プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

 表題の2つは、どう違うのですか?
教えて下さい

A 回答 (12件中1~10件)

普通に売られている乾物のくずきりの原料はじゃがいも澱粉が多いですね。


片栗粉もそうだと思うんですが。
少なくとも東京ではさつまいも澱粉を使っている、くずきりは見たことがありません。

また、葛のみを使ったくずきりもちゃんと存在しています。
2倍以上の値段がしているようですが。
蛇足ですが、本物のわらび粉を使ったわらび餅の方が、本物の葛を使ったくずきりよりも希少価値が高いです。
    • good
    • 5

何度もすみません。


ところてんは海藻が成分なので、ローカロリーですが
葛きりはデンプンなので、すなわち「糖」です。
カロリーありますよ。御注意です。
    • good
    • 14

>ダイエットに効果のある食品などありましたら


>また、教えて下さい。

それでしたら白い糸コンニャクをお湯でさっと湯がいて、テフロンのフライパンで油を入れずに炒めてやります。
それを軽く塩胡椒、極少量の醤油で味付けします。
後は鰹節を少しと梅干しをたたいた物を混ぜてやって食べると美味しい割にカロリーは低いですよ。

しかしこの追加質問は思いっきり回答が沢山来ると思います。出来たら一旦この質問を締め切って別の質問にした方が良いと思いますよ。
(その方がよい回答が来ると思います)
    • good
    • 3

皆さん、雑学オンパレードのようなので私からも駄目押しを。



「葛切り」に使われる「葛粉」はもともと「葛」の樹液から精製されていましたが、現在本物の葛から精製しているところはないそうです。市販されている「葛粉」はサツマイモ澱粉と同じものだそうです。つまり、「かたくり粉」と同じです。そう考えると、かたくり粉ももとは「カタクリ」から精製していたものを現在サツマイモ澱粉で代用されています。葛自体はそこら辺に生えていて、誰でも見たことのあるような雑草のひとつです。ただし、茎が細く樹液もあまり取れないので「澱粉」を量産するにはサツマイモの方が優れているのでしょうか。「澱粉」であればさほど違いは無いんでしょうかねぇ。
    • good
    • 4

原料などは既に出ていますので成分的な違いを。




心太はテングサ起源のアガロースが主成分です。

#因みにトコロテンを凍結乾燥(形状は様々)した物が「寒天」です。


対する葛切はクズ起源の澱粉、アミロースが主成分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 みなさま、ありがとうございました。
原料が違うのですね。

 最近、腹が出てきてしまい、にわかに
ヘルシーな食品に注目している私です。
 ダイエットに効果のある食品などありましたら
また、教えて下さい。

お礼日時:2001/06/05 12:27

あまいところてん、実在するのですね、


びっくりしました。でも、おいしくなさそうです。
イメージがうまく湧きません。

ところてんは、子供のころ弘法様で、三杯酢に白ごまをふりかけて
わりばし1本で食べた覚えがあります。

くずきりって、鍋に入れることはしたことないですが
すき焼きにはいつもいれます。

地域によって違いますね。
    • good
    • 1

すいません。

再び。
味のことが出てるみたいだったので....
わたしは関西に住んでいまして、
2年ほど前、東京に出張に行ったとき、初めて「三杯酢のところてん」なるものを
見ました。
関西では黒蜜が主流だと思います....
関東の人に言わせると「黒蜜でところてん!?きもちわるい!」
なのだそうですが、
そのときの私の心境はまさに「三杯酢のところてん!?きもちわる!!」でした。
でも、最近、スーパーで三杯酢のやつを買ってみたところ、これがなかなかいける。
実際、ところてんに黒蜜かけても、ところてん自体?の酢の味がして
葛きりほどおいしくないんですよ。

なので、
わたくし個人としては
ところてんは三杯酢で、葛きりは黒蜜でお召し上がりいただくのがよいかと....
あ、でも葛きりをお鍋に入れるのもなかなかですよね。
そのときはもちろんポン酢かゴマだれで~。

こんなの、どーでもいいっすよね....
    • good
    • 2

tipsさんの質問に・・・



ところてんがすっぱいのは、いわゆる「三杯酢」で食べるからですね。
関西方面では「黒蜜」で食べるのも普通に見うけられます。
もちろん、甘いところてんですね。甘党の私はもっぱら黒蜜です♪
ほかにもところてんは刺身(味噌)などで食べるところもあります。

伊豆の河津(ループ橋のある所です)にはおいしいところてん屋さんがあります。
ここでは上記のところてんをすべて食べることができますよ。
    • good
    • 0

ice001さん、こんにちは。



ところてん:すっぱい
くずきり :あまい

味の違いは、こうだとおもうのですが、

ところてん:あまい
くずきり :すっぱい

というのも、存在するのでしょうか?
    • good
    • 0

どっちも好きです。


材料は下の方がお答えになってるとおり。

ところてんは歯ざわりがわりとさっくり?こりこり??してて
ぷちぷちかんたんに切れます。

葛きりは、もちもちしてて、
なかなか噛み切りにくいかも。

京都の「鍵善」の葛きり(黒蜜)大好き!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!