アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐世保米軍基地は横須賀に基地があるので不要だと思います。

原子力空母・潜水艦とか来て悪そうな人がわんさか降りてきてすごく迷惑なんですけど。核爆弾もいっぱい置いてあると聞きますし。佐世保米軍基地の撤退計画は始まっているのでしょうか?

5年以内に基地が無くなる事は無いのでしょうか?
港湾とかを市民に返してほしいのです。

横須賀基地に纏めれば便利なので,佐世保基地の必要性は全くありませんよね?

A 回答 (7件)

日米安保条約に基づき、有事の際に日本を守る、という意味合いでは、佐世保は西日本で一番重要な基地です。

もちろん米国にとっての話です。撤退は有り得ないでしょう。
同じ西日本にある沖縄は、日本を守るためではなく、それよりも南の方、中国南部沿海やフィリピン、東南アジア方面に目を光らせるという目的の方がはるかに強いです。
横須賀など、東日本の基地は、西日本の基地とはまた別の米国の思惑があります。
横須賀は場所が狭いですし、これも日本を守るためと言うよりも、日本の中枢に睨みを効かせるためにあると思っても良いでしょう。
日本政府の思惑と米国政府の思惑が一番近いのは、沖縄なんかでは無く、実は佐世保なのですよ。ですからおそらく計画のケの字も無いと思います。
学生さんでしょうか? なら、個人的感情を抜きにして、地勢的政治的国際関係的に考えて、艦船その他の武装品の特性を調べたら、答えは出てくると思います。
    • good
    • 9

 こんにちは。

62歳のおっさんです。

 戦前はアメリカも敵国でしたので太平洋岸の横須賀が
重要な軍港でしたが、今は残念ながら中国が主な仮想敵
国なので佐世保が最も重要な海軍基地なのです。
沖縄にも近いですしね。
 以上はアメリカの都合にすぎないけれど、日本国
政府は完全同意ですし、確か思い違いでなければ、
佐世保市長さんも基地賛成の人ではなかったですか?
 基地のおかげで関連のサービス業など雇用者需要が
あるのは確かですが同時に他産業の発達を抑制するのは
沖縄が典型ですよね。それ以上に現代は戦前回帰の風潮
があり基地周辺の被害がおきませんように。
 ベトナム戦争のときは嘉手納基地の弾薬庫が大爆発を
おこして1ヶ月かけてやっと鎮火したほどです。戦争時
だったので住民は空襲でもあったのかと本気で怖れたそ
うです。
 といえばすぐに左翼とか共産党とかのレッテルで非難
されるのも戦前と同じです。嫌な時代。
    • good
    • 3

佐世保から米軍が撤退して日本での米軍の軍事力が低下して困るのはあなたでは?



それに
佐世保と横須賀じゃ離れすぎ 笑
基地内で働いてる人だっているし
佐世保の雇用を支えてるよね…


まぁ貴方は洗脳された共産党員らしいので何を言っても無駄でしょうけど
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は学生なんですけど!

お礼日時:2014/03/23 09:04

日本でいちばんの考え無しの政党、共産党の宣伝お疲れ様です。


米軍は日本と異なり、彼ら自身にとって必要のないモノにコストを投下しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会の先生が佐世保の基地について話したので質問しただけです。

お礼日時:2014/03/23 09:45

横須賀よりも佐世保の方が基地としての重要性があります.



アジア地域の拠点基地です。

日本の米軍の基地の中で市民と共存しているのは.佐世保ぐらいです。

米軍の飲み屋街に行って見なさいよ。観光客とアメリカ兵とワイワイやっています。

私も佐世保に行ったら必ずアメリカ兵とワイワイやりながら飲んでいます。

基地の見学も良くゃつています。3/15から3/16に行ってきました。

軍港として栄えてきた佐世保の基地は無くならないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。勉強になります。
お酒が飲める歳になったら友達と行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/03/23 09:55

同じ事は横須賀の人も考えているのではないですか?


佐世保にまとめれば便利だと。

横須賀は太平洋艦隊への捕球に便利な場所ですが、有事の際に役に立つ
位置にあるのは佐世保ではないでしょうか?
現在、東アジアで紛争が送る可能性のあるのは北朝鮮周辺と、中国・台湾、
竹島、尖閣諸島です。佐世保の海軍力がこれらの地域を抑えているともいえます。

また、海軍の水兵はアメリカ人の中では比較的給与が高いです。
こららの人が1回の寄港で何百、何千人と降りるのですから、佐世保に対する
経済効果は莫大であると言えます。
また、佐世保バーガー、アルバカーキ橋に代表されるように、都市の文化が
アメリカと非常になじみが深いものになっています。街全体としても米軍との
共存を望む人の方が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 4

佐世保には撤退の見込みもなく縮小の見込みもまったくありません、むしろ強化の可能性のほうが高いでしょう。


核兵器については基本的に基地内にはありません、船には積んであります。

横須賀は埠頭の数が限られていて収容能力がありません。
当然に横須賀にも反対運動はあります。
また佐世保の艦は沖縄の海兵隊を載せるためのものがありますので、横須賀より佐世保のほうが米軍にとって都合がいい艦も多いのです。

私見では沖縄の負担軽減と対北朝鮮対策のため佐世保・岩国は今後強化の対象であり縮小の方向性はありえないでしょう。
少なくとも北朝鮮が消滅するまでは現状、あるいは基地の強化が続くと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!