アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めてカラスにゴミ袋荒らされました…

普段はゴミ袋は、大きなポリバケツに入れてますが、昨日旦那が珍しく部屋と車のゴミをどうにかしたい→ごみ大量→ごみ袋が二つになりその結果バケツに入ってなかった方がヤラれました((((;゜Д゜)))))))
いつもは一袋で大丈夫なんですが、冬の間草取りをサボっていた為、草が大量→ごみ袋一袋を使い直で草を入れています。

ここで質問なんですが、
草だけでもカラス突っつきますか?

カラスって生ゴミ食べてお腹大丈夫なんですかね?

臭いでゴミ袋あさってるんでしょうか?それともごみ袋片っ端から?

草だけのごみ袋だったら
バケツの中じゃなくて外でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

カラスは何でも突っつきます。

当然ですが草だけが入っている袋でも
突っつきます。どうしてかと言うのはカラスに聞かないと分かりません
が、草に付着している虫を捕食するため袋を突っついて探していると
も言われています。生ゴミは大好物です。多少腐敗していても平気で
食べます。相当に強い菌を腹に持っているようです。

カラスは何でも突っつき、生ゴミの袋、草が入っている袋、段ボール、
時には融雪剤の袋でも突っつきます。

念のため袋に触れないように網を被せた方が良いでしょう。

カラスは賢いですよ。施錠がされていないゴミ箱だって簡単に開けて
ゴミをあさっています。
    • good
    • 2

中が雑草だけのゴミ袋は突っついた所を見た事がありません。



ただし、隣に生ゴミの袋があると、ついでに突っつく場合があります。

これはカラスが「探索行動」をする鳥類だからです。

カラスは非常に眼が良い鳥です。

ゴミ袋を見ると、過去の経験から食料があると予測して飛来します。そして「探索」します。至近距離だと臭いも嗅ぎ取って袋を突っつきます。

今回の場合、バケツに生ゴミの臭いが残っていたので、外部に置いてあった袋を突っついて「探索」したものと思われます。


尚、カラスは毒以外、なにを食べても大丈夫です。
    • good
    • 1

半透明あるいは透明のポリ袋なら、中身がおおよそ分かります。



剪定作業でできた大量の枝葉を詰めて何袋も置いたことがありますが、やられたことはありません。
中身が枝葉というのが分かっているからです。
わたしのお隣では、ポリ袋の内回りに新聞紙で囲んで中身が見えないように工夫しているところもあり、被害は受けていません。

一番多いパターンはホームセンターでも入手できる「カラス対策ネット」です。黄色よりも青色のネットの方がいいようです。うちでも使っています。
    • good
    • 0

うちのコンポストは大人の力でも、


簡単には開けることができない
(いわば10kgf以上のこじる)力が必要ですが、
器用に開けます。
くちばしで振動を与え、
軽い力でも大きなお寺の鐘をゆらせるようなことを
平気でします。
中には上の方に雑草しか入ってなくても、
全部ほじくりだします。
草だけではないはず、という執念みたいなものがありますね。
    • good
    • 0

絶対とは言えませんがつつくと思いますよ、過去に職場で袋に入れて外に出していた物(中身はシュレッダーした紙がほとんど)をつつかれていたことも何回も有りますよ、もちろん何度かやられたのでこちらも出しっぱなしは止めてから有りませんが一度袋をつついて得やになる物が有る経験をしているのですから次もやられる可能性は高いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!