アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、自宅を新築し今月末に引き渡しになります。
そこで火災保険に加入するにあたり、建築会社から「あいおいニッセイ同和損保」を紹介されました。
火災保険って35年一括払いが普通なんでしょうか?月払いで払っていると言う知り合いがいるんですが、保険会社によって違うものなのですか?
35年一括だと結構な金額なので、月払いが出来るならいいなぁと思いまして。

A 回答 (4件)

金融機関から住宅ローンの融資を受け、その返済期間が35年で設定してあり、火災保険は35年一括払いで加入する事が前提での条件で融資がされていれば月払いや年払いはできません。



うちは建物5000万、家財2500万で、地震保険もフルオプションで5年つけても20年契約で75万くらいでしたよ。
結果して長期加入の方が長い目で見れば断然安いはずです。
    • good
    • 2

35年一括払いだと木造住宅で30~40万円くらいですか?


No.1の方もおっしゃってますが、お得ですが、いくら得になるかというと年に均すと1000~2000円/年くらいでしょうか。計算すると2000円/年×35年=7万円…これをお得と見るかどうか。
ちなみにうちも35年一括です。

後々お金が入用になったら解約すれば、残りの期間分は返戻されます。
そこから月払いに切り替えてもOKです。
    • good
    • 0

この火災保険はローン返済の期間と連動しているので、月払いはありません。

一般の火災保険は月払いや年払いが普通です。ローンを早めに返済しても火災保険は当初の期間は保険がかかつています。団体信用の生命保険もローンと連動しています。この場合には完済すると保険金はもらえません。ローンを使っていないならば、火災保険の加入も自由て゜す。
    • good
    • 0

毎月や年払いで払おうが一括で払おうが好きにすれば良いのですが(ローンによる縛りがなければ)、一括で払えばかなり安くなります。


http://www.11kasai.com/#03
http://www.e-jutakuloan.com/information.html

うちは20年ローンでしたが、30年一括払いして40%近く安くなったような記憶が…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!