アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空飛ぶ車って普及するのですか?
垂直離着陸できるそうですが。

普及したら、電車、飛行機の利用客が減りますか?

カナダの発明家、ポール・モラー(en:Paul Moller)がMoller Internationalで開発した空を飛ぶ自動車(スーパーカー)である。そのうち、モラー・スカイカーM400 (Moller Skycar M400)は4人乗りで最高時速350マイル(約560km)、垂直に離陸が可能である(VTOL)。飛行機やヘリコプターなどとはあくまで一線を画しており、スカイカーはあくまで自動車のように、庶民の誰もが運転できるようになる、手軽な交通手段としての普及を目指している。現在は競売価格で4億円程度と高額だが、大量生産が始まれば、近い未来には10万ドル以内(1000万円程度)での販売を視野に入れている。

A 回答 (4件)

ほぼ無理でしょうね。

ハンググライダーでさえ住宅地の上を飛ぶには許可が必要。まして空から車が家に突っ込んでくるなんて考えれば家で寝てもられません。
    • 0

人間が操縦するうちは無理でしょう、台数が増えたら管制が追いつかなくなるので、航空機同士がネゴシエーションして自律管制するようなシステムが出来ないと空中衝突頻発でそのまま墜落、地上も大惨事と言うことになりかねません。

ですから、今の管制技術では不可能。

あと、このスカイカー、空飛ぶ自動車というにしては、自動車の部分がショボ過ぎませんか、幅が車線に納まらなさそうだし。VTOLは風速制限が厳しいのでちょっと風が強いと離着陸できないという嵌めに陥りそうです。
また、エネルギーの利用効率から言っても、電車、旅客機の比ではないだろうし、ヘリコプター並みの騒音だろうから市街地じゃ騒音規制で使えなさそうだし

技術的じゃないところに実用化のハードルがたくさんありそう
    • 0

おそらく、燃料もガソリンや軽油では出力不足になるので普及は難しいと思います。

• 0

飛行機の操縦免許が必要になるので、少なくとも日本では普及しませんね。

管制も英語だし。
    • 0