アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、
どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に”
と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。

私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、
友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…)
そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく
髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。
(新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです)
縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても
大丈夫なのではないでしょうか。

本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか?
またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか?

縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。

今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。ちょっと手抜きですね・・。
そういう店は、お客様の苦情に対してこちらが分からないことをいいことに言い訳ばかりしてくると思うのでさっさといい店を探しましょう。
少し本題から離れてしまいましたが、歌い文句の中に髪が痛まないという文句がありますが、少し違います。
痛まないのではなく、薬品によってダメージを受けた髪にトリートメント効果を与えることできれいな髪になるということです。
だから普段の手入れは入念にして下さい。
あと安い薬ほどきついものが多いです。自分でやるタイプのものは、あまりお勧めできません。
金額のことですが、ストレートは時間のかかる(ほぼ、つきっきりになると思う)仕事なので金額は高めです。使う薬も多いしネ・・・・!

最後に
  お店は、名前だけで選んでは失敗の元!速い仕事も大事だけど丁寧さが一番!
  お客様の身になってくれる店を探してください。

• 0
この回答へのお礼

piluluさん、美容師の立場からのアドバイスをしていただきまして
ありがとうございます!髪が傷まないのではなく、薬品によって受けたダメージに
トリートメント効果を与えられることができる、という意味だったんですね。
金額が高い理由も納得しました。すべてが参考になりました、感謝しています!

私個人の経験では、ハビットは「人生最悪のひとつ」と言っていいくらいの酷い結果でした。

受けたのは8年ほど前で、5万円位でした。ずーっと強い縮毛で悩み続けてウン10年、あらゆる「良い」と言われるものは試し、その当時はハビットに行きつきました。私も、細めで量が多い髪質だったので、事前に美容院に「この髪質でも大丈夫?」と聞いてから施術してもらったのですが、サラサラしたのは最初の1週間だけ、その後はブラッシングする度に異常な量の切れ毛で、髪全体がボロボロっていう感じでした。
もう切るしか手は無くて、ロングを20cm位カットしましたが、髪が元通りの健康状態に戻るまでは1年以上かかりました。あの頃、そのお店を訴えようと思いましたが、仕事があまりに忙しく、結局「泣き寝入り」でした。
ここ数年はリペアにしてます。髪も傷みません。が、やはり薬剤を使うので冬場などは乾燥しやすいので、イオンスチーマーなどで、ケアしてます。リペアした部分はかなりストレートですが、日々生えてくる髪の毛は「いつも通りの縮毛」、なので、私は3ヶ月に1度は施術してます。

縮毛の悩みは本人しか解らないものですし、各人の髪質も様々なので、ハビットが合う人もいらっしゃるとは思いますが、私のように、細めの髪の人がやるなら、施術前にくれぐれも美容師さんに相談したほうが言いと思います。
それで、「アナタの場合は止めた方がいいかも」とアドバイスしてくれるような美容室なら100点ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ga-moさんも私と同じ経験をされているのですね。私もちょうど8年ほど前に5万円
くらいでハビットをして、ひどい状態になりました。私は何度かして以来、あまりに髪が
傷んできたのでやめていて、それ以来情報に疎くなっていたので「リペア」は知りませんでした。
でも、下の回答者の方が教えてくれたURLにも「ハビットはひどいがリペアはいい!」と
出ていたので、ga-moさんの言う通りなんでしょうね♪経験者の方のご回答は参考に
なって嬉しいです。ga-moさん、ご回答本当にありがとうございました!!!

ちょっと手抜きの回答でゴメンナサイですm(_ _)m

私が過去に回答したのも参考になるかと思います。
「おすすめのストレートパーマは?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72425

それと、以前にあった質問で
「ストレートパーマと縮毛矯正について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31308
↑ココに書かれてある回答の補足として・・・
髪の結合を切断・再結合によってストレートにする方法以外に
Mr.ハビットに代表されるように、髪の断面を潰してクセを
伸ばしストレートにするというのもあります。

最近の縮毛矯正は髪の表面をコートする成分も入っていたりするので、サラサラになります。
でも注意が必要なのは、その為にカラーで必要以上の明るさに出来なかったりしますが・・・
更に最近では縮毛矯正してても部分パーマが可能なものも
あるので、以前に比べると格段に進歩したと言えるでしょう!
しかし、技術者の腕に左右されるものなので、周りの評判なども聞いて技術の確かなお店を選んでください!
    • 0
この回答へのお礼

zashikiさん”手抜きの回答”だなんて、とんでもないです。教えて頂いた過去の
回答URLは知らないことも書かれてあって、とても参考になりました!
おっしゃる通り、カラーとの兼ね合いも出てきますよね・・。色々と検討してみますね。
ご回答、本当にありがとうございました!!!感謝しております。

私も縮毛矯正やりました。

で、感想は、こんなにサラサラになるなんて!でした。

もともとひどいクセ毛で毎朝悩んでいたのですが、縮毛矯正してからは
朝、手グシのみで大丈夫なくらいです。今まで悩んでいたのはなんだったの?って感じ。
美容師さんに聞くと、私の髪は普通より細いそうですが、それでも大丈夫でしたよ。
sydneyhさんの言われているように、一年くらいは持ちますし、まったく痛みませんでした。
かなり気に入ったので友人たちにも勧め、数人の友人たちがやってみましたが、
全員サラサラになり、とても気に入ってましたよ。皆違う店でやったにもかかわらず。
やはり、皆さんが言われている通りお店の問題なのでは?

高額とのことですが(確かに!)、ちょっと引いちゃうくらい高いですけど、
美容師さん1~2人が付きっきりで長時間やってくれますし(私は4時間くらいかかります)、
それに何より、今後1年間の美容院代をまとめて払っている、と思えばそうでもないはず。
毎朝の手間がなくなることを考えると、安いくらいです(でも高いけど)。

ちなみに、私も「Mr.ハビット」ではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

teleregさん、経験からの早速のアドバイスをありがとうございました!!
やはりteleregさんも全く傷まなかったのですね~、羨ましいなー。
おっしゃる通り、1年間の美容院代をまとめて払ったと思えば高くないですね。
私も他を探してみます、「Mr.ハビット以外」で。
これから梅雨の時期に入るので、それまでにサラサラになりたいです。

私は縮毛矯正経験者です。

それで言わせてもらうとまったく髪は痛みませんでした。かえって1年くらいはずっと効いていたので、その間はブローもせずとても楽でした。ちなみに私の髪質は、髪じたいは柔らかいですが一本一本が太く量がとても多いですね。

下でプロの美容師経験者が言われているので、パーマ液等のことはさけてお話しますが、今は色々な名前の付いた縮毛矯正がありますし、かえって無いとあやしい感じに見受けられます。けれど「Mr.ハビット」だけは止めた方がいいですよ。私も友人からのまた聞きなのでハッキリ言えませんが、「Mr.ハビット」は縮毛矯正とはまったく違うもので、これをするとずっとやり続けないといけないくらい髪がボロボロになるそうです。

普通の縮毛矯正はそんなことはありません。簡単に言うと強めのストパー+アームでの髪伸ばしなので、この髪伸ばしの際の美容師さんの技術が確かならそんなに痛まないと思います。
私もそろそろ効果が薄れてきていますので、もう一度しないといけないんですが、終わるまでに時間がかかるのが欠点なんですよね(^^;;)。
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、経験者の立場から早速のアドバイス、ありがとうございました!
傷まなく楽だったんですね、いいな~。やはり「Mr.ハビット」はやめた方が
いいのですね。確かに、私が新しい美容室でハビットをしたこと等を話すと、
Mr.ハビットは麻薬おのようなもので、ずっと続けて髪を傷めることになるから
やめた方が良いと聞きました。これからは他を選んでみようと思います。