プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。3/23(日)から25(火)にかけて甲信越をレンタカー旅行したく思っているのですが、車は通行可能でしょうか。
予定ルートは新潟市→前橋市→長野市→上越市→新潟市で、長距離運転には慣れています。
気になるのは関越道の群馬~新潟間、および上信越道の群馬~長野間あたりの積雪状況です。
車はスタッドレスにしますが、高速にチェーン規制がかかっているようですと、今の時期にタイヤチェーンはカー用品店をまわってももうないので、旅程を変える必要が生じます。
週間天気予報をみてみますと、湯沢は22日朝まで雪でその後は曇、軽井沢は来週まで雪なしとなってますが、実際はどのような具合でしょうか。
関東在住者のため、現地情報には疎いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上信越道の妙高付近が大雪になったときに大型車に本物のチェーン規制がかかることがあります。

長い上り坂でいったん停止すると、スタッドレスだけでは動けなくなることがあってそういう規制がかかるのですが、これは大型車のみであって、そういうときでも普通の車はスタッドレスだけで通してもらえます。(本当にひどいと通行止になるのでしょうが)
ただ年に1回か2回あるかどうかというものですので今の時期にそういうことになることは考えにくいですし、基本的に普通の車はスタッドレスつけていればOKです。
(1ヶ月前の甲信地方の大雪ではさすがに除雪の行き届かない道路では普通車でもチェーンをつけたほうがいいという状況はあったようですが、現在は大半が融けてしまっていますから大丈夫です。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます。
気をつけつつ、行ってまいります。

高速道路でチェーン規制(冬タイヤ規制)になってもスタッドレスなら問題なく通行できます。

全車チェーン装着の規制にはなりませんからご心配なく。
志賀高原にでも行かないかぎり、チェーンは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで助かりました。