プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はハンカチを使用していましたが、汗かきの為、ここ何年もハンドタオル(25cm×25cmくらいのタイプ)を使用しています。
ただ、使用ごとにバシャバシャ洗濯している為、色褪せなどの使用感が出てきてしまい、外出用としては使用できなくなってしまいます。
そうなりました際は、自宅用としているのですが、結構な枚数になる為、そうも使いきれずにおります。
生地自体は、まだまだしっかりしているので捨てるには忍びなく・・・。かと言って、雑巾的な使用法にはやや抵抗があります。
そこでお伺いしたいのですが、このような使い古したハンドタオルの再利用法で何か良いアイデアがある方いらっしゃいませんでしょうか・・・?いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ミシンは使えますか。

捨てるには勿体ないので、台所用マットや
バスマットとして使用し、最後にはトイレ用マットにされて最終的
には処分されてはどうでしょうか。

雑巾にはされない方が良いでしょう。大きさが大きさですから、
どうしても必要サイズに切る事になります。ほつれが出ますから
出来るだけ切られないで使う方法を考えられた方が良いでしょう。

何枚か重ねて縫われると、意外と丈夫ですし洗濯を繰り返しても
何回も使えます。勿体ないと考えたらバスタオルは溜まる一方で
すよ。ある程度の区切りや気持ちを切り替えないと何も出来ませ
んよ。要はパッチワークのような感じで、新しく生まれ変わらせる
と言う事です。その方がバスタオルも喜びますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「お知らせ」機能がうまく働いておらず、ご回答を頂いておりました事、今、気が付きました。大変失礼いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 14:56

私は尿もれシートにしています。

    • good
    • 10

 雑巾っていうか、普通に台所で使うような布巾の代わりが一番多い使用方法だと思います。



 眺めていても仕方ないっていうなら、クッション材として中に詰め込むこともあります。これは靴下とかストッキングでやります。

 外出用でも二枚あると便利ですよ。
 トイレ用と汗拭き用。
 トイレ用は古いもので、汗拭きとかは新しいものでと二枚使い分けるのです。

 あとは、まずは食器拭き用から下ろして、その後はテーブル拭きに、その後はやっぱり雑巾で、最後が靴磨き用かな。

 数あるなら仕方ないでしょう?諦めて使い切ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お知らせ」機能がうまく働いておらず、ご回答を頂いておりました事、今、気が付きました。大変失礼いたしました。
様々な活用法のご教示、ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/10 15:04

古いタオルの再利用で、ハンドタオルでも出来そうな小物が載っているサイトを見つけましたので・・・



http://matome.naver.jp/odai/2135822490390898701? …

24番の「タオル、ばねポーチ」のばねは100円ショップでも時々見かけますので(手芸店でも200円位ですが)、レースなど使えば可愛いポーチが出来そうです。

24番のポーチは最近ハンカチタオル売り場にもあるものですが、夏場に冷えたペットボトルを持参する時に、周りの水滴を吸ってくれるので便利ですよ。
これは、半分に折って、下と側面の7割程を縫い、スナップや可愛いボタンを付けるだけで簡単にできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「お知らせ」機能がうまく働いておらず、ご回答を頂いておりました事、今、気が付きました。大変失礼いたしました。
これは、すごいサイトですねぇ!
夏場のボトルの水滴、確かに何か上手い方法はないかと思いますものね。
その他も含め、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 15:03

私はキッチンの台布巾にしています。


油が飛んだとき、調味料が飛んだりこぼれたときにさっとふいて料理終了後は台所用洗剤を入れたお湯に少しつけておいて洗えばきれいになります。
大きさも使い勝手がよく何枚もあるので気兼ねなくつけえることに満足しています。

使い古しのタオルはやはり雑巾として利用するのが便利だとは思うのですけどねぇ
食事時の台布巾としても使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お知らせ」機能がうまく働いておらず、ご回答を頂いておりました事、今、気が付きました。大変失礼いたしました。
なるほど、台所用としてですね。確かに使えそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!