アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
子供に勉強は役に立つということを説明したいです。
ある程度は分かります。公務員試験受けるのに全科目必要だし、
検索エンジン作るのに数学を使っているとも聞きます。
こういう仕事につくのに試験でこういう科目が意外と必要とか、
こういう仕事で意外とこういう知識がないと仕事にならないとか
教えて下さいよろしくお願いします

A 回答 (3件)

その教え方でいいのですか?

人間がこれまで積み重ねてきた叡智は、仕事に役立てるためなんだ、と教えるってことですよね。

「真理」という言葉があります。人間が人間たるものにしているのは、この「真理」を求める衝動があるからと教えることはできませんか?
「真理」に到達するには、「芸術」や「文芸」で、「科学」や「宗教」でなど、いろいろな手段がありますし、最終的に到達できるものではないかもしれません。
世の中を形作っているもの、人や宇宙を含めてのすべての理を知りたい、表現したいという単純な動機のタメではだめなのでしょうか。

これがなく手に入れた知識、学問を、たぶんサル知恵というんじゃないかな、と思っています。

もし、小学生以上のお子さんなら、「教える」のではなく、「ろうそくの科学」という1冊の本をプレゼントしてあげてください。

私の親は、小学生入学時に図鑑を、中学入学時に平凡社大事典を、私の部屋に置きました。裕福な家庭ではないので、そうとう思い切ったプレゼントだったんだと、今だと分かります。知りたいことができたとき、それを知ることが出来る環境が部屋にあれば、調べますよね。
私が親から教わったのは、ひらがなの書き方、数の数え方、中部地方の県名の覚え方 だけでした。冷蔵庫は光るけどなぜつめたいか、こたつは光るけどなぜ暖かいか、などなど、いろいろなことを聞いたんですが、教えてくれませんでした。
その時に言ったのは、自分は知らないから、調べて分かったら教えてね、という言葉でした。

ご質問者さんは、お子さんに本当に「勉強がなぜ必要か」まで、教えるのですか?

中学校までの勉強は、仕事のために役立つことはほとんどありません。ただただその先、専門学校や大学、さらには大人になって、仕事に必要な知識を身につけるため、理解するための素養になっているに過ぎません。それよりもなによりも、学び方を学んでいることが、なによりも仕事に役立ちます。
このヘンは、有名なスポーツ選手の自伝は、共通して同様のことが書かれています。大切なのは、「知識」ではなく「方法」を知ることなんです。
「方法」は、点数では表されない部分でもあります。テストの点の良い悪いとは関係なく、正しく方法を身につけているかどうかは、親御さんにしか見えない部分でもあります。

正直に書きますね。
お子さんの部屋には、知識を得る本は、教科書と参考書などの学習書しかない ということはありませんか? ご家庭に、ふと気になったことを、すぐに調べられる本が揃っていない ということはありませんか? 
これまで、お子さんが勉強する時に、先回りして、「知識」を教えていたりしませんか?
    • 0

いちばん不思議なのは、勉強が机の上での学校の勉強だけだと思っていませんか? 死ぬまで人間は勉強する生物ですよ。

まずはその勘違いを矯正しましょう。次に、何故勉強するのか。実用面で言えば、人生の選択肢を増やすためですよ。それ以外に表現のしようがない。
どちらかと言うと、得た知識を活かせる知恵こそがいちばん重要なのですが。そのために、幼少期の学習は必要です。脳が未発達なままでは死ぬまで遣い物にならない人材にしかならない。
    • 0

言うまでもなく勉強は子供さんが成人したときによりよい生活ができるようにということが第一義でしょうが、実はそれだけではないのですよ。

震災のとき、帰りそびれた乗客が通路の階段に坐って休んでいるとき、中央にちゃんと通行が可能だだけの広さだけを開けていたことや、この間の豪雪で車が大渋滞しても対向車線にはみ出して運転するドライバーが一人もいないことに中国人がネットで簡単の声を挙げているのをご存じでしょう。

これは日本人がみんな節度を弁え、これを守った結果なのです。それは私達は気付いていないのですが、世界のどの国よりも住みよい環境をみんなが共同して作り上げた結果なのです。そしてこれは日本のしっかりした教育システムがあり、それは日本人すべてが真面目に勉強した結果なのです。私達はみんなのためにもしっかり勉強しなければならない義務を負っているのですよ。そうしないとこんなに優れた社会が台無しになってしまうおそれがあるのです。
    • 0