アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪被害者死亡の実名報道、遺族の了解得てますか?
毎日、事故、犯罪報道が流れています。

・・・で、特に、何の落ち度も無く、運悪く、あるいは、他人を助けようとして、亡くなる人もいます。

その人たち、普通に実名と顔が晒されて、報道されています。

果たして、誰も不思議に思わないのでしょうか?そして、遺族に了解を得て報道しているのでしょうか?

私の思い込みなら良いのですが、了解を得ずに、実名報道している気がしてなりません。

悲しみのどん底にいる遺族に対して、我々社会が暖かく接するべきだと私は思ってます。

現実は、被害者遺族に対して、社会が報道によってさらに実名を晒す事により、遺族に対して制裁を加えている気がするのは、思い過ごしでしょうか?

私は実名報道、特に被害者に対しては、慎重になるべきだと思ってます。

A 回答 (5件)

仰るとおりだと思います

新聞 テレビでは 遺族の強い意向があれば 原則匿名報道のようですが あくまでも原則です しかしネット社会ですからね 結局 多くの被害者が実名を晒されているのではないでしょうか
数年前 女子大生が殺害される事件がありました
彼女は売春まがいのことをしており 金銭をめぐってその日会ったばかりの男に殺害されたのです 彼女の画像 在籍していた大学名などが晒されています 勿論被害者にも落ち度があったのは明らかですが 親御さんの気持ちを思うとき
言葉が出てきません
けれど実際問題 インターネットというものが出来てしまった今 どんな言葉も無力でしょうね
残念ながら…m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わが国の法体系においては、一般に死者の権利は保護されていません。

人権は生者のみに保護されているものと解釈されています。
また、人権は個人に属する物で、遺族といえども代理・代襲は出来ません。
ですから、死者の実名報道が出来る訳で、故意に侵害するような報道が有った場合は、
遺族によって是正・告訴は出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

大事な事は被害者より加害者の人権を守り、顔写真など掲載、逮捕時に顔を隠して連行するなどに見られるように...悪しき慣習をなくす事をしない事には犯罪を増やすばかりだろう~。

ついでながら、特に警察官など公務員の犯罪逮捕など日常茶飯事の当たり前の状況であり、上司の責任制裁更迭等がない事や、責任逃れにすぐ国民の血税である退職金を本人の辞職扱いで簡単に払いまくり、辞めさせたり、関連企業に斡旋就職させたり一般企業ならクビであり退職金等貰えるなんて考える事が甘いが 一般人から見れば異常事態がこの国では当然の如く日常に行われている事、等から犯罪を助長させているとも言える。また罰則として給料の10分 1とか 20分の 1のふざけた減給でお茶を濁し、うやむやにする体質など一般国民をナメタ対応を見直さなければ成らないだろう!いずれしっぺ返しが続々出て来るなどお上がふざけているから益々この国は荒れるだろう!!
    • 0

インターネットから身を守るのは

難しいと思います。

かりに、新聞、テレビが報道しなくても、被害にあった近所の人間が

ネットに晒せば、、、、。

今の時代、、、、仕方ない、、、のでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットから身を守るのは難しいと思います。
確かに。でも、ネットと新聞やテレビとでは影響力に雲泥の差がありますからね。かと言って、ネットの力は侮れませんが。しまむらの土下座事件や 王将の全裸写真だって ネットがなかったら こんなに騒ぎが大きくなりませんでしたからね。

被害者(死亡者)が実名で出ることは自然で、追悼の気持ちは誰もがもつ自然な気持ちです。

犯罪抑止の意識を高めることができるとおもいます。

子供の被害者をみて、こんな可愛い子を手に掛けるなど決して許さないぞ!
と決意を新たにすることが犯罪抑止にも繋がります。
それが暖かい気持なのでは?

他人を助けようとして被害者になっても同じことです。

後悔の了解のほどは知りません。

(強姦被害者の場合は実名はダメです。)

被害者も犯罪者も実名報道でいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>被害者(死亡者)が実名で出ることは自然で、追悼の気持ちは誰もがもつ自然な気持ちです。
犯罪抑止の意識を高めることができるとおもいます。
確かに dEiiEbさんの仰ることは一理どころか、二理もありますが、関係のない部外者が興味本位で被害者のプライバシーを詮索するのが追悼になるでしょうかね。
まあ、dEiiEbさんのご意見はマスコミの典型的な視点ですが、もし、dEiiEbさんの身内が不幸にも被害者になった場合、マスコミに何を望みますか?
そう言えば、三鷹市女子高生刺殺事件では 被害者の陰部を開いたアップ画像がネットで出回ったしまったんですよね。dEiiEbさんの場合は これをオカズにして追悼した人もいるでしょう。dEiiEbさんがそうでないことを祈りますが。