アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とげがささったままだとそのうちよくないことが起こりますか?数年前に刺さった小さなとげが未だに外に出ま

せん。とげが刺さったときとれなかったので皮膚科に言って説明しましたが、そのちいさなとげのためにおおが

がかりな作業になる、放置してればそのうちとげは勝手に出てくる。それまで待ってみたら?と言われ放置しま

いたがダメです。どうしたらよいでしょうか。とげが刺さったと思われる付近(人差し指の先の方)を道具を使ってよく見てもとげらしいものがまったく見つかりません。

A 回答 (3件)

回答追加です



とげを見るのに、強い光、電球などを近づけて、この場合「指の先端」目線と反対側、つまり透過光で見て下さい。普通の皮膚なら赤色ピンク色で、とげは小さい影として見えるはずです。その場合ルーペを使うとよく見えます。光源を直接見ない様に工夫してください。
見えなければ、光が入り込む部分より深いかまたは浅い部分には「無い」と判断してよいかと思います。

針で切開は、やればやり方はすぐになれます。私は木くずや鉄くず等が良く入りました。
但し、鉄さびが入った場合は出来るだけ病院へ行っていました。破傷風が心配なので。

小さなケガになれておれば特に心配しなくていいですが、擦り傷でも救急車を呼ぶ方ならば心配でしょうから、皮膚科受診で試験切開を受けて下さい。切開創は10日ぐらいで治ります。指先ならばその後微妙な感覚「触覚」が1~2年続きますのでご注意を。
    • good
    • 4

良くとげが刺さって大騒ぎする、おじさんです。



はっきりいって、心配いりません。
意外と体は、異物を外へ出すことで防御していますから。

もちろん、膿んで大騒ぎしたことは、何度もありますが、そのたびに切開して直しています。縫い針をアルコール消毒して膿んだ袋に刺してかき混ぜると出てきますので、それで終わり。後は抗生剤入り軟膏を塗ればすぐに治ります。
逆に、取れないほど深く刺さった場合や小さい場合は、膿ませて取り除いています。
小さくて深く入った場合は、体の中を移動しますので注意が必要ですが、「とげ」は深く入らないので心配はいらないと思います。

指の先は、感覚が敏感なので、指を擦ったりした場合い、痛みがあるはずです。なければなくなっていると思います。後抜けた後もしばらく痛みというか違和感は残ります。

ご参考までに。

この回答への補足

良くとげが刺さって大騒ぎする、おじさんです。>

よくとげがささるということは何かそれと関連した仕事をなさってるのでしょうか。




はっきりいって、心配いりません。
意外と体は、異物を外へ出すことで防御していますから。>

数年は経っているし、とげを出すために刺さった部分をこすったりして指の表面の皮が敗れたりするなどして固くなってるから出てこないのかなと考えてますがどうでしょうか。




そのたびに切開して直しています。縫い針をアルコール消毒して膿んだ袋に刺してかき混ぜると出てきますので、それで終わり。後は抗生剤入り軟膏を塗ればすぐに治ります。 >

それは素人でも簡単にできるのでしょうか。切開ってどうやってやるのですか、どうやって膿ませるのですか。








深いのか小さいのかわからないです。小さいと思います。親指の爪が近いのでそれで軽くこすって触れますが時々ちくっと少し痛みがあります。

とげといっても実際は何かわからないです。小さいものだとは思いますが大まかにとげだと思ってるだけです。同じ場所で数年なので移動はしてないと思います。他の場所は全く何もないです。

なにかアドバイスくださいませ

補足日時:2014/03/22 12:47
    • good
    • 2

>とげが刺さったと思われる付近(人差し指の先の方)を道具を使ってよく見てもとげらしいものがまったく見つかりません。


とありますが、既に知らないうちに体外に排出されているのでは?

身体の防御反応(と言うのでしょうか?)でトゲを体外に排出しようとするように動作しますので、心配ないかと思われます。

>とげがささったままだとそのうちよくないことが起こりますか?数年前に刺さった小さなとげが未だに外に出ません。
とありますが、痛みはありますか?
痛みがあるのであれば手術も必要かも知れません(感染症の心配もあるので)。
痛みがないのであれば寝ているうちに出てしまったのでは?

この回答への補足

痛みはあります。とげがささったときと同じように時々チクチクします。

補足日時:2014/03/21 13:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!