プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、
放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり…
パソコン室で先生公認で遊んだり…
そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。
ちか その中学では実際真面目だったんです!

それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。
厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた)

そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います!

2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww

また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。
それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。
その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。
学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^;
そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。
今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。
それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。
かなり端折りましたがwwww

あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます!
鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw
徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww

今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。
良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、
私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。
今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです!

いい言い訳を教えてくださいお願いします!
後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです!
高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。

A 回答 (5件)

元精神科病院職員です。

貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会って自分の子供の病気を知ろうとはしないのですか?ここがおかしいです。それと今の状態で働くのは無理です。働くと言う事は誰かと他人と接しなくてはなりません。鬱の状態で、今の貴方の状態で面接に行っても、相手の方と話した段階で、この人は病気?と疑われます。高校辞めた言い訳云々以前の問題です。この病気だけはそんな簡単なものではありません。今、まず貴方がする事は医師の指示に従って治療する事、その上で社会へとの話へと進むのであって、今の状態では、例え働いたとしてもすぐやめる結果になります。物事は順序があるのです。
    • good
    • 13

本当に辛かったですね。


私も自律神経の乱れで 
体が動かなくなった頃があったので
その辛さは よく分かります。

自分自身 なぜ体が動かないのか分からず
当時 新型インフルエンザが 日本に入ってきたばかりの頃で
「もしかして、これが 新型インフルエンザの症状(笑)?」と
勘違いしたりしたほどです。

おうちの人にもわかってもらえなくて 
辛いですね。

さて、そんなあなたは
バイトを始めようとしているのは
本当に 立派だと思います。

あなたが こんな風に 体が動かなくなったのは
明らかに 学校の対応の悪さなのに
それを あなたは責めることもなく
前を向いて 頑張ろうとしている!
強くて 優しくて 健気だなあと思いますよ。

中学の先生方が あなたの人間性に 信頼を寄せていたのは
あなたの そんな 素晴らしい部分を
分かってくれていたからですね。

さて、バイトの面接での
高校中退の言い訳は 次の通りでいいと思います。
「この通り、地毛が茶毛なのですが、『染めてるな。』って 疑われて・・・
恥ずかしい話なんですが 悔しくて やめてしまいました。」
で、どうでしょう。

「自律神経失調症」とか「鬱」とか言うと、
むしろ、打たれ弱いかと思われ 雇い主には マイナスイメージになりますが
「茶毛で怒られて」ぐらいの方が 今の若者らしくて 大丈夫かと思います。
さて、バイト頑張ってくださいね。
中学時代 あなたのことを 分かってくれる先生達がいたこと
友達も多く 生徒会でも活躍したこと・・・など、
あなたは 本当は ちゃんとまじめに頑張れる人なんです。

そんなあなたを 疑い 病気にしてしまった
高校の先生達の方が 間違っていることを
あなたの これからのがんばりで
証明してやりましょう!

また、あなたがバイトで がんばっている姿を見せれば
家の人も 必ず分かってくれるときがきます。
苦しいときには 中学校での日々を思い出して
自分には できるはず・・・と、前向きに生きましょう!
あなたのこれからの人生が いいものになりますように!
    • good
    • 2

言い訳は良くないと思うよ。

正直に学校に行きづらくなって辞めちゃった。でいいと思うな。

今は、色んな高校が有るからもう少し調べてみたら?

とにかく、これまでの事をこんなにわかりやすく書けるんだから、大丈夫。ゆっくりじっくり確実に進んだら?

親御さんににもお手紙書いてみたら?

その上で、学費などのお金の負担を頭を下げてお願いしてみようよ。中卒でのアルバイトはなかなか無いと思うよ。

頑張って。
    • good
    • 3

私の姉と母親が自律神経失調症で鬱でした。

この内容を見ると、若さもあるのかはわかりませんが鬱の症状のわりに凄くしっかりしてると思います。そして自立しようとお金を貯める目的もあります。そこまでの行動力を知っているならば、アルバイトなどには落とされにくいと思います。大事なのは自分の病気をいかに誤魔化せるかです。けど無理は禁物ですよ。私は病気によって後頭部の骨を失い、アルバイト10個以上落とされましたが、貴方は鬱の症状がないようなぐらいしっかりしています。自分に自信をもってください。
    • good
    • 1

これは、学校が悪いですね。


髪の毛は個性です。それを黒で直毛というひとつの型にはめようというのは、無理があります。
外国からの留学生を受け入れたりする時、どうするのって聞きたい。

定時制でも通信制でもいいから、別の学校に編入はどうですか。
極端な話、落ちこぼれが行くような底辺校でも、卒業したらそんなに差はありません。
高校卒業という履歴の有無だけが問題です。
そこできちんと卒業までできれば、前の学校との相性が悪かったと納得できるでしょう。

中卒のままだと、いろいろと大変ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

今思い出しましたが一回だけ講義したことがあります!
そしたら「その髪で歩かれたら校風が乱れる。個性重視って言葉もあるけどみんな同じ基準で見てるからこの学校の考え方が嫌なら○○高校(一つレベルが低い商業高校)に行きなさい」って、言われて
あっ、こーゆぅ考え方なのね。だめだこいつらwwって、なったことあります。
でも 高校はもう行きたくないです…てか 行ける気がしません。
一回失敗してるのに怖いです。
それにもし編入するにしても親はもうお金出さないって言ってるから自分で貯めないといけないんです。だからまずバイトかなって思います

補足日時:2014/03/22 14:12
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています