アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏いない歴=年齢の20代女です。これまでモテた経験は全くありません。人見知りでオドオドした態度が癪に障るのか、学生時代はとにかく男子に嫌われ、目が合っただけでキレられることもありました。なんとか親しくなりたいと思い、男の先輩に世間話をしようとするも声をかけただけで「俺に話しかけるな!」と怒られ、怖くなって近寄れませんでした。相手に媚を売る以前の問題です。同級生の女子が男子と楽しそうに話しているのを「羨ましいな」と遠巻きに見ることしかできない学生時代でした。
現在は社会人で、流石に話しかけただけでキレるような男性はおらず、昔よりは話せるようになりましたが、それでも他の女性社員とは態度が違います(女性として見られていない)飲み会で私と同じテーブルになると、男性社員が他のテーブルに逃げてしまうほどです。

周りの「まだ結婚しないの?」という重圧。そして一人では生きていけないだろうという不安から結婚相談所に登録しました。「どんなにモテない女でも、若ければ貰い手がつく。ブスほど早く結婚するんだ。むしろ30まで残ってたら、お前みたいなのは絶望的だ」という言葉を真に受けたからです。でも全然駄目でした。最初は申し込みも結構ありましたが、写真交換でお断りされ。私が「いいな」と思った人からはメールが帰ってこない。デートに漕ぎ着けても、会った途端の舌打ちや溜め息。いつも初デートで音信不通になり、2回目に辿り着けたことがありません。申し込みはもう来ないし、しんどいし、相談所は退会しようと思っています。

最初は同級生のカップルの幸せそうな姿を見て、結婚に対する憧れがありました。でもそんなのは自分には無理だと思うと、結婚=「親を安心されるため」「生きるための手段」と考えるようになりました。どこかに「相手への恋愛感情はなくても結婚したい」という奇特な男性がいないかと思っていますが…それすらも難しそうです。
心のどこかで「互いを信頼し合える異性」と出会うことを夢見ていますが、行動に移すたびに打ちのめされてる。自分を愛してくれる人なんているはずない、自分が愛せる人なんて現れないという気持ちが強固なものになります。

最近は何故自分が生きているのか分からない。社会的に義務だから、とりあえず働いていますが。友人はいない。趣味もない。好きな事はない。生きてて楽しいことなんてない。朝目が覚めてしまうから、仕方なく生きてる。とりあえず親が死ぬまでは嫌々生きる。それだけの人生。やり直せるものならやり直したいけど、やり直しても同じ結末っぽいので、やり直すこともしたくない。
女の20代ってもっと毎日キラキラしているものだと、10代の頃は思ってたのですが、実際はこんなものなんですかね?それとも私がおかしいんですか?よく分かりません

A 回答 (9件)

まだ結婚にこだわらなくても良いんじゃないかと思います。

とりあえずは、結婚相談所は退会した方が良いと思います。
kiri19さんのご職業がわかりませんが、やりたい仕事ではないのでしょうか?あまり仕事が楽しくないんでしょうか?
若いうちに何か資格を取って転職して環境を変えてみるというのも手です。
恋人ができないというのが悩みだということですが、その前に友人がいないということのほうが問題だと思いますし、
趣味がないというのも問題ですね。趣味くらいなんかあるでしょ。料理とか、電車とか。その趣味を通じて、まず同性の友達を作りましょう。まず、それが第一歩だと思います。まず一歩踏み出してみましょう。
    • good
    • 0

男性って何処へ出しても恥ずかしくない清潔感のある女性と結婚したがると思います。


不潔感があったりすると、それだけでイメージが下がり女性としての魅力が半減してしまいます。
私も、清潔感よりも不潔感があるので嫌われる事が多いです。あと男性は見るからに健康そうな女性を選ぶと思います。
健康的な女性の方が一緒にいても安心感が持てるのだと思います。
だからネガティブな女性よりもポジティブな女性の方が愛されやすいのだと思います。
質問者様は清潔感は、あると思いますし、健康的だと思うので、あとは考え方を見直してみるのは、どうでしょうか?
ありのままの私を一途に愛してくれる賢くて素敵なタイプの男性が必ずいると信じて行動していれば大丈夫だと思います。
俺に話しかけるななんて言う上から目線の男性は性格も悪いから一緒にいても疲れるだけです。そういうヤな奴には振られた方がマシです。男性でもヤな奴は星の数ほどいます。そんな悪どい奴らの為に自分自身を汚さないようにしましょう。
自分勝手な気色悪い男性達は質問者様の女性としての価値を下げるので寄って来ないように避けましょう。
    • good
    • 0

一度距離をおいて見るのもいいかもしれません。

あらゆるものから。
例えば、座禅を組むとかもいいでしょう。

世間の喧騒に振り回されて精神が疲れています。

周囲の発言が追い打ちをかけていますね。結婚しろ、なんて自分でもわかっているのにね。
そんなお門違いの発言する人は、流しておきましょう。
もちろん、無視するのではなく受け流すのです。受け止めると疲れてしまいますよ。

アドバイザーの手法も一つとは思いますが、おそらく質問者様の状況を考えると不適切。
第三者の意見を求めるべきです。

自分を好きになれないのは自分のことを今ひとつわかっていないから。
自分という枠に収まっている何か、程度でしか理解していないからです。
そしてそんな自分に非を感じて、思い悩んでいる。
考えることは大切ですが、思い悩んではいけません。確実に深みにはまります。

焦燥、喧騒、その他のゴタゴタから開放されることが始まりではないでしょうか。
その上で打ち込める何か、勉強、読書、音楽、映画、運動、ゲーム、裁縫。。。何でもいい。
内面を鍛えて行きましょう。その結果はそのまま外面に現れます。
    • good
    • 0

ご質問文からだと、「人生=異性との関わり」という考えに固執しているように思うのですが、そこから一歩離れてみてはどうかと思いました。



まずは同性のお友達を作ることを心がけてみて下さい。
学生時代に付き合いのあったご友人は一人もおられませんか。
もしいたら「久しぶり」と連絡を取ってみるのもアリですし、
誰も心当たりがないようであれば、何か社会人向けのサークルに入ってみるとかどうでしょう。
年齢差があっても友人関係は築けます。
質問者さんには案外思いっきり年上の人のほうが、友人としても結婚相手としても見つかりやすいのかもしれません。

そうやって広く色々な人と付き合うようになってくると、毎日キラキラしてきますよ。
そうすれば恋愛や結婚も近付いてくると思います。
    • good
    • 0

その今のお気持ちが、そのまま相手に伝わっている。

そうは考えられませんか。
今の考え方が変わらなければ、いまのままでは無理でしょう。

だって「自分って素敵」って思っていない人とは、付き合おうとは思いませんよ。
あまり度が過ぎると、それはそれで自意識過剰で嫌われますけどね。

使い古された言葉かもしれませんが、
まずは自分を好きになりましょう。そして自分自身を磨き、生きがいを見つけましょう。
相手に変えてもらおう、とすがっていてはだめです。
逆に、相手のために自分をかえよう、と考えるのです。

ただ、ポイントはご自身でも理解されていると思います。
<人見知りでオドオドした態度が癪に障るのか>
ここを解決できるような手法を見つけるといいでしょう。
結婚相談所ならば、専属のアドバイザーや相談窓口があるはず。
その他、改善したほうがいい箇所をヒアリングしてください。

そこで大切なのは、今の自分自身というものをしっかりと受け入れること。
受け入れることが出来れば、納得することが出来ます。じっくり取り組むこともできます。
拒絶すれば、何も得るものはないでしょう。

質問者様が今まで生きてきた20数年というのはあなた自身の集大成です。
否定してはいけません、それだけ生きてきた価値を貴方は持っています。
その価値をこれから生かすも殺すも、やはり質問者様次第です。
あなた以外の人は助言するにすぎず、最終的には質問者様の言動がすべてになります。

何かをしても何もしなくても、私たちは命を削っているのです。
どうせ死ぬなら一所懸命生きてください。
幕を閉じる瞬間、「自分という存在にあえてよかった」と思えるような生き方をしてください。
そのために、今この瞬間、自分が何をすべきか。
きっとやるべきことは無限にあります。

ちょっと宗教チックになってしまいましたが、
生きがいをもっていれば、自分は輝いてきます。
そうすれば、周囲からも一目置かれる存在となることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?好きになる努力が足りないのかもしれませんが、でも自分を好きになる努力ってなんだろう…よくわからないです。自分で自分を褒められるところが何一つないもので。

相談所のカウンセラーはあまり信用できません。「女の価値は年齢」という考え方の持ち主なので。前に相談した時も「数撃ちゃ当たる」としか答えてくれませんでした。このカウンセラー、変更して欲しいくらいなのですが。

お礼日時:2014/03/22 00:06

相談所を退会する前に、自分のどこが悪いのか、直すにはどうすればいいのかを聞いてみてはどうでしょう。


会った途端にため息&舌打ちなどの態度を取られるのでしたら、外観的に突っ込みどころ満載のお人と推察します。
でも、その突っ込みどころの多くはさしたる努力もなく改善できるはずです。
ぜひ、第三者の意見を募りましょう。高い金払っているんですから。

あと、同じことを聞くなら上司(信頼できる人)ですね。
客観的な判断をくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
溜め息や舌打ちをしてきた相手に理由を聞くということですか?

お礼日時:2014/03/22 00:01

今はつけまつげにお手軽に楽しめるファッション。



茶髪、ネールなど変身できるだけのツールは昔に
比べると沢山あると思うんです。

だから、昔のように誰もが???と思うような、
醜い女性はいないと私自身思っているのですが。

皆さん結婚相談所や婚活サイトに登録されているみたいで
あまり好ましい反応がなかったという声を多く聞きますが、
上手に利用すればそんなことないと思いますよ。

実際に私も1週間前に初めて登録してみましたが、
この1週間で約30人近くメールをもらいました。

その中でも実際に会いたいって言ってきた人は二人ですが、
メールのを出すタイミングとか、相手に同調してあげるような
文章を書くとか、その辺がキーポイントなんじゃないかな?
と思いました。

婚活とは関係なくてもよく男性に悪態をつかれて困る!!
なんていう質問文を見かけたりしますが、やはり、容姿云々よりも
態度の問題ですよ。

実は私も中学校の頃、急に男の子が嫌になってしまい、
ものすごくふてぶてしい態度をとっていた時期がありました。

でも、自分ではそんな態度をとっているつもりはなかったので、
逆に一方的に嫌われているものだと思いこんでいたのですが、
高校生に上がった時、ある男の子から「お前女は笑顔だぞ!!」
と一言注意され、その程度のことなのかな~なんて思いながら、
次の日から笑顔で接するようになった途端、がらりと状況が
変わりました。

確かに私は見た目も大きいし声も低いし怖くすれば、
いくらでも怖い女性になれると思います。

でも、そこが自分のマイナス点であると踏まえて、
務めて笑顔で接するようにしていきたことで、
ブスのくせに今まで男性に嫌がられたことはありません。

もちろん、AKBとかお人形さんタイプの子が好きな男性だと
アウトですが、それ以外はほぼ行けています。

なので、態度は結構大事だと思いますよ。

最後に、あとは男女共々その人の生き方が年々反映されるように
なります。

だらしない生きたをしている人はだらしない顔に。

不平不満だらけの生き方をしている人は不服そうで不機嫌な顔に。

何の先入観がない相手には余計そのことがダイレクトに
伝わるものです。

ですから、その辺のことも含めてまずは自分で自分のことを
好きになれるよう、自分のことを作り上げていってください。

素のままでもOKなんてあり得ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見を着飾るツールって沢山あるはずなんですけどね。私のセンスが悪いのか、お洒落しても全く駄目なんですよ。メイクカウンターでプロに化粧してもらっても駄目だしされるので、どうすればいいのか分からないです。たまにテレビで女性がプロの方によって変身する番組がありますが、出来るもんなら可愛くしてみて欲しいものです。

笑顔と挨拶、心がけているのですが…他人に可愛がられる女性を演じる必要があるということですね。私の周りの人達もみんな素ではなく、実は演じているのかな…

お礼日時:2014/03/21 23:59

もし太ってたら、痩せるくらいは努力した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ってはいないので、そこは大丈夫です

お礼日時:2014/03/21 23:52

男性に幸せを求めたら裏切られると思います。



一人の自分が幸せになって、彼や旦那さんにその幸せを分けてあげる気持ちを持てば、結婚できると思います。

周りを幸せにする女性っていますよね。
そういう女性はどんな容姿でも男性にモテるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を幸せにするって、どうすればいいのでしょうか?
その時点から、もう分からないのです。

私は自分が幸せになるには、まず他人を幸せにすることだと、当初は思っていました。
だから困っている人は積極的に助けてきたし、人の嫌がる仕事も一生懸命こなしてきたし、人が幸せになるのを応援してきました。
でも感謝されるのなんて本当に最初だけで、「手伝って当然」という態度に変わり、まるで小間使いのような扱いになりました。今でも極力困っている人は助けますが、他人の幸せは嫌いになりました。

お礼日時:2014/03/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!