プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 8.1を使っています。

突然ディスプレイの右半分に緑色の横線が出るようになりました。
左半分は正常なのですが、ディスプレイの右半分は薄い緑色のフィルターがかかったような感じで見えています。
PCを一度シャットダウンし、プラグをコンセントから抜き、再び電源を入れてみても同じ症状です。

「システムの復元」を行ったらなぜか元に戻ったのですが、しばらくしたらまた同様の症状が出てきました。

電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)


原因・解決策がおわかりの方、どうかご教授願います。

A 回答 (2件)

こんばんわ



>>電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)
・内容から、ドライバーが古い事が原因かもしれませんので、セーフモード上でドライバー更新とシステム修復作業等により元に戻るかもしれません。

1:ドライバー全体の更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。

2:システム修復作業
・チェックディスクの実行方法(8)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、PC デフラグと検索し、データの最適化を行います。

1,2が終わりましたら、デスクトップPC画面に緑色の横線が消えたか確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

教えていただいた方法を試してみましたが、解決しませんでした。

最近になって、モニターの電源を切っても画面が残像のように残ってしまう現象が現れたので、モニターの故障のようでした。
(システムの復元で直ってしまったのは何だったのでしょう・・・。)
修理に出して、様子を見てみます。

お礼日時:2014/03/24 08:44

パソコンのグラフィクスかモニターの故障でしょう。



グラフィクスのドライバーはWin8用の最新版でしょうか。もし最新版でそのようになるのなら古いものを試してみるとかしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

おっしゃる通り、モニターの故障のようです。
修理に出すことにします。

お礼日時:2014/03/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!