し付けがましく感じるなど、苦手に思う方は多くいらっしゃるのでしょうか。

私も出来るだけ相手を理解したいので、そういった心境を詳しく教えて頂きたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

苦手です。



彼の言ってることがそのままです。
((3)は微妙ですが(笑))


偶然に起きたまさにサプライズのほうが
どれだけ嬉しくて楽しくて面白いかをわかってる分、
作ったサプライズには興味がわかないというか・・・
ああ 喜ばないといけないのね?という感じすらします。
そもそも 喜ばないといけない という一つの感情しか
選べないわけですよね?

無関心だと相手を傷つけるわけです。
こういうの嫌いだと怒るのも相手を傷つけます。
演技力が馬鹿だと喜んでるふりがばれて相手を傷つけます。

そういうわけで、サプライズする側も労力が必要でしょうが
サプライズされる側も気を遣う労力が必要です(笑)
ざっくりいうと、めんどくせぇ です。

あと、その最初に書いてあることなんですが・・・
彼のための誕生日なのに、彼のお願いは聞いてもらえず
相談者様は「サプライズの用意のために会えない」と
言われたら、それは彼のためのではなく、本当に自分の自己満足と
とられても仕方ないと思いますよ。
用意のいらないサプライズを考えてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「喜ぶという一つの感情しか選べない」というお言葉になるほどなと思いました。
彼の気持ちが少しわかった気がしましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 06:40

私の彼はびっくりするほどサプライズのない、わかりやすい人ですが、私は幸せです



彼が彼の誕生日に関して、しないでと言っているのにするのは私も違うと思います。自分の誕生日にサプライズの苦手な彼に、そこをなんとか何も知らせず計画してほしいと言うのは構わないと思いますが。

私も誕生日を迎える瞬間に恋人と一緒にいたいと思うし、サプライズの準備のためにできない!って言われたらショックです。自分の誕生日は自分のために祝ってくれるんじゃなくてあなたのために私は祝われるの?ただ一緒に迎えたいとお願いしてるだけなのに、と思います。

もっと早くから会いたかったのに、サプライズのせいで、会えなかったのなら、そのサプライズに喜べる気はしません。

彼もすでにおっしゃってるように、彼のためにお祝いするんですよね?なのに彼の希望を退けてまでするサプライズでのお祝いって、やっぱり自己満足、あなたが企画を楽しむためにしているだけにすぎないことになってしまうと思います。

サプライズするしないは別として、一緒に誕生日になる瞬間を迎えるという彼の希望は叶えてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、逆の立場で考えると辛いです。誕生日の瞬間は一緒にいてあげたいと思います。
ケーキを作るつもりだったので間に合わないのが残念ですが、また次の機会にしようと思います(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 00:24

他の回答読ませて頂いて、


悲しくなりました…

私は、サプライズするのが大好き人間だったのですが、
自己満足人間だったわけですね。
今までの人生が否定されたような気がしてきましたよ…
今の彼女にも毎回のデートで大小のサプライズを入れてきましたが、
聞いた上で、もう、しないように心がけます。

デートコースに、
以前から欲しがっていたモノがあるショップを
通りががかるようにして、
そこで、欲しいか聞いた上で、
いきなり購入する
(または、忘れ物を取りに行くフリとかをして、買ってくる)
演出のサプライズでもダメと言うことかな~?
やはり、自己満足ですし、
そんな遠慮してプレゼントして欲しいなんて言えないモノを買うなんて、
申し訳ないと思われてしまいますよね?


でもね、恋人時代なんて、
思いやりが一番大切だけど、
お互い尊重した上で、もっと寛容で、
楽しんだらと思うのですがね?
サプライズも、そのひとつなのにね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者の方が皆さんサプライズは苦手ということだったので、すごく共感しています。私も言いにくそうに伝えられた時、自分は良かれと思ってしてたことが相手の負担になっていたことがショックでした。

でも回答者様の彼女さんがサプライズが苦手とは限りませんし、辞めなくていいと思います(^^)
自分の友人に聞いてもサプライズされたら嬉しいという子ばかりだったので、このような質問をしたというのもあります。

彼とは価値観すり合わせながら理解していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 00:21

私もサプライズが苦手なタイプです。



大してびっくりする嬉しいことじゃなくても
びっくり&喜ぶふりをしないと
相手に悪い気持ちになり
正直面倒なのです^^;


以前、同棲していた彼が
ドライブに連れて行ってくれましたが
なんと隣の県の旅館を予約していて
旅行をサプライズしてくれましたが…

旅行って行く何日か前とか楽しいですよね?
洋服や化粧品を用意したり…
準備も楽しみのひとつで

なのにいきなり旅館^^;

気持ちは本当にありがたいです。
だけど…出来たら二人で計画して
当日までの楽しみを味わいたかったなと
思う私です(^_^;)

それから例えば欲しかったものも
数日のうちに変わってしまうこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにいきなり旅館は戸惑いますね(^^;;
旅行は流石に2人で色々決めたいかも...
彼もプレゼントなども2人で決めたいと言っていたので理解できなくもないなーと考えてます。
今後はサプライズは控えて相談しあいたいと思います(^O^)ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 00:11

わたしもサプライズはいやだな~、


祝ってくれる気持ちはうれしいけど、それはまずこちらの気持ちを大切に思ってくれるからで、
いやなことをされて、なおかつ感謝ってなんだか逆ってきがします。
サプライズが好きな人は、自分がされるとうれしいから他人にもするってことなんだけど
それはやっぱり自己満足であり押し付けにしかすぎないです。
お祝いは祝われる人をまず第一に考えるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、嫌なことをされて感謝しないといけないというのは確かに嫌な気持ちですね。
彼の望むことをしてあげたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 00:07

サプライズを嫌がる彼にサプライズをやろうとすること事態、祝いではなく嫌がらせになります。



それをやろうとしている時点で、自己満足です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに彼からするとお節介になると思います。
彼のお祝いなので相手のして欲しいと思うことを叶えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 00:05

私は事細かに計画を立てて行動する方なので、予想外のことが起きるサプライズは嫌いです。

彼女がいたことは無いので何の問題もありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそういうタイプなので
予定が狂うようなサプライズは避けています。

お礼日時:2014/03/20 00:03

私も苦手です。


喜びや感動は突然感じず、じわじわと感じるんです。
今までの経験で一番のプレゼントなんだったかというと一緒にいられる時間でした。
シンプルなものが一番嬉しいんです。
サプライズってもともと日本人の心情にあってない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も一緒にいられる時間が1番だと、まったく一緒のことを言っていました。
価値観の違う所もありますが、理解していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!