プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW 1シリーズのウィンドウフィルムについて質問させていただきます。

リアではなくフロントのサイドガラス(運転席・助手席)に貼りたいのですが、オークション等で販売されているカット済みフィルムのショップやURLなどご存知の方、宜しくお願い致します。

違法改造だよ
等のご回答はご遠慮願います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本の話だよね?

道路運送車両法っつーリコールやクルマのリサイクル促進に関する法令があるんっすけど、そこでの規定は『全面ガラス・運転席側面ガラス、助手席側面ガラスは運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%以上確保できるもの、後部席ガラスはそれ以下でも可』ってなってるんっすわ。
ただ最近の(っつっても80年代以降の奴ね)クルマはそもそも色が付いたガラスやプライバシーガラスなんてのを採用してるのもあるから車種やグレードによってはフィルム自体が通過率90%のフィルムを買っても貼り付けたら法令の70%を下回る事があるんっすよ。

で、そのクルマの可視光線の通過率についてはそれこそ星の数ほどあって施工業者やフィルムメーカーが把握し切れない、フォローできねえよ、って感じになっちゃってるんっすよ。だからフロント用のフィルムって車種別にカットされた奴って売ってないんっすわ。なにせUVカットだけが目的の透明なフィルムも車種によっては70%以下になる事があるっつーから。。。透明なのに???糊が干渉するんっすね。ややこしい。

当然っすけど、もしそのメーカーのフィルムを張ったおかげで法令違反になった、となれば貼った個人だけじゃなくて売った業者や施工業者やメーカーまで法的責任を問われちゃう。メンドクセエ大人の世界に巻き込まれたくねえから最初から作んないよ、って事っすわ。

っつー事でどうしても、っつーなら陸運局辺りで通過率を確認してもらってからの、ロール売りのフィルムをカットして貼り付ける、ってのが残された方法っすね。通過率を測るにはそれなりに専用の機器ってのがカメラ機器なんかであるんっすけど、実際の車検時には検査場のおじさんやおじいちゃんの目視、ってのが基準だからね?老眼入った頭カッチカチのハゲっ散らかした奴の胸先三寸だからね?なんとも原始的な。。。

でね、蛇足ながら2000年頃にSMAPの稲垣吾郎ちゃんが渋谷でクルマに乗りつけたらファンに囲まれて、逃げようとして野次馬のひとりに軽傷負わせちゃった、で謹慎したの覚えてます?アレはファン心理としては「吾郎ちゃんがいたら、そうなっちゃうよね」って同情もあったんっすけど、アレは実は吾郎ちゃんに大きな非があったんっすよ。
っつーのもね、当時日本を代表する国民的アイドルだったSMAPのメンバーがヤーシブなんかにひょいと現れたらパニックになるのは誰が見ても明らかでしょ?で、法的にもそういうVIPに対しては社会的混乱を重視して特例として全面スモークを警察に許可申請すれば許されるんっすよ。そこ許さないとヤーシブでもギロッポンでもパニックになるからね?
それを吾郎ちゃんが知らなかった、は許されない話なんっすよ。。。っつーのもSMAPはジャニーズでしょ?ユー、ジャニーズでしょ?ジャニーズの先輩の田原俊彦さんや近藤真彦さんのクルマはどれも全面スモークだったからね?その先輩の郷ひろみもフルスモークだからね?所属の先輩スターの前例が山ほどあるのにそれをやらなかった、で吾郎ちゃんには非があったんっすよ。だから謹慎した、と。

っつー事で社会的混乱を招く恐れ(っつーと物騒に聞こえるけどただそこにいるだけで周りがテンション上がり切っちゃうって感じ)のあるVIPであれば警察に申請を出して許可が下りたら特例でフルスモークが貼れるんっすよ。質問者様がそういう特殊な事情がおありの方かもしんないんで敢えて追記しときますわ。

。。。っつってると「天皇のクルマはスモークじゃねえだろ」っつー声が聞こえてきますが。。。そもそも天皇陛下は明治憲法時は日本の君主であり、現行憲法では日本の象徴でしょ?そもそも君主がビクビクコソコソしてたら君主もヘッタクレもねえし、象徴なのに見えない、じゃ象徴になってないでしょ?だから御姿を拝見できるようになってるんです。ガラス窓まで開けてくださってるからね?
    • 0