プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学に進学します。
首都大学東京を蹴って中央大学に進学することにしたのですが、そのことを祖父に報告した際に思い切り罵倒されました。

「なんでそんなことをしたんだ馬鹿野郎!貸した金を返せ!(延滞金だけ祖父から借りました)」

と言われました…

中央に決めたのはやりたい学部があったからです。
首都大は受けてみればと言われて受験したら受かっただけで視野には入れていませんでした。
ただ、学部的には全く興味がないわけではありませんでした。

祖父は都民なので昔の都立大のイメージが強いらしく、相当気に入らなかったのではないかと思います。

色々と調べたら首都大の方がいいとか普通だったらMARCHは蹴るなど、首都大の方が評価が高く、自分自身これで良かったのかと今更ながら悩んでいます。
せっかく希望する大学に行けるのに後味が悪いです。

首都大蹴ってまで中央行く自分は馬鹿なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

これからは、自分の決断を信じて進んでいける大人になっていこう!

自分で決めたことに責任を持つことが大事であって、
「人がこう言ってます。僕は間違っているのでしょうか?」などと問うのはやめなさい!
断固として中央大に学び、頭の切れる優秀な奴、個性のあるまともな連中と学び合いなさい!
とやかくうるさい外野の意見に揺らぐ心の弱さを克服すること!
それがあなたがこれから、中央大で学ぶべきことの一つです。
会社に入れば、どんどん自分の考えでことを進めなきゃならなくなります。
上司にこれであってますか?これはいけないでしょうか?などと一々聞きながら仕事は進められません。あなた様の爺いがなんといったって糞食らえ!です。もうあなたの大学は始まっています。自ら考え行動し、責任を取る!それが大人としてやるべきことです。
爺いが金を返せというのなら、出世して温泉で上手いものでもご馳走すれば足ります。それよりも、自分で決めたなら、それが正解なのだと腹を括り、突き進みなさい!それが、本当のあなたの姿なのだと私には思えますが?
どうだい? とかく、外野はヤジを飛ばすものなんだから、いちいち、それでどうかな?大丈夫かな?はやめよう。学びたいことを学ばなきゃ、大学行く意味などたいしてないと思うよ。
日本のために、意味ある助けとなるものを作り出す人間になってくれよ‼
頼むぜ‼
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘えていた部分があり、厳しい叱責がなければそれに気付くことはできなかったでしょう。
自分の判断を信じ、中大生として胸をはって行こうと思います。

自分の行きたいところへ行くのがいちばん

The sky is the limit.
    • 0
この回答へのお礼

多分その言葉を言って欲しかったんだと思います。
大学頑張ります。

最近の事は知りませんし、中央も首都大も知りませんが、

少なくとも昔の一般論からすると、「大学教員舐めんなよ」です。

3球に1球、ど真ん中に甘い球を投げるピッチャーが、プロで通用するでしょうか。
ど真ん中だが170km/hのとても打てそうに無い球では無く、甘い球。
大学の教員の授業は、概ね酷い物です。
おそらくは、説明が3割か半分くらい欠落していることが殆どなのでしょう。
大学人は教育者ではなく研究者ですから。
学生が、普通について行けるような授業をしようとすれば、内容は大甘になります。
結果、その辺の本でも読んでいる方が手っ取り早い、となります。それを超えるような内容のことは中々やれません。
まともに指導がしたくて、高度な内容、またはこのくらいのことはできて欲しいと教員が思っているような内容を講義しようとすると、今度はその欠落部分がモロに効いてきます。
学生の大多数はついて行けません。それでも真面目君や根性君がついて行こうとすれば、彼らの努力の9割は、その欠落部分を埋める無駄な作業に充てられることになるでしょう。
それはそれで勉強にはなるのですがね。
世の中、物事をきちんと説明できるような人ばかりでは無いわけですし。
そういう「普通のダメダメ君」から物事を吸収するにはどうすれば良いか、自学自習をどうすべきか、何かと学ぶことにはなるでしょう。
それに、学部の上級レベルから先は、答えがまだ無い事柄に対して答えを探し求めることになりますので、無駄な努力も「学者になるなら」無駄では無いのです。
優秀な人材を数多く社会に送り出す、という大学の社会的使命に対しては、まるで無駄なことですが。

立派な学者を揃えていようがどうしようが、指導力について誰もチェックしていませんので、教員に指導能力があるとは限らないのです。
おそらく彼らの指導内容は、1%程度しか伝わらないでしょう。
3球に1球甘いところに投げるピッチャーが、プロで勝てるとすればそんなもんでしょう。
3球のうち2球は良いところに決まっている、私には確固たるピッチング理論がある、などといくら声高に叫んでも、ダメなもんはダメなんです。
並の1/10の学者も、並の10倍の学者も、1%しか伝えられないなら、大して変わりません。
中央首都大レベルであれば、学生の能力の方が遙かに高いのです。

結果、大学の教員には(反面教師としてならともかく)学部生なんて育てられませんので、大学の価値なんてのは、そこの新入生の能力で決まってしまうのです。
とても残念なことですが。
優秀な教員を集め、ダメ学生を一流の学生に仕立てているような大学を、少なくとも私個人は知りません。
そんなところがあれば、そこの卒業生が、東大のような手抜き研究所の卒業生を、とっくに凌駕しているはずなのです。
そこが私立大学であれば、大概人数で圧倒していますので、既に東大OBの出る幕は無いはずです。
優秀な教員は、優秀であるが故に、優秀で無いということが概ね理解できません。
首都大だの中央だのという二流大学の学生のレベルどころか、並の東大生のレベルなら、大幅に超越しているのが大学の教員です。
象にアリの子育ては無理なのです。

さて、昔はどうだったか。
お祖父さん世代の、更にもう少し上なら、明治だ中央だというと、通信制の方が主体だったりして。
今ほどみんなお金持ちじゃ無かったでしょ。朝ドラでも見てみると良いです。
もう少し現代に近付けると、国公立と私立との学費の差は、もっと大きかったでしょう。
国公立大学の学費が値上げされた時期があって。国公立を高くして、私立に近付け、私立との差を縮めるんだとか。
そういうことをごり押しした姑息な輩が、私立大学の中に居たんでしょうね。
値上げが無ければ、国公立大学の学費は1/3くらいだったかもしれません。
その値段と中央の学費を比べれば、中央蹴って首都大、というのは、当然頷けることで、お祖父さんはたぶん、その感覚で物を言っているのでしょう。
勿論そのあたりのことは、大学の偏差値や合格難易度に反映されるはずです。
そこが一点。
次に、真っ当な国公立大学は、センターフル、二次は最低三教科、理社は二つ。
もうちょっと良い大学なら、二次に数学。
トップなら、二次に数学も社会も。
ところが首都大はどうでしょう。
入試が甘いから入れたような学生を集めてしまう大学は、所詮それまでなのですが。
この辺りも、お祖父さんは把握できていないのでは。
昔その辺りがどうなっていたかは知りませんけどね。
次に、石原都知事が首都大(都立大)を締め上げた結果、経済学部の教員が逃げ出し、結果、経済学部を運営できなくなり、学部が消滅しているのですが、あなたもお祖父さんも、このことを知っているのでしょうか。
学部消滅って、凄いことで。
だって、指導力など欠片も無いような、教員失格の只の学者が居座っているのが大学で。
いや、学者であるならまだしも、それすら怪しい給料ドロボーが居座っているくらいで。
底辺大学が存在し続けたり、少子化しているのに定員を減らせないのは、自分の身を切る改革は一つもできない愚図が、全国の大学に居座っているからで。
それで減らすべき事が減らせない状態なのに、なんと学部が消滅しちゃった。しかも要る学部が。(爆)
その重大性が、お祖父さんの計算に入っているのでしょうか。
と、首都大は、昔と比べて、少なくとも2~3点大きく変わっているのです。
それに対して、中央の落ち度は、僻地移転くらいのものででしょう。
首都大もそうだろうと言えばそうですが、世間が僻地移転に十分慣れきった後での移転ですし、駅から近いという辺りが違います。
中央移転時は、勿論モノレールなど無かったのですから。
とにかく、首都大のレベルが下がり、結果、MARCHに受かりそうな連中でも手が届くようになっちゃったわけです。

いずれにせよ、新入生のレベルが大学の評価ですので、どちらも大して変わらないでしょう。
評判という点では、仮に中央の方が教員が良くても、インチキ入学した学生が居るだけ、中央の評判は下がりますんで、トントンでしょう。
首都大は、そういうことがない分、安定していることでしょう。
学部によっては、一応はセンターを受けているということも大きいかもしれません。
どうせ教員は(教員としては)愚図揃いで、個々の学生の伸びしろの方が遙かに大きいでしょうから、どちらかどうか、いくら比べてみても無意味でしょう。
大学の評判とあなたや学生個々の評価は一致しないのです。
大学院がどうか、ということであれば、話が変わると思いますが。

そもそも、首都大の所を東大に入れ替えてみてください。
あなたはそれでも東大を蹴ったでしょうか。
中央のxx先生の研究が、ということならあるかもしれませんが(その場合は大学院から進学することをお勧めしますが)、しかし、東大を蹴るのは、更に躊躇したことでしょう。
あなたが首都大を蹴ったのは、首都大を蹴っても良いかもしれない、と思うようなレベルにまで首都大が落ちているからです。
いやいや、普通首都大なんて蹴らないよ、というのであれば、そのことは入学難易度に反映されているはずなのです。
中央のみならず、定員の多いMARCGを蹴って首都大に行くのが普通なら、首都大の入試は、MARCG進学者の上位層との争いになりますので(MARCG合格者の上位層では無いしボーダーレベルでも無い)、偏差値的にはともかく、合格難易度としては、MARCGより1ランク高くなっていたはずです。
どっちが良いかな、と思われる時点で、もうお祖父さんの頃とは違っているのです。
    • 0

まず、質問文を拝見すると……

中央に決めたのは、やりたい学部だった。
首都大学は受けてみたら、といわれたからで眼中に無かった。そして、学部については興味は全く無いわけではない。

とあるわけですから……質問者さまが合格した中央大学と首都大学の学部は、別の学部である、ということになりますよね。
そして、質問者さまは、「これが学びたい」という目標があり、それを目指して勉強し、合格したわけですよね。
それを優先するのは悪いことでも何でもありません。
今回の場合、「偶然」、もうひとつの合格校が公立大だった、というだけです。

こういうと何ですが、お爺様だろうが、所詮は、他人です。
もし、お爺様が言ったからと大して興味のない学部に入って、結果、質問者さまが「人生の選択を誤った」と思ってもお爺様は何の責任も取ってくれません。勿論、WEBサイトでの評価とか、ここでの質問についても同じことが言えます(こうやって、回答を書いていますが、私だって、質問者さまの人生に責任が持てるのか、といえば、「持てない」としか言えません)
ですので、まず、質問者さまのやりたいことを優先すれば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

首都大は法学に合格したのですが、将来は地歴の教師をやりたいと思っているので文学部の中央にしました。
回りは気にせず頑張ります。

ここだけの話ですが、首都大学の居y儒は年賀状をまともにかけなくてもつと

まります。

わたしは首都代の教授から一年に2枚の!年賀状をもらったことがあります。
誰に出したか忘れる程度の頭脳で教授がつとまるのです。

ちなみにそれ以外のかたで一年に2枚の年賀状をよこしたことのある知人
は障害のあるかただけです。

大学にいったこともないかたの野次だとか、内部事情をしらずむかしの評判
だけでものごとをはかっているひとのことは無視してよいとおもいます。

学力のみならず上品さと検挙さと常識の程度なら中央大に軍配があがるとお
もいます。

だてに名前がしられているわけじゃない。

おじい様には失礼ですが、中央大の卒業生なら、金かえせとかとか罵倒し
たりしないといおもいます。
    • 2

一般世間的には首都大文系は「早慶未満、MARCH以上」というポジションのようです。

多数派ではないものの馬鹿呼ばわりされるような選択ではないはず。

年配層にとっての「神話」も国立ほどではないので、中央に楽しく通っているうちに周囲のほとぼりもさめるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに首都大を蹴るのは少数派のようですね。
周りは気にしないようにします。

もう変えられない過去の事実について、とても重苦しく気に病んでいらっしゃると察します。

おじいちゃんの言葉が、かなり、きつくてショックだったのですね。

大学の質は、予備校等の受験産業が作る「偏差値」では、測れません。
大学の質は、「知名度」や「伝統」では、測れません。

そもそも、質問者さんのおじいさまは、どのような学歴や職歴なのですか。
職歴の中に、人事採用や人事考課の経験がおありならば、出身大学のネームバリューは入社した後には、何の役にも立たないことくらい、ご存じのはずです。

中央大学では、どのような学部で何を専攻されるか分かりませんが、しっかりと勉強して、「18歳の決断」を、本当に実りあるものにしてください。

しかし、心配な問題は、質問者さんの祖父が、今度は就職先が決まった時に、何を言われるかですね。
会社名が、誰でも知っている会社(大企業)か、中央官庁の公務員クラスじゃないと、また、文句を言われるかもしれませんね。

とてもおつらいと思いますが、これからは、「祖父は昔の人だから現代の事情を全く知らないと見なし」て、「面従腹背」されては、いかがですか。

大学の本当の質は、「入学した学生が、どれだけ学習・研究するか」で、決まります。

>首都大蹴ってまで中央行く自分は馬鹿なのでしょうか?
「中央大学で、どれほど充実した学生生活を送れるかで、質問者自身さんだけが、本当の答えが出せる」
悩みだと思います。

学生生活が、充実したものとなることを、祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

大学生活を充実させて絶対に祖父を見返してやります。

首都大はローカル大ですから

社会に出てから苦労しますよ。

当然中央へ行くべきでしょうし
そうなさって正解です。

ちなみに世間的には
首都大という名を口にするだけで

首都大の名をご存じで!!物知りですねぇ~

と驚かれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

首都大はまだ知名度が低いのですね。
いい大学なだけに少し残念な気がします。

私もおじいさんのご意見に賛成です。

正直大企業では、MARCHクラスは相手にしていません。
大メーカーなどの事務屋ぐらいですよ。

首大の方がよっぽど期待されています。

あなたは人生においてとんでもない間違いを犯しました。
今更悔やんでも仕方ありません。
今後は周りの大人の意見を真摯な気持ちで
聞くようにしましょう

・・・・・・ああもったいない・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

これぐらいのことでとんでもない間違いだったら人生大変だと思います。
就職は大学4年間が大切だと思っているのであまり気にしません。
大人の意見は適度に参考にしますが、自分で責任をもって決断するようにします。

現在の首都大は以前の都立大とは一変してしまっています。

都立大が首都大とやらに移行する段階で、どれ位の教員が学舎を去ったかご存知でしょうか。
 それまでの都立大の良さが「学問と大学の自治」に置かれていたのに対し、首都大になった途端、財布のヒモを握る都知事が締め上げた形になり骨抜きも同然になりました。
 で、中央の学部はどこですか?。祖父を見返すなら、それなりの成果を根拠として求められもします。
    • 0
この回答へのお礼

中央の文学部に行きます。
偏差値的に考えたら首都大でしょうが、自分は地歴の教師になりたいので中央に決めました。
祖父にここまで言われたら絶対に教師になって見返してやります。