アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽で4WDでMTの車が欲しいのですが、なにがありますか?
また、中古車で探すのは難しいですか?
車を購入するのは初めてで、何も分かりません。教えてください。

A 回答 (7件)

なんで、4WDのMT車が欲しいのでしょうか?

それがわかればもう少し絞った回答ができると思いますよ。

4WDでMT車を探されるのであれば3種類のパターンがあるかなと思います。
1.クロカン系(ジムニーやパジェロJr)
2.スポーツ系(ViVio RX-Rやアルトワークス、ミラターボTR-XX、ミニカダンガンZなど)
3.業務用(軽トラ、バン)
それ以外の4WD、MT車はスキーに行く方が安心の為に選択するという感じで街乗りがメインになると思います。

4WD
メリット
悪路走破性の他に高速や降雨や雪道での安定性に効果があります。
デメリット
2WDに比べ重いので燃費が悪くなります。

MT
メリット
燃費がいい、自分の思い通りに運転できる。
デメリット
渋滞や車庫入れなどの低速走行はATに比べると大変です。坂道発進も大変ですね。

昔、2WDのターボ付軽自動車のMTに載っていましたが、フロントヘビーなのでちょっとアクセルを吹かすとフロントタイヤがすぐにスリップしてました。雨で坂道でMT車だと本当に慎重に運転しないと前に進みません。その為4WD車がどれだけ欲しかったことか…。

スポーツ走行される方は殆どがターボ付の4WDですよ。
そうでないとエンジンパワーをちゃんと生かしきれないのです。

MT希望とのことですが、スバルの軽ならば7速マニュアルモード付のCVT(ATの一種)がありますよ。確かViVioのGX-RとかプレオのRSとかR2のSについてます。CVTなら燃費いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ためになります。
なぜ、4WD、MTなのか。
家が雪の降る地域なので、親が4WDでないとダメだ!と言い出したのです。
MTはずっと親のMT車を乗っていたので、乗りやすい、というのと、燃費がいいような気がしてたから(笑)やっぱりMT車のほうが燃費がいいのですね?

軽のMTの4WDは、軽自動車を扱っている自動車メーカーならほとんど扱っています。

新車では、ジムニーが一番高価だと思います。
 中古に関しては、探すのは難しくありません。中古車販売店に出向いて予算をはじめとする条件を提示すれば探してもらえます。
 中古車販売店はなるべく大手の会社がいいと思います。基本的に、接客も丁寧で、事細かに質問に回答してくれます。購入が初めてでも納得する買い物ができると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、大手ですかー。
がんばってナイスな車を探します!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ、見やすいですね。
うーん、迷います。

お求めの車種とは違うかもしれませんが・・・

軽トラック(ピックアップ型、バン型)には、大抵4WDでMTの設定があります。
ここらへんの車種でしたら、お近くのJAに問い合わせてみれば、新車や中古車の情報が手に入ると思いますよ。農業仕様は、値段の割に装備が充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも、軽トラはいいぞー、と言われました。
が、きっと駐車場で困ります・・・下手だから。

最近の新車はATが基本になっちゃってるから実は意外と選びにくいです。

すごくグレードの低い社用車か最高グレードのスポーティなやつにしか設定がない場合が多いです。

軽のMTはギヤチェンジが細かくて同乗者の乗り心地が悪いです。MTにこだわるならいっそビート、カプチーノ、コペンなどのステキな車も検討してみてください。(雪国では無理ですが)
実際マニュアルの時代は終わってしまったのです(涙)
関係ないこと書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

同乗者の乗り心地が悪いのは、嫌ですね・・・。
新古車のMRワゴンがあるよ、と聞き試乗してみたのですが、けっこう乗り心地が良くて、ATでもいいかなー、なんて思ってる今日この頃です。
雪国ではないのですが、いつ雪が降るか分からない、という微妙な山奥に住んでいます(;^-^A

Suzuki WAGON R,Jimmy、Kei Works,Alto

某社のパジェロミニ等いろいろあります。
新車をお勧めします。

こだわり検索で99車種あります
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/EX/EXCATO …
    • 0
この回答へのお礼

あらー、結構あるのですね。ありがとうございます。
パジェロミニは後部座席がすごく乗りずらかったです。まあ、自分の車だと後部座席には乗らないのでいいのですが(笑)

こんばんわ。

条件の車はアルトワークスからジムニーまで多種多様(笑)。どんな車が欲しいのかは決まっていますか?あとは予算もですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとは、特にこだわりはないのですが、できれば車内が広くて燃費がいい車がいいです。予算は100万前後で考えています。