アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでて隣と騒音問題をおこしちゃって不動産から退出勧告が来ました
そのあと大家さんと話合った結果、今月の3月まで退出してくれって言われました

毎日仕事から帰ってきてネットでいい部屋が見つかったので書類を応募して
今現在審査まちです

それで色々聞いたのですがその部屋をリフォームするので部屋に入れるのは4月18日以降って言われました

余裕で4月にくい込みそうです

大家さんに言っても駄目って言われそうで不安なのですがこういう場合大家さんに強制退出する権利とかあるのでしょうか?

ちなみに今住んでいるマンションの契約は今年の10月です

A 回答 (4件)

 大家しています。



> 大家さんに強制退出する権利とかあるのでしょうか?

 ありません。大家にできることは、裁判所に訴えて、『明渡命令』を取り、それでも出て行かなければ『強制執行』という『法的手段』を取ることだけです。ただ、『騒音問題』くらいで取れるかどうか?

 このサイトでもよく見かける『強制退去』なんて、大家も『管理会社』も自分だけではできません。あくまで『法的手段』に頼るしかないのです。そのために『騒音トラブル事件』まで多発しているのです。

 ただ、違法ではありますが、弁護士と相談のうえ、「そんな手続に時間と金を無駄にするくらいなら、訴えるならどうぞご勝手に!」ってカギを外からロックしたり(ロックブロックってドアを開けずにカギをロックできます)する“覚悟の決まった?”大家もいます。ロックブロックを壊せば『器物損壊』です。これを外させるにも裁判が必要となるという訳です。家財道具一式を“人質”に取られて裁判しなければなりません。
 私もロックブロックは購入済みです。使ったことはありませんが、保険みたいなものです。大震災用の『防災セット』ってとこかな?(笑)
    • good
    • 1

最終的には管理組合理事会(理事長)による裁判所への提訴になる。

で、裁判所が「退去命令」を出す。

で、そうなる前に、区分所有者である大家は管理組合の一般組合員として、理事会を煩わせることは得策ではないので、貴方に退去を要請したということ。結局、外部居住者の賃貸オーナーっていうのは、外部居住ゆえに、管理組合の役員をやらないで利益供与(賃貸料収入)だけを受けている存在だから、課理事会に対して、どこかで後ろめたい。役員を回避す出来る立場を許さないという人が大勢出てくると、役員を回避している者からは、それなりの負担金を毎月徴収しようということにもなり、そういう案件が総会承認されたら、余計な出費がかさむ。

そうなったら嫌であろうし、で、面倒を生じさせている貴方を一刻も早く追い出さないと大変なことになる。

大家に強制退出の権利があるかどうかというより、「共同生活に適さぬ者」と裁判所に判定されてしまったら、大家は理事会に吊し上げられてしまうよね。そういう人を入居させた責任を取らされる。仲介不動産屋も駄目だが、大家さんも同罪。

なにより、大家は、賃貸者が入居するに際して、「管理規約」を遵守して、共同生活を妨げないという「誓約書」を入れているはず。そういう「誓約書」を、大家は、貴方から取っていなければ、賃貸に出してはいけないというのが決まり。だから、すでにあなたは忘れているかも知れないが、賃貸契約をした際、その種の書類にも署名押印しているはず。よって、大家も貴方の追い出しに必死だし、委託管理会社だって管理責任を問われ、下手すると理事会によって、リプレイス(管理会社変更)されちゃうから必死になる。

管理組合理事長が筋を通す人だと、そういう人は、管理会社も、大家も怖い。ちょっとでも怒らすと裁判所提訴だからね。強制退去処分を喰らった人、まず、次の住いは無いしね。
    • good
    • 0

不動産屋も大家さんからもですから、問題ありの人物としての退去命令です。


別の物件を早く探して引っ越しを。
今の部屋だってクリーニングして4月頭には貸し出したいでしょう。
    • good
    • 0

貴方には「居住権」がありますが 契約書に



強制退去についての記述があれば仕方ないでしょうね

問題を起こした時期がいつなのかわかりませんが

問題を起こしてから少なくとも3ヶ月は「居住権」が

認められますので

大家さんに 新しい物件が見つかった事。。しかし

入居が4月中旬になる事を説明し

お願いしてみればどうでしょうか?

不動産屋&大家に 家財道具を無断で運び出す

権利は無いので 強行手段として居座るか

荷物を 引越し業者で「預かり」(貸し倉庫)があるので

そこに 一旦 荷物を預けて 入居まで 友人の家などに

お世話になってみればどうでしょうか?

貴方の考えは かなり 甘いです ぎりぎりまで質問しないなんて。。

普通なら もっと早くに 手を打ちますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!