プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
最近PCをお小遣いで購入しました
スペック
WinXP HOMEEdition SP3
CeleronM 1.29GHz
メモリ 504RAM
IBM ThinkPad
無線LAN非搭載
体感速度はかなり遅くアンチウイルスソフトはいれてません
(重くて使えないため)
このパソコン3000円の価値ありますか?

A 回答 (7件)

他の方の補足もありますが。

・クラッシュしたら
正直HDDがクラッシュするというということは、他の機器、特にマザーボードそのものが、
既に危うい状況です。
そこに新しいHDDを買ってきて搭載してもすぐに故障しますし、
そもそもIDE対応のHDDは、今後入手が難しくなっていくでしょう。
また、SATA対応のものと価格と比較して、低容量のものが多いです。

素直に新しいものを入手した方がずっと良いです。

>実はネットにつないでしまっています。
>一応ウイルスバスターのオンラインスキャンでなにもありませんでした。

接続時間が長ければ長いほど、ブラウザを使用してのページ閲覧が多ければ多いほど、
感染の可能性は上がっていきます。
正直、運よく、あるいは運悪く検出されなかっただけであり、
危険性は他のパソコンを考えると絶対的に高いものです。
間違っても個人情報につながるようなものはパソコンで使用しないように注意してください。
また、家庭内などで同じネットワークを使用しているパソコンがあった場合、
そちらの攻撃の窓口に利用される可能性もありますので注意してください。

あとは、オンラインスキャンも様々なサイトで確認してみるのもありでしょう。
    • 0

失礼を承知でですが、価値はないと思います。

メモリが504、つまりVRAMに8M裂きつつ512ということは、
XPのSP3が本当にぎりぎりで動く、そういうレベルです。
何かアプリを1つ動かしただけで、仮想メモリ、つまりハードディスクの領域を
メモリ代わりに使用しなければならないようになります。
当然、これによってだたでさえ遅いものが、さらに遅くなります。

起動数分、まともにいろんなソフトが動くまでにさらに数分、
動かすものを切り替えるのに数分、
下手をすればそんなものにしかなりません。
あと、間違ってもネットにつないではいけません。
あっというまに大量のウィルスやスパイウェアに常駐されるのが確定しているので、
ただでさえ思いその性能が、さらに劣悪な性能に落ちます。

また、それだけの性能しかないということはかなり古いものです。
正直な話、上に書いた要素関係なしに、いつ壊れても不思議じゃありません。
負荷がかかればかかるほど余計にそうなります。

そうしたものでも練習に使える、という人はいますけれども、
練習だからこそ最初にある程度いいものは必要です。
まともに使おうと思うのであれば、せめてその5倍は出さないといけません。
それでも、BTOメーカーなどが普通に安値で売っているPCの数分の1以下の性能ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
実はネットにつないでしまっています。
一応ウイルスバスターのオンラインスキャンでなにもありませんでした。

• 0

>WinXP HOMEEdition SP3

4月9日でサポート修了の為 それ以降はネットに繋がない方が良いです
>メモリ 504RAM
メモリが少ないために動作が遅いです(メモリの追加投資は勿体ない様な気がします)

その他色々問題が有りますがメインのパソコン用では使えませんね
遅いや早いは別で動けば3000円の価値は有ると思います 後の設定等は使う人の技量次第かな?

この回答への補足

こんばんは
メモリがDDRという今はない規格のため
追加は勿体無いです。またHDDがIDEで10000時間以上
使ってあるためクラッシュしてもおかしくなさそうです
この場合壊れてしまっったらHDDを追加で買うほうがいいでしょうか?それとも諦めてしまったほうがいいでしょうか?

• 0

価値があるかどうかは使い方次第です。

私はCeleron-M 1.4GHz(FBS400)、RAM640MB、HDD80GB、WiFi150MbpsのWindows8.1Pro-32Bitにして使ってますよ、アンチウイルスはMicrosoftDifennder(標準搭載)動画再生以外は、普通に使えてます、ネットもOKですし、LibreOffice4.2、MMD、JWCAD、Wored2000、Excel2000、Publisher2000、Acsess2000、MSProject、TurboC++、Phyton、Photoshop5.5、illustrator5を入れて使ってます、古いソフトなら軽快に動いてくれます。
使い方次第で価値はあります。
    • 0

3000円で買ったワープロ(今どき古いか)と思えばいい。

おそらくOffiecも入っているでしょうから、資料作りにはまだまだ十分役に立ちます。くれぐれもネットにつないでは駄目ですよ。LANケーブルは外しておきましょう。
    • 0

XPは4月9日からサポート終了でネット接続して使えません。

(オフラインでも外部メディアからウィルスなど感染する可能性がある)
4月9日以降タダで廃棄されるものが多いと思います(3000円の価値はない)
    • 0

パワーユーザーなら、価値は無いと思う

パソコンを初めて買った人とか、
いじって遊べる人なら、価値はあると思います

この回答への補足

そうなのですね
ありがとうございます

• 0