プロが教えるわが家の防犯対策術!

校庭の面積ってどれくらいですか?

A 回答 (4件)

知っている学校だと,縦50m,横200mの学校もあれば,縦50m,横100mのものもあり,様々ですね。


狭い学校だと,横100mもありません。運動会の徒競走でも曲線を走っています。
    • good
    • 8

学校教育法三条


第三条  学校を設置しようとする者は、学校の種類に応じ、文部科学大臣の定める設備、編制その他に関する設置基準に従い、これを設置しなければならない。
→この規定により、各学校は文部科学大臣が定める設置基準内で校庭の面積が定められています。

小学校
1~240人  2,400平米
241人~720人 2,400+10×(児童数-240)平米
721人以上 7,200平米

中学校
1~240人  3,600平米
241人~720人 3,600+10×(児童数-240)平米
721人以上 7,200平米

高等学校
8,400平米以上

★なお、全国ですべての小学校~高等学校がこの基準を満たしているかというとそうではありません。もちろん、新たな学校を作るには、この基準の範囲内でないと認可されません。しかし、この法律が適用される以前からある学校では、この基準を満たしていないところがあります。特に、東京都など都市部の狭い私立学校などは、やむを得ないことかと思います。こういう学校では校舎改築時においても、規模拡大等がなければ、やむを得ないということで、狭いまま認可されます。

学校によっては運動場が学校から離れた場所にあるところもあります。それは設置場所が指定されていないのであり得ます。また、運動場とともに、体育館の面積も含められたりします。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 4

文科省の省令で「設置基準」があります。

小学校の場合は,
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F20001000 …
です。

これによると,児童数に対する運動場の面積は,
 1人以上240人以下------2400平方メートル
 241人以上720人以下----2400+10×(児童数-240)
 721人以上-------------7200
が必要とされます。おおざっぱに,児童ひとりあたり10平方メートルという感じですね。
    • good
    • 2

学校によります。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!