プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土踏まずが痛くなって二週間になります。
二週間前、3歳の娘を抱っこしながら重い荷物を持ってベビーカーを押しながらというかなり無理な状況で帰宅してからなので、なんとなく筋肉痛かなと思っていたのですが、その後も、立ち上がって第一歩を踏み出すときに土踏まずが伸びた状態のときに痛いようです。
病院にも行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか分からないのと、なんとなく直るかなと思って今だに行っていません。
もし何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

骨や筋肉・靱帯などに関することは整形外科で扱っておりますので、整形外科を受診なさってください。

足の骨は小さな骨が多数ブロックのように集まって緩やかなアーチを描くようにできており(土踏まずはこのアーチの頂上に当たるところです)、すなわち土踏まずを中心として多数の関節が組み合わさって出来ているものです。この部分の炎症あるいは(場合によっては)靱帯の損傷などが痛みの原因になっている可能性も考えられます。単なる炎症であれば、その後足にあまり負担をかけないようにして(局所の安静を保って)いれば自然に軽減してくると思いますが、2週間というのはちょっと長いと思いますので、一度診察を受けたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科に行ってきました。
足底腱膜炎というもののようです。
ありがとうございました。

こんばんは。

2週間というのは、結構お辛そうですね。
わたしも時々凝ったような状態になりますが、これは間もなく治るようです。
受診先は、わたしも整形外科がいいかと思います。
家事や育児で忙しい中の受診は大変でしょうけど、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉を傷めた可能性がありますね。

医者に診てもらうのであれば、整形外科でしょう。
    • 0
この回答へのお礼