アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に脳動静脈奇形と診断されました。現時点では’左小脳にあり、先端は放射状になっている’という事だけ説明されています(専門病院で診てもらっていないため)。時折、耳鳴り・耳の痛み・ふらつき・頭痛があって神経内科を受診し、MRIで判明しました。小さい子どもが3人いる主婦です。子どものためにも、安心できる症例のある、設備の整った病院で診ていただきたいので、どなたかご存知でしたら教えてください!できれば、希望地は埼玉県・東京都近郊です。お願いします。

A 回答 (8件)

血管造影、MRI等の検査の結果、左側頭葉内から側脳室にかけて3cm位の病変が発見されました。

また、部位は脳の深部にあり、機能的に重要な部位にあたり後遺症の危険性も高いとの説明でした。
主治医は私どもに対し非常に細かくまた解りやすく説明をして下さり、私どもも先生を最後まで信頼することができました。因みに手術は三回で最後の開頭手術は15時間及びました。ご心配されていらっしゃることは良く解ります。主治医及びそのスタッツフ、看護婦さんも非常に人間みある方々でした。最後に大切なのはリハビリです。リハビリ部は筆頭教授を含めすばらしいですよ。あんなに大きな病院であるにもかかわらず、病院内の連携がしっかりしていますし、本当に信頼できると思います。紹介状でなくて一般外来でも可能だと思います。
主治医の先生の名前等に関しましては、このページではご紹介致しかねますので、必要性があれば、再度返信頂ければ、メールアドレス等お教え致します。では、お大事に。
    • good
    • 4

小脳の表面に近いところなら福島先生に頼まなくても楽勝で取れます


三者の協力が望ましい疾患を外国にいる人にいきなり頼むのは賢明とはいえませんね
福島先生は血管内治療や放射線治療はしないんだから
関東の事情はよく知らないんで病院の名前は控えますが大学なら無難だとおもいますね

この回答への補足

ありがとうございます。場所は表面ではなく、小脳の中と言われました。大きさは1センチ弱。ただ、脳神経外科で診ていただいたところ、静脈性血管腫かもしれない、とのことでした。はっきりさせるため、カテーテルでの血管撮影をすることになりました。その結果次第で、セカンドオピニオンを求めて、腕のいい信頼できるドクターのいる病院に行こうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/22 09:43
    • good
    • 0

私の15歳の息子も同じの病気になりました。

現在の治療方法は3とおりらしいです。血管内手術、開頭手術、ガンマーナイフ(放射線治療)です。航空公園にある防衛大学病院で治療を受け一ヶ月強の入院で今は、学校に通っています。非常に技術力の高い先生がいらっしゃり今でも感謝しております。もし詳細のご質問等がありましたら返信頂ければと思います。お大事になさって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。私は小脳の中にあり、大きさは1センチ弱とのことでした。失礼ですが息子さんはどこにあり、大きさはどのくらいでしたか?場所と大きさで治療も異なる、と聞いています。また破裂前と後でも異なるらしいです。検査・治療・経過等も含めていかがでしょうか?また、先生の対応・看護婦さんの対応はどうでしたか?納得のいくまでしっかり説明をしてくださいましたか?お手数ですが詳細をお知らせください。お願いします。

補足日時:2004/05/22 10:10
    • good
    • 1

MiJunです。



Piscatorさんのアドバイスによると専門性が高い分野のようですね・・・?

TVでも何回か紹介されてますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医」

福島Pr.はアメリカ在住ですが、年に何回か帰国されて全国で手術されるようです。
場合によっては、そのような病院を探すことも考慮されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198618 …
    • good
    • 0

AVMの治療は血管内もしないことはないがが定位放射線治療の重要性の方が大きい。

手術の腕も(治療方針選択上)大事ですのでこの3点が施設選びのポイントでしょうか。

この回答への補足

一番患者として重点をおきたいのは’手術の腕’です。症例数が多ければ、いいのでしょうか?だとすれば、都心の大きい大学病院がいいのでしょうか?

補足日時:2004/05/09 14:51
    • good
    • 3

発症前脳動静脈奇形の手術は「脳血管内治療」という分野(科)の先生方が携わっております。

脳神経外科の先生方の中でも極めて専門性が高く、また技術力を要するもので、これにかかわる殆どの先生が日本脳血管内治療学会(http://jsin.umin.ne.jp/)に所属されていると思います。

この発症前手術は新しい考え方で、学会も83年に出来たものとなっております。またマスコミ的に色々、術後の不具合、重篤例、不帰例なども報道されている通りです。

小脳という生命活動の根本にかかわる極めて重要な部位ということで手術可能なのかも含めて、参考URLの学会専門医と相談され、そして良識あるセカンド/サードオピニオン(どうやって探すかが問題ですが)もアドバイスを頂いた上でご判断されることおすすめします。

部外者の見識としては健常者でも相当数%(いいかげんな表現ですみません)が脳動静脈の奇形を持っている、とも聞いたことがあります。これがすべての人が破裂(脳内出血、くも膜下出血など)おこすとも限られていないようですし、部位によっては手術不可能な場合もあります。また、通常生活で血圧、動脈硬化(コレステロール値/肥満、喫煙、食事のバランス、ストレス等)など注意しながらでも生活できる場合もあるのではないかと思います。

高度な医療となりますので、以下、参考サイトの施設での脳血管内治療専門医(名簿上は大方、教授陣です)とその他の見識を持った医師との十分な話し込みをされることを、重ねておすすめします。

また、余談ですが教授などのポストより、若くても大変優れた技術を持った先生がいらっしゃいますので、もし手術が決まった場合は、ポストにかかわらない、ということも念頭においておくとよいと思います。

参考サイトから左側、専門医制度とクリック、となりの列の指導医名簿/専門医名簿 をご参考ください。また、現在発売中のNHK出版「今日の健康」600円くらい、にも特集されていると思いました。

参考URL:http://jsin.umin.ne.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。学会専門医・指導医のいらっしゃる病院も候補に取り入れたい、と思います。’優れた技術を持った先生’かどうかの判断は、自分が実際、外来でお会いした先生に、病状・治療予定・症例数等含め伺った上でする・・・ことになるんでしょうか。第一次選択として、数ある病院の中から幾つかに絞りたいのですが、耳寄りな情報がありましたら、また、教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/05/10 07:23
    • good
    • 2

ダイレクトな回答ではなくかつ評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「お医者さんガイド」
こおで「東京都」あるいは「埼玉県」「脳神経外科」を選択して検索してください。
http://www.kenporen-hios.com/
(けんぽれん病院情報)
ここで「疾患名から検索」⇒「脳・神経」をクリックして「脳動脈瘤ー未破裂動脈瘤」を選択し、「地域指定」でも選択して検索⇒結果表示

一つの目安として、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310 …
(患者が決めた!いい病院)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

最近いくつかの疾患で病院毎の症例数が公表されるようになってきているようです。
日経メディカル(日経BP社)のバックナンバーにもあるのかもしれませんが・・・(未確認!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな本がでているんですね。早速見てみます。また、耳寄りな情報があったら、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/09 12:52

こんにちは。



こちらなどいかがでしょうか。

お大事に

参考URL:http://www.neurosurgery.jp/japanese/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大学病院が症例も多く、設備も整っているようですね。教えていただいた病院を含め数箇所、行ってみようかと思います。実際に利用された方の声も、もしお耳にされたら、また教えてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!