アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン以外で部屋を冷やす機械ってありますか?

エアコンをつけるスペースがうまくとれないので、エアコンがつけれません。

今年の夏暑くて死んでしまいそうなので、なにか部屋を冷やす機械はないのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よしずなどで直射日光をさえぎる方法はかなり効果的ですね。

壁に直接日光が当たらないようにするのは勿論ですが、部屋の外の地面(ベランダなども)に直接日が当たらないようにすることで、窓の近くの気温はかなり下がります。二階などでベランダや下の階の屋根などがある場合は、ベランダや屋根が熱せられて、そこを通る空気が外気温よりもかなり高い温度になるためにこれを防ぐとかなりの効果があります。

冷房についてですが、冷風扇を使う手もありますが、この機械は先の方が言われているとおりで、水の気化潜熱を利用したものなので、湿度が高いとほとんど効果がありません。原理上最大でも噴出し温度は乾湿計(2本の温度計がついているもので片方の温度計に湿らせたガーゼなどが巻いてあり、二つの温度差から湿度を計るもの)の湿球温度までしか下がりませんし、室内の湿度はむしろ高くなるので、湿度が低い地域なら十分に効果があるかもしれませんが高温多湿な日本の夏にはあまり向かないでしょう。
また、タンク内に常に水が入っている状態になりますので、こまめに手入れをしないとカビなどが発生し、部屋中にカビを撒き散らすというありがたくない装置にもなりかねません。

以前使っていたもの(冷房用ではなく冬場の加湿用として)では、タンク内にカビやコケのようなものが発生してしまい結局使用をやめました。

エアコンですが、窓用の小型のタイプでも取り付けは不可能でしょうか?それとも窓用などでは無理なほど広いスペースでしょうか?
やはり、エアコンを利用するのがもっとも確実でしょう。多少の能力不足であればよしずなどの方法と併用すればいけるような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 21:17

家の外壁に太陽の熱が蓄積されて、


それが余計に暑く感じさせる要因です

それを防ぐのが、すだれ、よしず だったり
蔓植物のグリーンカーテンだったりします

部屋の中では無く、家の外に設置する物なので
部屋の中にスペースが無くても設置できます


エアコンの設置が難しい、けど
床置きなら可能なのでしょうか?
冷風扇と言って、水を霧状に噴霧して風を送り
水の気化熱を利用して涼をとる機械があります
ただし
水を入れるタンクの洗浄とか、面倒ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 21:17

冷水を通すパイプを、床や壁に埋め込む、という


方法があります。
そうやってポンプで、冷水を循環させます。

これは、ヨーロッパでやられている冷房で、
健康上はエアコンよりも優れているそうです。

ま、そんな工事をやるぐらいなら、専門家に
エアコン取り付けてもらった方がよいでしょうが。

家を新築するときにでも、思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 21:17

「ウインドエアコン」でいかが?


一例として
http://www.corona.co.jp/aircon/wind/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 21:17

エアコンの利点は温度を下げると同時に湿気を取り除くという事だと思います。


湿気が同じなら、外気温が30度で室内が20度でもまだ暑く感じると思います。

http://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/1412 …

どこでもクーラー CDM-1412という除湿器がありまして、排気ダクトが付いており熱い排気を外に出せれば、立派なエアコンになると思います。

3万円からという事でお手頃ですね。

湿気から取り除いた水はタンクにたまります。
夏なら3時間ぐらいで満タンになり水を捨てるのが結構厄介ですが、ホースを取り付ければ、そのまま、シンクやふろ場に排水出来ると思います。

GOOD LUCK!!
    • good
    • 1

氷屋さんで、でっかい氷を買ってきて、それに扇風機の風を当てると部屋は冷えますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!