プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏から彼女が9ヶ月間アメリカの大学に留学するのですが、遠距離恋愛ってのはやはり想像以上に大変な事なのでしょうか?
アメリカでは日本の女の子は人気があって、日本にいる彼氏とは別れてアメリカ人と付き合っちゃう子が多いという話も聞いたのですが、実際のところどうなんですか?正直そういう話を聞いてから不安です。彼女自身は絶対そんな事は起きないし、待っててねと言うので信じて待つつもりですが、一応現実を知りたくて質問してみました。
よろしければ聞いた話でも体験談でも、何でも良いので回答お願いします!!

A 回答 (8件)

留学経験あり・女・彼氏は日本 の良い例と悪い例を。



悪い方から:私自身の例です。
日本に置いていった(?)彼とは「別れるなんてありえないね!」という関係でした。
実際留学中は語学・専門の勉強に友達・遊び… とにかく何にでも興味はあったし忙しい。変な自信も手伝って(?)連絡を怠っていたら、彼の方に彼女が出来てた。(待ってたのに!と言われましたが、彼も連絡してこなかったんだから同罪!…ってことはないか?!)

良い例:私の女友達です。
同じ時期同じ目的で留学に来ていた彼女は、とにかくマメに彼に連絡を取っていました。彼の方からも!
実際の彼女は「超筆不精」なのに!!!
結果→結婚!今は幸せ!

それぞれにしなくてはいけない事、興味があることなどが出来ると気持ちはそちらに行きますよね?側にいると、その状況が把握出来るからなんともないと思うんですけど、離れると不安になるでしょうね、何してるんだろう?とか。

「縁」といえばそうだと思うんですが、もし後悔したくなければ(私の悪い例のようになりたくなければ)良い例の友達のようにマメに連絡をとったらいいと思います。
でも、彼女の生活の邪魔にならないよう、束縛しすぎないよう気遣った方がいいです。(難しいな…)

「悪い」経験者ですが、どうでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても貴重なお話ありがとうございました。やはりマメに連絡を取るって事が大事みたいですね。彼女の生活の邪魔にならないよう、束縛しすぎないよう気遣って連絡を取ろうと思います。まだ先の事なので、その辺は彼女と話し合って、良い例のようにしていきたいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/08 23:26

こんにちは



確かに遠距離恋愛つらいです
不安ですよ
お互いの信頼関係がちゃんとしてないと難しいですね
でも、お互いが信じて乗り切れれば、後になって大きな力になりますよ
今は電話もメールも何でも手段があるじゃないですか
それと、遠距離で文化の違う国とかに行くと、帰ってきたときの変化にとまどったりもしますから、お互いの連絡を密にすることですね
それと、彼女の事もそうですが、彼女自身も同じような不安を持ってると思いますので、nirochanさん自身も彼女から信頼してもらえるようにしていないとね!!
留学の場合は会社の転勤と違って9ヶ月後にはちゃんと戻ってくるって安心感があると思いますよ!!
    • good
    • 12

私の場合・・・



4月に彼女と遠距離になって、数週間後好きな人が出来たと言われ、別れました。

は?って感じですよ。本当。確かに私にも非はありますが、ちっとも納得がいきません。普通の別れならまだしも、浮気されての別れ・・・はぁ。

遠距離でも大丈夫だと思っていましたが、全くそうではありませんでした。

アドバイスとしては、連絡はまめに取ることです。電話でもメールでもいいでしょう。遠いと相手の行動などが全く分かりません。そのため勘違いなどが起きて相手を傷つけてしまいます。実際私もこの勘違いが原因でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、やっぱそんな簡単な事じゃないんですね。浮気されて別れるって納得がいきませんね。けど、留学する事は止められないし、マメに連絡取っていくしかないですね!とても参考になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/09 01:17

ヨーロッパ留学者ですが、9ヶ月なら大丈夫だと思います。

もちろん、相手にお友達はたくさんできるでしょう。しかしそれに一々嫉妬をしたりすると、相手はどんどんひいていってしまうと思います。やはり海外で生活するのはそれなりにパワーも必要ですし、友達が近くにいることはとても大切なことなのです。それが、日本人であっても現地人であっても同じことです。

私の場合はもう2年目突入ですが、なんとか頑張っています。もちろん気持ちが揺れることは何度かありましたが、私をちゃんと理解してくれるのは彼女だけだったので、大丈夫でした。

今は携帯電話があるので、お互いに連絡をとることは簡単にできます。相手にEメール機能があればローマ字でやりとりすることもできますよ。私の携帯電話には機能がないので、お互いにワンコールをして気持ちが離れないようにしています。

あとはEメールだけでなく、手紙っていうのがかなり嬉しいものでした。自筆でかかれて、いつまでも残るし、とても大切にとってありますよ。

お互いに信じあうことがやっぱり一番大切だと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2年目突入ですか!凄いですね!!そうですよね、今はメールも簡単にやり取り出来る時代なんですよね!だから下のお礼のとこでも書いていますが、マメに連絡を取る!相手を信じる!それしかないですね!!
僕自身、手紙を書くのが好きな方なので手紙を送ったり、電話したり、メールしたり、チャットしたり、様々な方法で連絡を取って頑張りたいと思います。
なんだか気が楽になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 23:55

ただいま、伊太利亜⇔日本間で遠距離恋愛中1年たちます。


私の場合は、正直留学したら彼の事が重くなるんだろうなぁ・・・と思っていました。でも、逆でしたね。なんか、やたら彼に助けられてる気がします。今はネットもあるし、連絡ならどうにでもなりますよ。
たしかにみなさまがおっしゃる通りどっちも可能性大です。こっちの友達2人の場合は、
1人は彼氏と1ヶ月に1回ぐらいしか連絡とっておらず、半年後にイタリア人の彼氏をつくって、日本の彼とは別れました。
もう1人は日本の彼氏ともイタリア人の彼氏とも仲良くやっています。
やっぱり、現地で、現地の彼氏をつくることは語学力アップのチャンスですからね。
私的な遠距離恋愛をもたせるコツは、
1、お互いがもてない事
2、まめに連絡しあう
3、束縛しあう
4、近い将来近距離になる予定がある。
ということでしょうか。

参考までに。ちなみにイタリアでも日本人の女の人はもてます。イタリア人の友達に理由を聞いた所、こんな返事が・・・。
「一歩ひいたかんじ。従う。奴隷になる。」
・・・。それって・・?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「現地で、現地の彼氏をつくることは語学力アップのチャンスですからね。」
実は彼女も同じ事を言っていました。彼女のクラスの日本人と付き合ってる中国人の留学生がそういうアドバイスをしたそうなのですが、実際その方が語学力も上がると思いますが、考えただけで凹みます。けど、その辺は信じるしかないですね!
「一歩ひいたかんじ。従う。奴隷になる。」
ってのは、聞いた話ですがアメリカでも同じみたいです。もうホントに信じるしかないです!
marukohakuさんの彼氏みたいに彼女の事を遠くにいても助けられる存在になりたいです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 23:38

そうですね・・・。


残念なことに・・・、
寂しいと近くにいる人がよく見えてきたりします。

だから遠距離恋愛が長続きしにくいんだと思います。


あなたは彼女の気持ちが変わるのを心配されていますが、これは逆の場合も考えられますよ。

あなたも彼女がいないから、別の女性に目が行ってしまうこともあるかもしれません。

こればっかりは強い意志があっても、人間って流されやすい動物なので、“絶対別れない”とは言いきれないと思います。

でも、あなたの思いが強いなら、マメに連絡を入れてあげるほうがいいでしょうね。
今はネットがあるので、電話料金を気にしながら話す・・・っていうのがなくなりましたよね。

頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逆の場合については否定はできませんが、今の彼女しか考えられないんです。マメに連絡入れて頑張るしかないですね!相談に乗って下さり、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 22:10

この質問をするくらいだし信じてませんね・・・


9ヶ月間ずっと心配して嫉妬して過ごすでしょう、、、

信じると決めたら信じればイイ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「信じると決めたら信じればイイ!」
もうその通りです。もっと大きな人間にならなきゃダメですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/08 22:02

留学を自分から強く望んでしている子なら、



外国の文化も好き →日本と異なる文化や食事も抵抗なし
→現地になじむ →日本の価値観や判断基準を一時的に捨て去れる
→ 現地にどっぷりひたりだす&語学留学の場合は勉強も沢山
→次第に日本のことをわすれる →あなたが追う
→彼女うざっとくなる

みたいなケースは可能性大でしょうね。

私は男ですが、こんなケースで英語圏の考え方と彼女にどっぷりはまっていきました(笑)
まあ、留学当時日本に彼女はいませんでしたが。

でも、日本そのものの良さは、外からとっても理解できるようになりましたよ。
ただ、今でも、日本食派の女性とはつきあえません。私が、日本食をもともとたべないから。

そういった小さなズレが起こりはじめると、むずかしいでしょうね。
何でもよいというので、ちょっと経験談を書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にお答えして頂きどうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています