プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番安いパソコンを探したら、LENOVOのG500というのがあって
購入しました。(安全性、保障。およびセットアップガイド」を読んだところ
「ポリ塩化ビニル(PVC)ケーブルおよびコードに関する注意」として「警告:当製品のコードは鉛を含んでおり、これはカリフォルニア州では癌、先天性異常、生殖系異常を引き起こす科学物質として
知られています。取扱い後は手を洗ってください」と書いてあり、非常に不安になってきました。
中国製のパソコンということも知らずに安さにひかれて買ってしまったことを後悔してますが
手を洗うだけで大丈夫なんでしょうか。
LENOVOのパソコンを使ってる方々はどうしていますか。

A 回答 (6件)

水は何でも溶かして海水を作り生物がいます。

体内では微量物質の有益性がありますから。
鉛が微量でどのような物かは知りませんが。

鉛の害は日本の魚の釣りより(昔は、今でも?釣りの錘ガン玉を歯で潰して固定していた。)
狩猟の玉を歯の無い鳥が消化の為に食物を砕く砂嚢に入れる場合があるのでその狩猟肉を食べる方から問題化されてきたように思います。

水道は数が多すぎて混乱するので?官ですし問題化することができなかったのでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%BC%BE% …
散弾銃
砂嚢内で微粒子化して消化器から吸収されることで、水鳥は鉛中毒に陥る

ttp://copperbook.jp/data_doukan/data/fukyu.html
欧米諸国では、給湯はもちろん、給水管も銅管が主流

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93% …
水道管
古代ローマ帝国では鉛管
    • good
    • 1

鉛は昔、現在も未交換もあるでしょうが。


メーター以降が塩ビ管に各家庭でされていて
本管からのメーターまでの枝管が鉛であったものを水道局が交換。
各家庭内で鉛管を使っていると未交換かも?
水道の給水の為に各家庭で使用されていました、今は塩ビ管です。

ttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/faq/qa-9.html
東京都においては、明治31年の近代水道の開始と同時に給水管として採用していましたが、その後、塩ビ管やステンレス鋼管の普及・採用により、平成7年3月31日をもって全面使用禁止。

ttp://www.vec.gr.jp/anzen/anzen3_3.html
塩ビ 安定剤の用途別使用動向

魚釣りの錘の鉛

「手を洗うだけで大丈夫なんでしょうか。」
大丈夫では。

海は広いですが「魚釣りの錘の鉛」を気にすると成分分析が細かくされていないであろうマグロなど食べられなくなる?昔は多く食べない食品として有害物質の分析をされなかったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報をいろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:43

万が一の場合訴えられるかもしれないので、エクスキューズしているだけのこと。


ケーブルなど頻繁に触りまくるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
あまり神経質になることはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:43

PVCには従来から鉛が用いられていたんです。

中国製に限らず日本製でもその他の外国製でもほとんどのものがそうです。それが環境汚染軽減の観点から鉛フリーの方向にシフトしているということですね。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/column/10022 …

それで、アメリカというところは訴訟社会でして、最初に警告しておかないと後でなにか問題になったときに責任取らされる可能性の高いところなんです。それの予防措置として書いてあるだけです。

いままでそういうコードに触ってなにか問題あったことがありますか? ないでしょう?
気にすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。気にすることないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:45

現在は、エコケーブルが良いのですが、従来のPVCケーブルは、少しは気にしたほうが良いです。



ポリ塩化ビニル(PVC)製品は、以下のような身の回り、家の中、生活用品などの、多くの製品があります。

・文具用、袋用、鞄用、衣料用、玩具用、車両用、工業用塩ビフィルム、壁紙、化粧フィルム、床シート、クッションフロア、タイルカーペット、床タイル等
・ターポリン、帆布、フレコンバッグ、膜シート、幌シート、養生シート等
・家具、ソファ、椅子、カーシート、間仕切り、合羽、鞄袋、バック、テーブルクロス等
・ラップ、農業用フィルム、マーキングフィルム、ホース、チューブ、手袋、サンダル、防水シート、プール、玩具、保育用品、電線コード、ケーブル、錠剤包装等

従来のPVCケーブルは、難燃性や加工性・柔軟性が高く安価であり、非常に広く使用されています。ポリ塩化ビニル樹脂はとても安定した性質を持っており、柔軟性が高く、経年劣化も少ないためケーブル材料として普及しています。しかし、PVCケーブルは焼却する際に塩化水素やダイオキシンを発生させたり、埋立処理の際に、内部に含まれる鉛化合物が溶出し、周辺環境を汚染するおそれがあります。

PVCケーブルの環境汚染に関する数々のデメリットに対し、エコケーブルはPVCが含まれていないため、廃棄ケーブルの焼却時に塩化水素やダイオキシンを発生させません。また、エコケーブルを含んだ廃棄物で埋立てを行っても、有害なハロゲン系元素や鉛を流出させることがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PVCについて詳しく説明していただきよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:47

娘にレノボのPCを買い与えましたが、特に気にしていません。


おそらく、NECのPcでも富士通でもコード類は特別変わってるとは思いません。コード類程度は枯れた技術でしょうから、こういう風に作れば大丈夫という基準がすでにあると思います。気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気にしなくてもいい」という言葉で
とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!