プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。

(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

とても親切な回答をありがとうございました。
私は前回39週で陣痛がきてしまったので
38週では心配なのもあるんです。
お金の問題ではないのですが、一人目のときは
普通のお産の処置と帝王切開で、結構な金額とられて
しまいました(-_-;)
そんなこともあるし・・・
先生とよくよく相談します。

お礼日時:2004/05/08 22:03

私の主治医の先生も、37~38週で帝王切開するのが適していると


仰っていました。

私の場合、37週と3日目に予定を組みました。
妊娠の経過が順調であることと、病院の手術日を考慮して決定されました。

35週頃に上の子の入学式があったのですが、
大分前からお腹が張りやすかったので自粛を促され、
とても残念でしたが指示に従いました。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こどもの一生に一度の行事に出れないのって
本当に寂しいですよね。
私も出来れば始めての運動会をみに行きたいんですが・・・
病院の手術日もありましたね。
直前にならないとわからないため、しばらくは
気持ち的に落ち着かなそうです。

お礼日時:2004/05/08 22:08

38週の予定でしたが、お腹の張りが薬でも治らず「入院するなら、推定体重2700あるし生んじゃう?」と先生に言われて37週1日で生みました。


体重は2725g推定どおり。ちょっと小柄で気にしていましたが、健診で小児科の先生が「37週で生まれたのなら1ヶ月マイナスで考えてもいいよ」と言われていました。
3歳の時は「お母さんが小さい(私は150CM弱)から子供が小柄でも問題ないよ」でした。(主人も165CMと小さい方なので…)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
うちの娘は身長は普通ですが、体重が伸びません・・・
私も主人も中肉中背+アルファなのに・・・
こどもの成長はいろいろ気になりますよね。
参考にさせていただいて、よく相談したいと思います。

お礼日時:2004/05/08 22:15

こんばんは。



2人目が予定帝王切開でした。
一般がどうか判りませんが、
37週1日で、産みました。

先生が
「胎児が2500グラム、超えてたら、OK」
と、言っていたのですが、
フタを開けると、2500グラムに満たなかったです(^^;)
出産して、数日で子供に黄疸が出て、光線治療しました。
コレは、かなり切ないです。
ちょっと早めに出しちゃったせいかも知れません。
(コワくて聞けませんでした。)

現在、子供は小粒ながら、元気にすくすく育っています。

産婦人科の先生と、よく話し合った上で、
ご決断下さい(^^)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産まれたばかりで治療が必要なんて
親としてはとても辛いものですよね。
エコーもあてにならないっていうし、
やっぱり最後は先生の判断にお任せしかないですよね。
まだまだ先が長いのですが、なるべく大きく育って
くれるように、祈ります。

お礼日時:2004/05/08 22:01

うちの二人目は38週目で帝王切開をしています


予定では3日ほど後だったと思いますが
緊急手術となりました
帝王切開といえども予定通りにいくとは限らないようです
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、出産は予定は未定ですからね。
まだまだ時間はありますので、赤ちゃん、先生、幼稚園、
主人の仕事・・・いろいろありますが、ベストな日に
出産が出来る事を祈って頑張ります。

お礼日時:2004/05/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!