プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉のセンスが悪いです。
31歳の姉の服のセンスが悪いです。

ぽっちゃりなのに、全体的に白、薄いピンク系が多いです。足首はほそいので、そこをもっと強調して隠せるところは隠して欲しいんですが、なにかとショートパンツ、ミニスカート、生足をしたがります。
服だけはたくさん持っているんですけど、自分の体型に合った服を着てくれません。

説得するのは諦めました。
言ったとしても本気にしてくれませんし。周りからしたら人が何着ようと勝手だろ?で終わってしまうでしょう。けれども、身内だからこそ見ててさらに痛く感じてしまうのです。

ただ、心のやり場をどこに持って行けばいいのかわかりません。姉を見るとイライラします。身内でこういった経験のある方、気にしなくなる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



わたしはおねえさんと同い年です。

立場的には、質問者さんと真逆でして、
「妹の好みがちょっと…」と思っていた方です^^;


妹の場合は、
自分に自信が無さ過ぎて、若いのにチャレンジしないタイプで、
地味すぎると言うか…暗い色や、
足が太いと本人は言いますが、
SSサイズの華奢で小柄な体型で逆に隠し過ぎてるのがもったいない…と
ずーーっと思っていました。

何度か言いましたが、やはり本人がなかなかのネガティブで言いくるめるのはやめました。

妹は、何かと私と比較し、
「お姉ちゃんみたいに足が細くない」だとか言って来たので、
ならば…と、私自身が妹でも似合いそうなファッションをするようにしてみせたり、
妹に服をプレゼントしました。

自分自身のおしゃれに気を持つようにしました。
「私を見本にせぇ」という気持ちを込めてwww


質問者さんのおっしゃる通り、
「人が何着ようと勝手」ですからね。
たとえそれが身内でも、言われる側からしてみれば気持ちは同じだと思います。

逆に自分が母や妹からあれこれ言われたら、
余計なお世話だと、やっぱりムッときますもの…^^;

結局、自分のイライラや羞恥心を解消することが目的で口を出すことは、
自分自身の勝手な言い分なんですよね…。
それを押し付けてる様なものなんで…。


なので、できる限り妹の気持ちも尊重しようと思いました。
ファッションに全く興味ないというよりはずっと良いと思ったんです。

妹は妹なりに工夫してチャレンジしているんだな…と。
プレゼントをするのも私の勝手な気持ちなので、
妹の好みを考慮し、妹の手持ち服と合わせても良さそうなものを
プレゼントするように心がけました。


お姉さんと同級生の私からしてみれば、
なかなかのチャレンジャーで、おしゃれ心は拍手ものです。

太いからと言って、カワイイ服を避けている人よりはいいと思うんですよ。
隠してばっかりのおばさんファッションよりはずーっと良いと…。

もちろん、年齢が年齢になってきているので限度はありますけどね…^^;
やっぱりミニはそろそろ厳しいですよねー。


露出するにしても、足じゃなくて肩とかね…。
きっとお胸があると思うんで…。

小胸で痩せ型の私からすると、
個人的には、細い人は足を出し、
太ってる方は、足じゃなくて上半身を出す方が様になるかなーと思うんです。

体型のことも考えると、
ふんわりしたドルマンニット+ロングスカートとかが
お似合いになるんじゃないかな…と思いますがいかがでしょうかね…?

ピンク系がお好きとのことなんで、
春ですし、この春はピンクもトレンドなんでアリだと思います。
ピンクでもいろんなピンクがあるので、
落ち着いた上品なピンクのロングスカートとか…。

注意じゃなくて、提案というか、提供するというか…^^;
それならこういうファッションもいいかも…と思うかもしれません。


もしくは、一緒に住んでらっしゃるなら、
こっちで食事をコントロールして、ダイエットさせるかですねwww
ムダ食いができないように、冷蔵庫は必要以上入ってないようにするとかwww


長くなってしまいました…
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました!

仰ってることがほとんど当たっていてビックリです。他に露出すべきところは沢山あるんです。私にとっては的外れな気がして、イライラ・・・

確かに、姉も姉なりに考えて選んだファッションなんですよね。それが好きなんですよ。それを否定するのではなく、それを活かした上で提案するという方向に持って行けば、お互い気持ち良くいられる気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:36

本人の好きにさせたらどうですか?



あまり服装どうのこうの言っても本人が「うるさい」「しつこい」と思われると思いますし、あなただって服装どうのこうのうるさく言われたら嫌でしょ、

ですから、首をあまり突っ込まないほうがいいと私は思いますけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内だからやっぱり言いたくなってしまうのです。それが悪いことも分かっています。

私だったら、自分の服装に対して指摘してくれたらありがたいと思います。確かにそうだな。と感じる部分があるなら。でも姉には私が言っていることにそれはないんですね。

精神力を養いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:41

レディーガガが言ってましたよね。


醜いのは太った私ではなくて、太っていることを醜いと思うあなたの心だと。
私もそう思います。
生肉のドレスとかわけのわからない着こなしをしてる人の言葉だから妙な説得力を感じます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普通の人間なので、太ってしまった人には、ああ、残念って思っちゃいます。

お礼日時:2014/03/20 19:44

気にしなくなる方法は、自分をみつめることです。


容姿ではなく、あなたの心の中です。

いまのあなたには、この意味が分からないかもしれません。
将来分かる日がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気持ちが楽になるのなら、ぜひそうありたいです。

お礼日時:2014/03/20 19:45

センスが悪いとは思いません。



少なくとも、まだそのくらいの年齢であれば、年上の男性からしてみれば、
明るい色、生足が出ている服装というのは、魅力を少なからず感じます。
お姉さんはある意味でモテていると思いますよ。

細さを強調しても、女目線では美しく見えるかもしれませんが、
男はガリガリの女は、ぽっちゃり女より興味ありません。
姉さんは男目線を考えての恰好なんですよ。
そういう意味では、あなたは姉さんに学ばなければ、
幾らぽっちゃりでなくとも結婚できるのは姉さんより後になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙に納得しました。
真冬に生足の高校生を見るみたく、頑張ってるなあ!と思考を変えたいと思います。

それを見ていいなぁ。と思う男性がいるように、季節に合わせた格好すればいいってもんじゃないんですね。

お礼日時:2014/03/20 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!