プロが教えるわが家の防犯対策術!

筑紫国造磐井親子
藤原純友
アテルイ
平将門
北条政子と鎌倉幕府軍
薩摩・長州軍

などなど
歴史上朝廷に楯突いた逆賊は数多居ますが
朝廷に勝った人たちを教えて下さい

A 回答 (4件)

皇室、朝廷内の権力闘争に乗ったものは多々有りますが、これは、朝廷に勝ったとは言えないでしょう。



となると、無血ですが、
禁中並公家諸法度
が、歴史上唯一の勝利ではないでしょうか。

(それを言うなら、現行憲法制定もだろ?とか、突っ込まれそうですが、
 今上陛下をこよなく敬う自分としては、カウントしたくないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 15:43

・大泊瀬皇子は兄の安康天皇を暗殺して


雄略天皇になったという説あり。

・大海人皇子は、弘文天皇(大友皇子)の朝廷軍を
クーデターで倒し、天武天皇となった。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 15:43

とりあえず、


新しい天皇と朝廷(北朝)こしえらて
南朝倒した足利将軍家、
三代かかったが\(^^;)...マァマァ
・北条政子と鎌倉幕府軍
は天皇(朝廷)さしおいて勝手なことする院を
討伐したから、公的には朝敵ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/23 15:43

薩摩・長州軍?


長州が起こした蛤御門の変は、当時の幕府と薩摩軍に阻止されましたし、
大政奉還後は、薩長が朝廷側。
楯突いて成功はしていませんね。
まあ、攘夷思想の天皇がタイミングよく死亡してから、一気に倒幕へと動きましたから、
ひねくれた見方をすれば、暗殺の可能性も。

天皇制が現在まで続いてる以上、天皇を中心の朝廷に勝ったと言い切れる人はいないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/03/23 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!