アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。
バッファローとデスクトップPCが有線接続。
別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。

最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、
インターネットアクセスなし。となり、接続できません。

無線でノートPC、タブレットは問題ありません。

LANケーブルの抜き差しをしてみましたが×

NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。


何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、


IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

手順通りにやったところ解決しました。
わかりやすい細かな手順で教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 09:28

多分、バッファローのエアーステーションを利用していなかった状態の設定になっているのでしょう。


インターネット プロトコル (TCP/IP)設定を確認して
IP アドレスを自動的取得、DNS サーバーのアドレスを自動的に取得にしてみてはいかがでしょう。

参考URL
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2367

ローカルエリア接続の修復も(再取得)
Windows XP
http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=2009
Windows 7
http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=2582&002 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

解決しました!URLも参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!