プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限間近の砂糖まぶしゼリーが大量にあります。とても食べきれないので、何か普通のカップに入ったようなゼリーに作り替えることはできないかと思い質問しました。
よくある和菓子の中に入っているようなものではなく、お中元などでよく見るようなフルーツの形の洋菓子のゼリーです。虫歯になりそうに甘いものです。
ゼラチンではなくペクチンでできているようです。
もし作ることができるのであれば、簡単に作り方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それは、「○○の宝石」というものかしら・・・?



少々?甘いですよね。賞味期限が過ぎても全然大丈夫ですが、冷蔵庫に入れておくと結構硬くなっているので、パウンドケーキの具のように利用できそうですね。
焼く途中で、少々溶けてもジャム代わりになって美味しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/30 08:38

物を見ていないので、なんともいえませんがおそらくは「パート・ド・フリュイ」ではないでしょうか?



パート・ド・フリュイだとすれば、そのゼリーは果汁に砂糖とペクチンを加え煮詰めて作るゼリーです。

いわゆるハードゼリーと呼ばれるものです。

ペクチンは、糖度と酸味が無ければ固まらないゲル化剤で普通のゼラチンや寒天とは違います。

それを再利用するならば、同じ種類(オレンジなら、オレンジ)にして、水を入れて沸騰させれば溶けます。

硬さは水の量と、ゼリーの量で変わると思いますが通常よりも濃い風味のゼリーになるでしょう。

多少薄めに伸ばして、ゼラチンやパールアガーなどのゲル化剤でゼリーにしてしまうのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/30 08:39

ゼリーに作り変えるなら、ミキサーにリンゴジュースやぶどうジュースなどと一緒に粉砕し、その後ゼラチンで固めてはいかがでしょう。


しかし、今あるゼリーを食べないのに、ゼリーを作ったら食べますか?
食べきれなかったら、牛乳と一緒にミキサーにかけ、飲んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/30 08:38

こんばんは



ペクチンゼリーかと思うんですが
溶かすと固まらないみたいですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!