プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニョシデが、テレビ番組のhealing campで、司会者が作ったラーメンを食べていました。
一人ひとり、大きな鍋のままです。器に盛らずに鍋のままです。
鍋のまま食べることに、日本人の感覚でいた私には奇妙に見えました。
すぐ隣の国の週間なのに、知らないなんて。。。
日本でも鍋焼きうどんがあるので、その意味では変ではないですが。
しかし、
鍋の蓋をつかって、蓋を裏返して、麺を乗せて食べていました。
日本人の私は子供時代にそれをしたことはありますが、
日本人のマナーとしては、よくない方だと思います。
韓国の食事のマナーとしては 普通なのですか??

日本では、椀に入った味噌汁を飲む時に、くちびるを椀に近づけて
器から直接飲みます。西洋のように、スプーンでスープをすくうということはしません。
韓国では、くちびるを椀に近づけてはいけないと聞いたことがあるのですが
ソニョシデは、顔の大きさほどの鍋に直接唇をつけてラーメンのスープを飲んでいました
これは 別にマナー違反ではないのですか? あるいは、器を手に持ってテーブルから
もちあげることがマナー違反なのでしょうか

面白いです。韓国人のことをもっと知りたい

動画の 7:34 に 蓋をつかわないとな、と司会者が言います。
その韓国語を教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは!私も韓国のいろいろ知りたい者です。


まだリスニングとかは自信がないので
最後の韓国語だけ回答できないのですが、すみません。

マナーのことですが、2年くらい前だったか
韓国の辛ラーメンのCMで話題になりましたね。
同じく鍋から直接&なべの蓋を使ってラーメンを食べていたということで。

鍋のふたを使ってラーメンを食べるのは
日本人から見れば違和感がありますが、韓国ではよくあることだそうです。
鍋から直接というほうは、日本でいう鍋焼きうどんみたいに考えていいかな?って思ってます。

また日本では「茶碗を持って食べなさい!」って言われますが
韓国ではお椀を持ち上げることがマナー違反になるそうです。
ですが、鍋に直接口をつけてラーメンのスープを飲むことも定番な行為みたいですよ!

食事のマナーや文化一つとっても、違いがたくさんあって面白いですよね。
他にも座り方やスプーン・箸のマナーなど
日本のやり方は逆に韓国ではマナー違反だったりするので比較したくなりますね。

ドラマを見ると、暮らしの違いが見えて楽しいですよ。
リンク先は食事のマナー比較が簡単に書かれてるので、どうぞ。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/special/5000422
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!