アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はユーザー企業に属する社内SEで、日経BP社の月間雑誌を月に2冊(日経コンピュータ、日経システム構築)購読してますが、一通り読むのに一ヶ月かかります。読む時間は主に通勤電車の中です。
日経BP社のコンピューター系の雑誌はどれも魅力的なので欲を言えば月に5冊位読みたいのですが時間的・資金的に無理です。(従って刷新CD-ROMを購入も考えてます)
そこでSIベンダーやユーザー企業のSEの皆さんは大体一ヶ月に何冊位の雑誌数を読んでいるのか知りたく質問しました。できれば雑誌名も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

補足です。

「読んでいるだけでは自分の身にはなりません。購読する雑誌を増やすよりも、別の事にお金と時間をかけるべき」

と書いた主な意図は、

2冊購読している時点で、”雑誌から得る情報としては”充分な量だという事でした。

各雑誌に特徴があるからいろいろ読みたい気持ちはわかります。しかし、きちんと取捨選択した方がスマートです。

雑誌で得る知識は、経験にもスキルにもならない(当たり前)、あくまで情報です。毎月2冊分の情報を得ても全部記憶できる訳ないですし、たまたま覚えてた事が実務で役立つ機会も実際少ない気がします。書いてある事全部暗記して、適切に頭から取り出す事を可能にするため1ヶ月かけるんだ、というならば別ですが。不可能だと思いますけどね^^;。

現状の実務では得られないスキルを身に付けたり情報を得て勉強したい、という事であれば、多少借金しても、グループ形式のケーススタディがある講座なんかを受講すればよいと思います。鍛えられるし、そのような場の出会いは刺激も価値も高いし面白い情報も入ってくると思います。

ちなみに、この手の雑誌を2冊読むのに、多く見積もっても1週間だと思います。自分が欲しい情報を、効率よく早読みして頭にいれる訓練のほうが、雑誌5冊の100倍価値あると思います。

現状月2万弱の出費だと思いますが、それによる&見合うアウトプットが無ければ、無駄遣いになってしまいます。
    • good
    • 1

SIベンダーのSEのはず…ですが


雑誌はよんでませんね…
メインはWeb情報の方が多いです
どうしても必要なものや、興味のある特集のみ
雑誌購入をしています。

掲示板での質問等勉強になることが多いです
(正しいものと間違ったものの取捨選択が面倒ですが)
    • good
    • 0

こんにちは。


周りにいるSEは大体月に1冊か2冊で、日経コンピュータが人気のようです。私自身はSEではないのですが近い職業で、ITプロフェッショナル1冊を購読しています。
会社が購読しているのをよくみるのが日経情報ストラテジーですね。数冊購読しているところもありますね。

お勤め先においてないならば、打診されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、2冊一通りを読むのに1ヶ月は時間をかけすぎです。いろいろ興味をひかれるのかもしれませんが、斜め読みをする記事が少ないにしても、そのスピードについては一考された方が。

業界雑誌も面白いですが、読んでいるだけでは自分の身にはなりません。購読する雑誌を増やすよりも、別の事にお金と時間をかけるべきだと思いますよ。例えば、ビジネススクールのコースに入るとか、同じような講座を受講するとか、仕事に関連したコミュニティーでの活動に参加してみるとか。いずれも仕事時間以外の自己投資ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに月に2冊しか読めないのは、遅いかなーと思ってます。読み方を工夫した方がいいですね。
やはり、日経コンピュータは多いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!